• ベストアンサー

耳管解放症について

7年くらい前に耳管解放症になり耳鼻科に通いましたが、時間とともに良くなって いましたが、ここ数日、また症状が出ています。 同じく耳管解放症にかかられた方、治療法や完全治癒された方、情報をいただければ 幸甚です。 原因に一気に痩せたと等があるようですが体重は変わっていません。 162cm、43~44kgくらいです。 更年期の年代です。 痛い訳でもありませんが精神的に苦痛です。 よろしくお願いい致します。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前、耳管開放症でつらかったのですが、耳裏のマッサージを毎日1分間続けたところ、1か月で効果が感じられ、半年で症状がなくなりました。 症状はありませんが、今も続けています。 試してみて下さい。

参考URL:
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/treatj.html
kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験者であれば辛さは解っていただけると思います。 早速、試してみます。 たしかにマッサ-ジするあたりの筋が張った感じがします。 マッサ-ジは現在、50肩で週に一度行っておりますので先生に相談 してみるのも良いかも知れないです。 現在は完治する治療はないようなので何でも試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sk738873
回答No.2

根本的な治療法は分かりませんが、一時的な耳管開放症なら頭を下げれば治りませんか? いわゆる「前かがみ」の姿勢をとれば私の場合はすぐに治ります。

kd310
質問者

お礼

治りますが一時だけですね。

• tokohay
回答No.1

>時間とともに良くなって この時はどんな治療をしたのですか、処方薬も何ら治療もなくて治ってしまったということですか。 あくびをしても治りませんか。鼻づまりありませんか

kd310
質問者

お礼

投薬治療はなかったです。 症状が辛いと耳鼻科へ行き、鼻から管みたいなものを通して粉のような ものを吹き込むような感じでした。 すっごく痛かったのを覚えています。 ネットでは効果のある漢方薬があると聞きますが、処方はなかったです。