• 締切済み

壁の電灯スイッチ修理について

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.7

神保電器株式会社 http://www.jimbodenki.co.jp/catalog/pdf2018/018-019.pdf 戸建住宅・住宅メーカー と思います 今は、パナソニック 神保だとすると、ホームセンターには無い気がします 通信販売になると思います また、一般電気工事店にも無いです 数が有るとの事ですが クロスの張り替え等を行いましたか、スイッチ取り付け枠本体を外さず その上にカバー枠プレートまた、スイッチプレートがスイッチ届かない時が有ります その他の原因探しに、スイッチプレートか(上がっている方を指先でめくる)全てのプレートを外して 🔴スイッチのみにして、左右操作をしてみる それで正常であれば スイッチ取り付け枠を外して、手前側に少しカーブを付けます 壁への取り付け金具をおおく締め付けると、自然に奥に曲がってしまいます 適度に動かない程 外す時、枠の上下取り付けネジの脇に飛び出している金属が有ったら ネジを全部外さなく、緩める程度にして、上下どちらかに動かすと片方が浮いてきますので、そのまま外す C型はさみ金具も有りますので、その時は 上方を緩め下方のネジを外して、本体を下方に下げて上から抜きます ミサワホームの職人を手配してくれます 金額により会社を通すか通さないかです、お客様第一主義で1万円の仕事に多額の経費を掛けられない 10万も行けば会社を通しますが、テレビアンテナ工事の5万円は工事業者直接いただきます まずは、職人を探す事が、知り合いを通せば莫大な請求は来ないと確信します

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫知り合いを通せば莫大な請求は来ないと確信します。 ミサワの職人さんに知り合いはいないので探すのは難しいです。 回答者さんの場合は、ミサワホームの電灯スイッチ5カ所交換でいくらくらいになりますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 部屋の天井の電灯だけ電気が来ない

     賃貸マンションに住んでいます。少し前、部屋の灯りを点けようと電灯のリモコンスイッチを押してもつ点かなかったので、リモコンの電池切れかと思い、電池を交換しても点きませんでした。                                                                   電灯の故障かと思ったのですが、念のために他の部屋の正常な電灯と交換して見ると、なぜか点きませんでした。その部屋の別のコンセントは異常無しに電気が来ています。実際、テレビもエアコンも作動します。 という事は天井の電灯の部分だけ電気が来ていないという事になります。こういう事って良くあるのでしょうか?素人に修理する事は可能でしょうか?回答よろしくお願いします。  

  • 三路スイッチを切替スイッチ利用、その目的は

    第一種電気工事士技能試験の学習中です 切り替えスイッチ利用の三路スイッチを使うおおまかな目的は何ですか? (強弱切り替えなど具体的な利用側面というより回路側面の目的です) そして、それはふつうの三路スイッチを使う目的とどう違いますか? 切り替えスイッチは電路を切り替え、 三路スイッチは複数場所での電灯オンオフなど電源供給を切り替えるもの そんなあいまいな理解があります。 何がどう違うのかはっきり説明できません。 また、三路スイッチは0極側が非接地側電路と繋げるなら黒線を使うと学びましたが、 切り替え目的ならどこに何色を使おうが自由なのでしょうか。 もし自由なら、回答者様ならどんな規準で色を振り分けますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • トイレのスィッチが壊れたので修理したが配線の理屈が不明

    トイレに換気扇と照明がある(換気扇がオンの時に点灯するランプ付き)。換気扇が回らなくなったのでフードを取り外して配線の接続不良かと見ていたら(埋め込みみたいに設置してあるので交換すると壁を壊さなきゃ!などと)、そこに息子が通りがかりに「スィッチだよ」と言い捨てていくではないか。「クッソー、そっちを先に見れば良かった。オレ変だと思ったんだよな-(オンオフがきっちり入らなかった)」と思いながら、電気科卒の面目がつぶれてしまった私。 気を取り直してスィッチを買ってきて(思いこみで異なるスィッチを買ってきて交換しに行った。トホ)、いざ配線を見ると電気科の常識に合わないではないか。 コードが2種、4線が来ているので、当然、換気扇と電灯から来ていると思ったがなにやら複雑な配線になっているではないか。ショートしているかぁぁ~。 ってありえないし、その日は元の配線のまま接続して修理できたが納得できないのは配線である。 翌日、会社でテスターを借りて調べたところ、100Vが1本だけ来ており、これからスィッチを通して、換気扇と電灯に通じていることがわかった。 まえがきが長くなってしまった(すみません)。 電気科とはいえ、電子部品製造に進んだので門外漢です。「高圧側の配線をなるべく少なくしようとするのか」と思ったりするのだが、このような配線は普通なのでしょうか。 ちなみに、スィッチを分解したところバネが折れており、錆ていたので応力腐食割れかと思います。スィッチの構造も興味深い物だった。ここまでぐちを見てくれてありがとうございました。

  • 照明器具 天井照明

    天井照明について質問です。 昔ながらの天井からぶら下がっていて、 32型30型の二種類の電灯がついていて、 真ん中からひもが下がっていて、それを引っ張って、 あかりを付けるタイプです。部屋入り口にもスイッチがあり、 それでもオンオフできます。  30型の電灯がつかなくなりました。新品の30型にかえましたが、 やはり、つきません。32型はきちんとつきます。また、 ひもを引っ張れなくなり、ひもでオンオフできなくなりました。 どう対処して直せばいいでしょうか。というか直せるものなんでしょうか。 一応、本体のほこりなどはとりましたし、引っかかっているものは 目視できません。

  • 部屋のスイッチのケーブルさしこみかたが判りません

    部屋のスイッチが動かなくなりました OFFのままです スイッチはどこにでもあるスイッチで 右に倒すとON 左はOFFです タンブラースイッチというのでしょうか(自信なし) 壁に埋め込んだ金属の枠に固定するタイプです いまホームセンターで同じようなのを買ってきたのですが 恥ずかしいことに ケーブルをスイッチに差し込んで固定する方法がわかりません  スイッチの裏に穴があります 穴は上に2個下に2個 既設の壊れたのはこの穴にケーブルを差し込んでいます その横に「はずし穴」と書いた穴があります 中を覗くと白い樹脂のなにかの頭のような感じのものが覗いています これを押し込むといいのかなと思ってドライバの先で押しても動きません どうすればいいのでしょうか なんせ初体験なので 困っています

  • 引越し先の電気が点かない

    お世話になります。 引越し先の天井には60Wの白熱灯のランプがぶら下がっています。 角型引っ掛けランプソケットという形状です。 (部屋にスイッチはなく灯りは常時点きっぱなし) ここに60W蛍光灯の電灯を付け替えました。 しかし、何故か付きません。 蛍光灯が壊れているのかと思い、自宅に持ち帰ったところ作動しました。 なぜ電気が点かないのか、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漏電遮断機が作動してしまうが原因不明

    アパート暮らしです。 直前まで電灯や電気製品のスイッチは一切いじってないのにブレーカーの漏電遮断機が作動してしまいます。 昨晩、帰宅し玄関の明かりをつけようとスイッチ入れても点灯せず。 その時にブレーカーが上がった模様。 再びブレーカーのスイッチを戻してもすぐ遮断機が作動してしまい、電力会社の指示に従って電灯や洗濯機など送電先を司る分電板のスイッチをON/OFFしてみた結果、電灯の部分をONにした際に落ちたのでそこが怪しい。 でも、切れていた玄関の電球はずして一応回復したものの、しばらくTV見たりネットしてたらまた落ちた。 その直前までどの機器も正常に動作していました。 落ちるときに使っていた電灯や電気製品、テーブルタップに異常があるのか、大元の配線に異常があるのか。 業者を呼ぶ前に大まかにでも目星をつける方法はないでしょうか? とりあえず通電させる前にコンセント周りの掃除をして埃などは一切取り除き、通電して数時間たった今は問題ありません。 でも昨日もそれくらいの時間は正常に動作してました。 いつ落ちるのかと考えると落ち着きません。 懐中電灯が手放せないプチサバイバルな状態です。

  • 電圧降下で電灯が暗くなる

    確か、中学校か高校で習った記憶があるんですが、電圧降下で部屋の電灯が一瞬暗くなる時があります。 冷蔵庫とか大きな電力を消費する家電が急に動き出す時に起こると記憶してますが、気になったんで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどコンセントから抜いてみたんですがやっぱり起こります。 蛍光灯のリングを新品に交換した後でも頻繁に起こるので気になります。 起こる原因は電圧降下では無いんでしょうか? ちなみにうちは、築30年位の古い賃貸マンションで、30A契約、電気協会の人の話だと確か、この建物には2線で引き込まれているので40Aに出来ない(引きなおす工事が必要)とか言われた事があります。 玄関のブレーカーも今年の点検済みのシールが貼られていますが、かなり古い感じで、1年ほど前に電力会社のブレーカーが発火して壊れた事があります。この辺りも何か原因になっているのでしょうか? もう1つ、原因に関連があるのか分かりませんが、最近よく売っている白熱電球に代わる「パルックボール」の様な電灯がやたら早く切れてしまします。(半年くらいです。)トイレとか風呂場みたいな使用時間の短い場所です。全然長持ちじゃなくて不思議です。

  • 家で電気が使えない

    先日、急に家の中で電気が使えなくなってしまいました。 家の中全部というわけではなく、明りが点く部屋と点かない部屋があります。 リビングでアイロン掛けをしていたら突然電気が消えたので ブレーカーが落ちたかな?と思って確認しましたが、落ちていませんでした。 ブレーカーの中の一つだけある大きいスイッチも、六つほどある小さいスイッチも、 何度もオンオフしてみましたが直りません。 電気工事店に何度か電話しているのですが、忙しいそうで全然修理に来てもらえず困っています。 何か自分でできる対処法はありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、

    確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、 配線図(複線図)と(単線図)について質問があります。 画像添付機能では回答者様が見にくいと思われるため、画像 アップローダーに画像をアップしました。 本題です。下の図はある資格取得用の第二種電気工事テキスト に載っていた、「複線図」を写し、それを私が「単線図」に書 き直した図です。素人が書いたのでおかしいところがありまし たら、指摘のほどお願いします。 まず(1)番目は、配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする確認 表示灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 ここで質問なのですが、確認表示灯内臓スイッチを使った場合の複線 図(1)の書き方は合っているのでしょうか? 特に、スイッチの右側にあるこのマーク? LED ∪∪∪ ―――― ―――― ∩∩∩ ↑ これは確認表示灯を意味しているのでしょうか? それともLEDを意味しているのでしょうか? また、単線図も「パイロットランプ同時点滅」の場合は 〇同時点滅 ● で良いと思うのですが、確認表示灯内臓SWの場合は ●L を書けば良いのでしょうか? 次に2番目の画像です。 こちらは配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする位置表示 灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 この場合このような複線図で良いのでしょうか? また単線図も ●H で良いでしょうか? 最後になるのですが、<複線図>を書く場合、パイロットランプ を書く時は□の中にPLや口だけを表示すれば分かるのですが、 「確認表示内臓スイッチ」や「位置表示灯内臓スイッチ」を複線 図に記入する場合はどのような書き方(模様)で書けばよいでし ょうか? 配線図の画像ですが、このアドレスを直接、アドレスバー にコピー&ペーストにて貼り付けてお進み下さい。 理由は、私のPCだけかもしれませんが、直接クイックしてもFo rbidden表示が出てきて前に進みません(HP画像を見れません) でしたので回答者様のPCでも同様な場合は、直接アドレスバー に貼り付けて、お進み下さい。 http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou113774.jpg もしかすると削除の対象になるのかもしれませんが・・・・・怪しい画像 ではないので消さないで下さい。<ただの配線図なので・・・> 回答のほどよろしくお願いします。