• 締切済み

ケーブルの用途

仕事で機械を扱うことになりそうで、基本的な質問ごあります。 ケーブルにはいくつも種類があると思いますが、電源ケーブル、同期ケーブル(sync)。 電源ケーブルは、勿論電源供給するためのものなのはわかりますが、同期ケーブル?(syncと言われてたような)とは何をするものでしょうか? また、デジタルオシロを使うかもしれません。 これって何を調べるためのものでしょうか?

noname#236898

みんなの回答

• yama1718
回答No.6

機械系じゃないけど「同期ケーブル」と聞いたら、私はVGA-BNCのケーブルを思い浮かべます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90 ディスプレイのアナログRGBですね、普通はD-SUB15pinの物が多いけど CAD用の大型ディスプレイでは各信号(赤、緑、青)と同期信号(水平、垂直)が同軸ケーブルとして独立しているものがありました。 3色の色信号はその強弱で画面の画素の明るさに対応し、色信号だけではどのタイミングから画面が始まるか分からないので、そのタイミングを知らせるのが同期信号(ケーブル)です、同期信号は画面の始まりと終わりの知らせるものと、画面の端から端の切り返しを知らせるものの2種類あるのでケーブルも2本あります。 今ではデジタルのHDMIが主流なので使われる事は少ないと思いますが。

• cwdecoder
回答No.5

同期ケーブルは機器同士の動作タイミングを一致させるための信号のやりとりをするためのものだと思います。具体的な機器が分からないので何とも言えませんが・・・。 デジタルオシロは、私も持っていますが、回路の不具合の原因を突き止めるのに非常に重宝しています。(テクトロニクスの廉価オシロですが) いわゆるオシロスコープでして、縦軸が電圧、横軸が時間です。 時間を横軸にした電圧の変化のグラフを画面に表示するものです。 非常に短い時間に電圧がどう変化しているかが視覚的にわかりますし長い時間の電圧変化も観察できます(ロールモード)。

• fujiyama32
回答No.4

機械装置にサーボモータが組み込んでありますと、サーボモータと サーボアンプや制御回路の間の同期(*)を取る必要があるため、専用 のケーブルを接続する必要があります。 このケーブルのことを同期ケーブルと称している場合もあります。 ただし、機械装置に、このケーブルが接続されていなければ、エラー が発生して機械装置を運転することができません。 詳しくは機械装置メーカーに問い合わせすることをお勧めします。 (*)一例になりますが、サーボモータに対して制御回路から指定の回転  角度(位置)の指令を出します。  この指令を基にサーボモータは指定の回転角度の位置まで回転します。  このことを同期と称しています。

質問者

補足

有難うございます。 仕事で話すときありのですが、信号という認識でよろしいでしょうか?

• aokii
回答No.3

iPhone のデータをパソコンに同期させるのにケーブルを繋ぐ場合もあり、機械を扱う場合の同期も、そのようなデータ同期と似ていますが、少し違います。機械を扱う場合の同期ケーブルは、デジタルデータではなくアナログの電気信号の場合もあります。

• aokii
回答No.2

同期ケーブル(sync)とは、同期を取るための信号を接続するケーブルです。 デジタルオシロは、電気信号を画面に見えるようにして、その信号の時間的変化を調べるためのものです。なお、各信号の発生タイミングを正確に調べるには、同期を取るための信号(トリガー信号)を指定する必要があります。

質問者

補足

同期させるというのは、iPhone のデータをパソコンは同期させてるとかに、ケーブル繋ぎますが、 まさにそのようなデータ転送などを意味しますか?

• agehage
回答No.1

同期ケーブル?は信号線ではないでしょうか? その機械に必要なデータや命令をやり取りします 逆側には別の機械やコンピュータがついていると思います デジタルオシロはいわゆるオシロスコープでして、故障を調べたりします これもどんな機械に使うのか次第で答えが変わってきます