徒歩でスーツを買った悲劇 アンモニア臭に悩む

このQ&Aのポイント
  • 徒歩でスーツを買った際、帰り道で道路のアンモニア臭に悩まされました。
  • 普段は臭くない道路がスーツに臭いを移す程の悪臭であり、部屋に帰っても臭いがしみこんでいました。
  • 洗濯したくないスーツをどうにか臭いを取り除ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

徒歩でスーツを買った悲劇 道路のアンモニア臭が!

家がスーツ販売店のすぐ近くなので、徒歩で新しいスーツを買いに行きました。 帰り道、道路が臭すぎて、スーツに臭いが移らないかどうか心配して帰りました。 その道は普段は臭くないのです。行きも臭くありませんでした。しかし、スーツを持って外へでたとたん、外がアンモニア臭だらけになっており、あまりの悪習に顔をしかめながら家につきました。 部屋でスーツを壁にかけるとスーツ(入れ物の布カバー)からアンモニア臭が! 歩いて買いにいかなければよかった!と悔しくなりました。途中の道は普段臭くないのですし、行きは臭くなかったのに、帰り際に道が臭ってきて・・・・、(その日に限って、しかも家に帰る時間に限って臭かったのです) スーツは買ったばかりで洗いたくないのですが、消臭スプレーで臭いは落ちませんでした(泣) できれば外側のケースごと臭いを消したいのですが、なにかおすすめの消臭方法はありませんか?

noname#232567
noname#232567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

この温度なので日陰に干しておくだけで,アンモニアは揮発性ですので気化します。 週末に干しておいて,一時間おきぐらいに状態を確認したらいいと思います。

noname#232567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉スーツは買ったばかりで洗いたくないのですが、 誂えでしょうか? 既成品であれば私の場合は必ずクリーニングに一度出してから着ます、 既成品であれば多くの方が試着しているし、中には病人が試着しているかも 誰が来たのかわからないのでまずクリーニングです。

noname#232567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試着したものは言われてみれば汚いかもしれません。日干しでダメならクリーニングも考えてみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

ファブリーズは とても優秀です。 生き物を沢山飼っていて臭いが気になります。 そんな時はファブリーズを空気中や衣類にスプレーすると 一瞬にして消えます。 衣類は ハンガーに掛けたままにしてスプレーし陰干しすればいいです。

noname#232567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファブリーズにはあいにくアレルギーがありまして・・・ 化学物質で喘息がでるのでスプレーは次亜塩素酸スプレーを使っています が、臭いは消えないので困ってます。ファブリーズを使いたいのは山々なんですが・・・

関連するQ&A

  • 歩行者用道路について

    私は124ccの原付に普段乗っているのですが、 家への帰り道に歩行者用道路なる道があります。 (歩行者専用道路ではない) 普段は自動車やトラックが通る道なのですが、 銀座の歩行者天国と同じく、土日の昼前後から夜まで実施している様です。 そこで質問なのですが、 私の原付はやはり、この道を走行してはいけないですよね? この道のせいでかなり大回りしないといけないのですが、 もし走行した場合はどういった罰則になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スーツを着た時の汗と、その後の匂い。

    就活生、女です。 スーツを着る機会が多くなり、 スカートはあまり好きではないので、パンツスーツを着用しています。 ですが、 椅子から立つときにはひどい汗で、もらしたのかと思うほどに・・・ 椅子が湿っています・・・ 恥ずかしくてどうにかしたいです! そして、パンツスーツを着たあと、家に帰って干している時、 股の部分がどうも臭いんです。 消臭や洗濯しても、解決せず・・・ 何か体調でも悪いのでしょうか? 蒸れているのか、それとも汗なのかはわかりませんが、 すごい匂いなんです。 どうしたらスーツの股の部分が臭くなりませんか? あと、パンツスーツで座って汗があまりかかなくなる方法が知りたいです。 文章が変で申し訳ありませんが、回答頂けるとありがたいです。

  • 木製小物入れの強力な消臭方法は?

    小物を入れる箱を友人からプレゼントされました。 モロッコやエジプト雑貨のお店で買ったそうです。 木製で、外側には貝殻細工がびっしりと貼られていてとても綺麗です。 …が、フタを開けると“ぷ~ん”となんともいえない臭いが漂ってくるのです! これまで日なたに干したり、中に石鹸を入れてみたりと工夫してみましたが、 まったく効果がありません。 ニスの臭いなのか、中の布(別珍のような布)の臭いなのか…。 現在フタを開けて部屋の片隅に置いてあるのですが、部屋中に臭いが漂っています。 いただき物なので使いたいのですが、臭いがキツイのでアクセサリーも入れられません。 何かよい消臭方法はないでしょうか?

  • 体臭に悩んでいます。

    自分の体臭で困っています。 普段は気にならないし、臭いと指摘されたことも無いのですが 運動などをして汗をかくと、アンモニア臭のような体臭がします。 特に部活中や体育の授業後に強いニオイがするようです。 体を洗う時に消臭作用のある石鹸を使ったり、運動後にBanをつけたりしているのですが 今のところ効果がなく困っています…。 原因として考えられることや、ニオイを防ぐ方法、商品などを教えて下さい。 学生なので価格は安めのものでお願いしますm(_ _ )m

  • 消臭効果のあるアロマオイルの使い方について。

    家のソファーの匂いが気になり、一般的な消臭スプレーや消臭剤の類の匂いが苦手なので、アロマオイルを使用したいと考えています。 調べてみたところ、ひのきオイルというのが、消臭効果があると書いてあったのですが、実際の使用方法がいまいちわかりませんでした。 ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用するものなのでしょうか? また、上記の使用方法ではどちらが香りの効果が、長持ちするのでしょうか? それ以外で、こんな使用方法がある、他にオススメのオイル等ございましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • エアコンのにおい

    ゴルフCLIに乗っています。 去年新車で買ったばかりです。 普段、外に止めているのですが、エアコンを使ったら、においが臭いんです。 カビ臭いような、汗臭いような感じで。。。 修理があったので、その時にディ-ラ-に相談したら、 消臭スプレ-をかけてくれたみたいなんですが全然効果がありません。 今は、エアコンスイッチ入れずに風が出るようにだけしています。 臭いがとれるよい方法があったら教えてください!

  • ブラのカップは消臭剤にならないか?素材名は?

    あまりお上品な質問じゃなく済みません。 飲食業ですが、職場で玉ねぎ料理の仕込みをした日は、家に帰ると、ブラのカップがものすごく、玉ねぎ臭いのです。すごく匂いを吸うんですね。 それを逆手に取って、『冷凍庫の匂い消しにならないか!?』と思って、やってみました。 そしたら、案の定すごく匂いを吸っています。 この素材をたくさん手に入れれば、冷凍庫匂い問題解決するかもと思います。あのカップの素材は何というのでしょう?布っぽいのではなく、ブラキャミとかに多く使われてる、かなりぷりっとした質感のウレタンみたいなやつです。 そして、ブラ業界の方でも、消臭業界の方でもどっちでもいいです!!商品化してくれませんか?

  • 制服のにおい…

    私は学生で基本、土日以外制服を着てます。家にいる大人(2から3人)がタバコをすってて注意をしてもきいてくれません。親は、なんでここまで(料理を作ったり、洗濯をしたり、クラス費をだしたり)してるのに、いわれなきゃいけないの?って感じです。自分はとりあえず、外で吸ったり洗濯物や衣類がある部屋じゃないところで吸えば許せますが。それでも嫌みたいです。なので、タバコのにおい、学校いくまでの道にある場所で、服ににおいがつくくらいいにおいをはなってるときがあるのですが避けていけない、雨やゆきのときに乗っていくときの車が親の職業柄どうしようもないのですが、車がくさくてすわるとにおいがつくです。これらのにおいをけすにはどうしたらいいでしょうか??洗濯をするとおかねもかかるし、制服を洗うのは親には理解できないみたいだし、ばしょをとったりするので、洗濯なしの日干しらた大丈夫とおもうのですが、これでもすこしは効果があるのでしょうか?あと、たばこのにおい、生乾きのにおいにこうかがあるんだなとはっきり書いてあるものがありますがそこまでかいてなくて、消臭ってかいてあればたばこのにおいもけしてくれるのでしょうか??

  •  部屋の中から異臭がします。

     部屋の中から異臭がします。  数週間前から家の一室より異臭がします。  本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。  何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。  外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。  消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。  ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。  しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。  そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。  1. この臭いは何なのでしょうか?  2. ほっておいていい物でしょうか?  3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?  4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?    同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

  • ペットの尿の消臭

    我が家のダックスの排尿は庭です。庭には一部砂利が敷いてあり、ほとんど同じ場所でしています。以前は排尿のあと水をかけておくのがたまにしかありませんでした。 今はその都度水をかけています。 雨が降ったあとなど臭いが上がってくるので、その場所を掘ってみたら、なんともくさいくさい。下のほうの砂利は黒く変色し土も真っ黒でした。もはや下水道と同じ臭いです。 50cm四方、深さ20cmくらい掘り、水を流して穴に溜まった水を何度も捨てても、なかなか臭いはなくなりません。砂利は新しいものに入れ替えました。土は入れ替えていません。 砂利についた土を洗い流し、その水が穴に溜まったので何回も水を捨てた程度です。 そこで質問です。この臭いを消す消臭剤をご紹介ください。 バイオ菌で消臭というのがあるようですが、商品名をご存じでしょうか。 家の中で使うバイオの消臭は知っているのですが、外で使う消臭剤を教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう