• ベストアンサー

反りが少なく、透明で硬い板材

反りが少なく、透明で硬い板材を探しております。 ホームセンターで見てみると、PP板は反りがあり、 塩ビ板やアクリル板はあまり反りがないようです。 板をジグソーで20cm×25cmにカットし、 ボール盤でφ5の穴をあけたいので、 この加工ができることが条件です。 なので、ガラスは不可となります。 塩ビ板もアクリル板も同じ厚みの物を見ると、 どちらもわずかに反りがあるように見えますが、 どちらの方が反りが少ないのでしょうか? もっと反りが少ない板材があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

アクリル板は 製法が2種類あります。 押し出しとプレスです。押し出しはローラーの間を押し出してくるからこの名前。 プレスは磨き上げた金属の間にビニールの枠を入れ中にモノマーを流し込んで 圧力をかけながら固めたもの。 プレスのほうが品質がいいのです。 硬度もあり平らです。 販売店で 大きいサイズのままたてかけてあると 反りがつくことがあります 小さいサイズに切り分けて販売しているもののほうがいいでしょう。 プレス製法のアクリルで小さく切り分けて販売している店。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクリルのプレス製法で小さい状態で販売されている物が良いのですね。 勉強になります。探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ポリカーボネートでしょうね。硬いし種々の厚みのが入手し易いです、 私はあきばのラジオストアとか言った店で薄手のをよく入手しました。 PPは曲げの復元性は抜群に良いですが、柔らかいし変形に関しては全くのダメ樹脂です。ベンジンがちょっと引っ掛っても時間をおいてから異常変形します。 塩ビやアクリルは熱変形の傾向があるらしく、直射日光熱でも危ないようです。 塩ビは紫外線に弱く、直射光だと2~3年でボロボロ・ばらばらに破砕します。 塩ビ板とアクリル板との比較なら、断然アクリル板です。 単なる参考程度ですが『樹脂の特性と用途』のウェブ記事を示しておきます。  http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP参考になります。 アクリルとポリカーボネートを検討したいと思います。

• sailor
回答No.4

反りというのが荷重をかけた状態で反りにくいと言うことなのか、何も荷重を掛けない状態での平面度を指しているのか不明ですが、圧程度の荷重をかけた時でも反りが少ないというのであればポリカーボネートがお勧めですね。硬度や耐衝撃性に優れ透明度も高い素材です。アクリルなどより入手はやや困難でホームセンターなどでは置いてあるところは少ないようですが、ネットなどでは簡単に入手できます。 いわゆるエンジニアリングプラスチックと言われるもので機械部品などにも使われる強度と耐衝撃性を持っています。また光学素材にも使われる高い透明度と大きな屈折率もあります。欠点はアルカリ性の物質に対する化学安定性がやや低くアルカリ性の環境に置かれると劣化します。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど大きな荷重はかからないので、 荷重をかけていない状態での反りとなります。 ですが、硬度や耐衝撃性に優れ透明度も高いということで、 ポリカーボネートも検討したいと思います。

• suzukt1
回答No.2

アクリル板は反りはほとんど有りません! アクリル板をお勧めします! その証拠に重ね張りをする水族館の水槽もアクリルです! よろしくお願いいたします!

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクリルを検討致します!

回答No.1

20cm×25cmのサイズならアクリルが適切な材料だと思いますが、どれほどの反りが問題なのでしょう。 許容できる反りを書いたほうが適切な回答があると思います あおれからどんな厚みの物が欲しいのかも書いてください。  

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許容できる反りがどの程度かと言われると難しいのですが、 平らな場所に置いても、カタカタしない程度ですね・・・。 厚みに関しては、10mmを超えない程度で、 手で曲げようとしても曲がらないくらいの硬さが必要です。 とりあえず、アクリルを検討致します。