本日の丑の日

このQ&Aのポイント
  • 土用の丑の日についての風習と旧暦の関係
  • 六齋日と八斎戒について
  • 鰻丼と第二土用の丑の日について
回答を見る
  • ベストアンサー

本日の丑の日

今日は、土用の丑の日です。うの付く物を食べる風習が日本にはあると思います。 しかし、土用とかを気にしている人は、旧暦や九星気学を気にしている人であります。旧暦では六月八日で六齋日。八斎戒を守る日なので、魚を含め、全ての肉食をしてはならない日、もちろん夕食も取らない日です。 さらには、昨日から八専入りしております。まあ、癸牛(水土)で同行ではないので、気にしなくて良いでしょうけど。 こんな日に、鰻丼を食べる人っているのでしょうか? うどんですよね、日本人仏教徒ならば。第二土用の丑の日があるから、そのときにウナギを食べるのが普通でしょうか? 職場の人は、馬鹿なのか欧米かぶれしているのか、旧暦ではなく、新暦の頭で仕事していて、困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.2

永六輔氏も、旧暦で年賀状を出していましたね。 真冬なのに、新春はおかしいです。 旧暦でないと、新暦は季節に合っていないので変な感覚になります。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

丑の日に鰻は、江戸時代に夏に鰻を売るために作られたキャッチコピーです。 元々が商売目的なので宗教とかを考慮したものではありません。 当時、それが流行し今に至る・・・という状態です。 鰻を食べるという商売目的のお祭りですから新暦とか旧暦はあまり関係ないと思います。

• zabusakura
回答No.5

うちは、夫婦共に鰻は、あまり好きじゃ無いので・・・ うどんも気分じゃないので・・・どうしても稲荷寿司が食べたかったので 稲荷寿司を作りました。 夫からは「このくそ暑いのに馬鹿だろ?」と言われましたが 「うん、美味しい。」って食べてました。 ほらね、美味しいでしょうって。あっちこっち出来立てをお裾分けしてきました。 「うわぁ、暑いのに・・・」と言われながら「要らない?」 「いや、勿論、いるけど・・・」って。 「う」の付くもの食べませんでした。夏バテ経験も無く、ご機嫌さんに 毎日、食べたい物を食べております。 食べたい物が体が欲してる物かなと。

• hla7yrgrg
回答No.4
  • sp550uz
回答No.3

仏教徒ではないので、ウナギを食べました。旧暦や九星気学は気にしません。馬鹿でお気楽な欧米かぶれなのでしょう。地方で大事にしている風習と、丑の日は、ちょっと違うような気がします。丑の日は、単なるイベントですね。 「丑の日だからウナギでも食べましょうね」って食卓に出されれば「身体を気遣ってくれてるのかな」とか、出す側としては「メニュー考えるのが面倒だから、(スーパーでセール品だし)助かるわ」っていう程度のモノ。 親は神道、自分は無宗教。でも、他宗教を邪教とは思わない。「そうですか。信心深いんですね。」と尊敬します。だからこそ、楽ですよね、日本って。神社・寺社・教会等々、観光的に巡っても邪険に扱われない。クリスマスも正月も節分も、信仰心から行う行事ではなく『イベント』的な行事。 余談ですが、ハロウィンも世界各国で『変なイベント』になってます。熱心なキリスト教徒は「日本のハロウィンは仮装パーティー。許せない!」って怒っている人も居るんでしょうね。

回答No.1

べつだん暦とかは知らずに,市中で「土用の丑の日」という文言がめだつので,「ああ,そうなのか」と思う人がおおいんだろうと思います。その後,「じゃあ,年にいちどの贅沢をしようか(いい言い訳になる)」と思う人もいれば,「あほくさ」と行きすぎる人もいる。私は後者です。 鰻屋や小売店の,たんなるセールスでしょう。これは,江戸時代の平賀源内の発案だというのが定説だと思います。そのうち,「今日は海の日だから,海産物を食べよう」などと言い出すんじゃないですか。もちろん私は無視します。