• ベストアンサー

催眠術について

あれは本当にかかるのでしょうか? 自分は絶対にかからないと思うのですが、 かかってみたいです。 レモンを甘くとか・・・かけられてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

催眠術はほとんど全てがヤラセですが、洗脳や暗示は真実です。精神分析学の創始者であるジグムント・フロイトが患者に試していますが、洗脳されやすい患者や暗示を信じやすい患者には効果があったようです。  どのくらいの効果があるかですが、洗脳したり、暗示効果を強める薬物を使った犯罪事件がカルト宗教や情報機関によって、過去に何度も引き起こされていますが、その実情を書いたサイトがありますから、以下のリンク先を参照してみてください。  要約すると、本能に関する部分でほとんど出来ない事が無いほど、意識を支配する(マインドコントロール)や、洗脳(信じ込ませる)ことが出来るようで、コンピュータウイルスとほぼ同じ事が出来ると言って良いようです。  読めばわかりますが、背筋が凍るほど恐ろしいですよ。マインドコントロールにかけられると、テロ、暗殺、自殺などを命令されたり、人が見ている前で裸になってポルノ写真を撮るなど、首を吊りかねない行為でもやるようになります。錯覚や幻覚などの生易しい問題ではありません。脳を乗っ取られる恐ろしい洗脳技術です。

参考URL:
http://nobuaki22.at.webry.info/

その他の回答 (2)

• kknow
回答No.4

テレビのはすべてヤラセです。 ただ、医療で使われる催眠術もあるので、催眠術自体が無いわけではありません。

• KGS
回答No.3

ヒューマンブリッジはご存知でしょうか。 人間を催眠術で硬直させ、頭と足だけを支えて橋になるというやつです。 https://www.youtube.com/watch?v=w1P8No5sk90 これ、経験があります。 本当に体が硬直して、橋になっているときに二人くらい自分の上に座ってみたのですが、全然平気でした。 催眠術をしている知人に頼んでしてもらったのですが、知人曰く催眠術はかける人よりかけられる人の能力が大きいそうです。 催眠術を詐欺だとか、ヤラセだと思って自分は絶対にかからないと思っている人はかかりにくいそうです。 私は質問者さんと同じレベルで、疑っているけどかかってみたいレベルでした。 ちなみに、催眠術にかかっているときも意識はあって、周りでクスクス笑っている声もちゃんと聞こえていました。 覚醒してから同じ条件でブリッジをしようとしても絶対にできません。 でも、筋肉を相当使っているはずなのに筋肉痛とかが全くなかったのが不思議です。