徒歩でスーツを買った悲劇 アンモニア臭に悩む

このQ&Aのポイント
  • 徒歩でスーツを買った際、帰り道で道路のアンモニア臭に悩まされました。
  • 普段は臭くない道路がスーツに臭いを移す程の悪臭であり、部屋に帰っても臭いがしみこんでいました。
  • 洗濯したくないスーツをどうにか臭いを取り除ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

徒歩でスーツを買った悲劇 道路のアンモニア臭が!

家がスーツ販売店のすぐ近くなので、徒歩で新しいスーツを買いに行きました。 帰り道、道路が臭すぎて、スーツに臭いが移らないかどうか心配して帰りました。 その道は普段は臭くないのです。行きも臭くありませんでした。しかし、スーツを持って外へでたとたん、外がアンモニア臭だらけになっており、あまりの悪習に顔をしかめながら家につきました。 部屋でスーツを壁にかけるとスーツ(入れ物の布カバー)からアンモニア臭が! 歩いて買いにいかなければよかった!と悔しくなりました。途中の道は普段臭くないのですし、行きは臭くなかったのに、帰り際に道が臭ってきて・・・・、(その日に限って、しかも家に帰る時間に限って臭かったのです) スーツは買ったばかりで洗いたくないのですが、消臭スプレーで臭いは落ちませんでした(泣) できれば外側のケースごと臭いを消したいのですが、なにかおすすめの消臭方法はありませんか?

noname#232567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

この温度なので日陰に干しておくだけで,アンモニアは揮発性ですので気化します。 週末に干しておいて,一時間おきぐらいに状態を確認したらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉スーツは買ったばかりで洗いたくないのですが、 誂えでしょうか? 既成品であれば私の場合は必ずクリーニングに一度出してから着ます、 既成品であれば多くの方が試着しているし、中には病人が試着しているかも 誰が来たのかわからないのでまずクリーニングです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試着したものは言われてみれば汚いかもしれません。日干しでダメならクリーニングも考えてみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

ファブリーズは とても優秀です。 生き物を沢山飼っていて臭いが気になります。 そんな時はファブリーズを空気中や衣類にスプレーすると 一瞬にして消えます。 衣類は ハンガーに掛けたままにしてスプレーし陰干しすればいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファブリーズにはあいにくアレルギーがありまして・・・ 化学物質で喘息がでるのでスプレーは次亜塩素酸スプレーを使っています が、臭いは消えないので困ってます。ファブリーズを使いたいのは山々なんですが・・・