• ベストアンサー

未婚率は上昇していますが、

国で無料のマッチングアプリでも作ったらどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少子化担当大臣はもっとデカいパーティーを主催するべきだよね?やっていても『話し方教室』、『エチケット、マナー講座』が実際の婚活政策ですよ。こんなの見ただけで判るでしょうか 結婚相談所の成婚率は17%以下。 これは必要各所ではなく、既婚者か高齢者の暇潰し程度ですよね。需要と供給の不一致が、未婚率を上げていると思います。相変わらずデキ婚は多いですが。 人の人生掛かってるので難しいと思いますが希望者には婚活パスポートでも管理台帳から抽出して送付したりした方が良いし助かります。だからさんせい。

corkwood
質問者

お礼

賛成意見をいただけました

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.10

独身者である私が国公認の無料マッチングアプリがあったら使うかっていうと、そんなの絶対嫌だと思うので、作ったところで少なくとも私は使わないです。 未婚率を下げるなら、割と簡単な方法はあります。男女ともに「結婚しないと生きていけない世の中」にすればいいのです。40年くらい昔がそうでした。 当時はコンビニもなかったですし、独身の男がひとりで食事ができる場所というのは牛丼屋や居酒屋といったような施設しかありませんでした。ポルノも少なく、質も低かった。ポルノ女優はオバサンかあまり美形じゃない人たちばかりで、風俗も似たようなものでした。「三度のメシを用意してくれて、セックスの相手をしてくれる人がいる」というのはとても魅力的なことだったのです。 一方の女性は、経済的に男性に頼らないと生きていけませんでした。特に中年以降に女性が独身で生計を立てることがとても難しかったのです。 だからそういう世の中になれば、否が応でも結婚率は上がります。しかしそれによって仮面夫婦も増えるわけですから、それが本当に幸せなのかどうか。特にその時代に結婚をした女性の世代は、夫が定年退職になるのを待って「熟年離婚」をした人も結構多いですよね。

corkwood
質問者

お礼

仮面夫婦は今は撲滅したという事ですね。 そう言えば熟年離婚増えた年ありましたね。 潜んでいた心が浮上した姿だったのですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.9

どうでしょう 結婚願望がないのであまり意味がないのでは 税金の無駄遣いで終わるでしょう。

corkwood
質問者

お礼

公的機関なので秘匿性や安全性は確保されるかなと思いまして。

• zabusakura
回答No.7

いくら出会いの場が増えても自分から告白するのは、ふられたら 嫌だから・・・とか、どんな会話をしたら良いか解らないとか 結婚のメリットだとかデメリットばかりを考えたり いつまでも過去を引きずる粘着質だったり、精神的に弱かったり 相手のことを考えない自己中だったり、ニートだの引きこもりだの 無職だのが多ければ結婚どころじゃないでしょう。 コミュニケーション能力を養って、精神的に強くなる対策や 正しい性教育(いまだに男性は何歳でも妊娠させられるなんて 真剣に思ってる人いますから。人間も生物です。年齢が上がれば 老化、劣化するに決まってます。それに晩婚化すれば不妊だったり 障碍が増えるのは、当たり前(精子も卵子も劣化だのエラーが 増えて来ますから)の必要だし、ここまで来たら 未婚者が不利になるような法律でも出来れば変わるかもしれないけど・・・ あとは子育てに有利なこととか そういうのを同時にしないと恋愛すら面倒って言ってる人が増えてるから 出会いの場だけ増えても、それほど変わらないと思います。 今だってマッチングアプリなんて山ほどあるし、マッチングアプリで 結婚までいく人は、ごくごく少数かと。 マッチングアプリだって条件を入れるでしょ。国主体となったら その条件に嘘を書かれたら下手したら詐欺事件発生ですよ。 その情報が正しいかを誰が調べるの?って話だし 恋愛で難しいからマッチングアプリって人が多いんじゃない? そういう人ばかりが集まって、条件の良い人が、いないって 悪い人は、やっぱり、避けられちゃうんじゃないかな? だから、色々なことを同時進行で手をつけて行かないと 結婚率は増えない気がします。

corkwood
質問者

お礼

コミュニケーション能力って大切ですね。 関わりある範囲外は日本は大半無言化社会ですから。 晩婚化は不妊リスク高まりますね。 恋愛で難しいからマッチングアプリという選択の人多いと思います。

• nagata2017
回答No.6

昔から感じていることは 政治家は目の前の利益しか見ていないということです。 小沢一郎が小沢チャイルドに最初に行った言葉 「君たちの一番大切な仕事は次の選挙に受かることだ」 政治家は落選すればただの人。さらには トップに立てる時間もわずか。 そのわずかな時間に最大限の利益を奪い取る。そこには目の前の利益しか見えないのは当たり前。

corkwood
質問者

お礼

本物の政治家って、本当いないものですね。 国民が難民化しているのに、気が付かない政治家集団なんて。 政治家は化けの皮で、正体は、考えてる事は自分の保身都合の事だけ。 他、国の事含め、国民に関心なし。

• zabusakura
回答No.5

マッチングアプリで解決する問題じゃない気がします。

corkwood
質問者

お礼

ありがとう御座います。 問題を解決できる方法として何が考えられますか。

• KoalaGold
回答No.4

相手の釣書で判断する場を増やしても出会いは増えません。 お祭りを一緒に催行したり、団体で競技に進出したり、集団合宿など男女が長時間仕事や肩書きでない部分でおしゃべりしたり行動する場を提供するのがいいと思います。 簡単に言えば、100人を無人島に1ヶ月閉じ込めて脱出方法をゲーム感覚で討論し、試して行動する、みたいな事です。 夏休みの恒例だったドミノ制作なども感動を呼ぶし、一生の友人関係もできたでしょう。 この1週間なり1ヶ月を休んで参加するための経費を誰が持つか、それはわかりません。結婚式場とかテレビ制作会社とかスポンサーが必要です。過疎化した地域を提供してもらい、地域の活性化に使えるかも。

corkwood
質問者

お礼

アイデアをありがとう御座います。

• nagata2017
回答No.2

未婚なのは 自民が格差拡大政策で 貧乏人をふやしたからでしょう。 結婚できるほどのお金がないから結婚しない。しないのではなく できない。 というより 人口はもう限界を越えている。

corkwood
質問者

お礼

バブル以降、自民は格差拡大政策を行いましたね。 政策の通り貧乏人は増えました。 結婚できるほどのお金はないし、同様に、その後の2人の生活も成り立たない。 子を設けようものなら、収入は少ないから養育できないし、その先は心中行や、誰か裕福な家の里子に出すとか、赤ちゃんポスト。 崖から落ちるしかない道へと、政権自民は国民を誘導した。 国が国民に対してやるべきでない事を行った。 なぜにして自民は、このようにしたかったのだろう。

• goosemax
回答No.1

国が人と人の出会いを管理するのですか? 大丈夫ですか、貴方。

corkwood
質問者

お礼

ありがとう。