• ベストアンサー

耳管解放症について

7年くらい前に耳管解放症になり耳鼻科に通いましたが、時間とともに良くなって いましたが、ここ数日、また症状が出ています。 同じく耳管解放症にかかられた方、治療法や完全治癒された方、情報をいただければ 幸甚です。 原因に一気に痩せたと等があるようですが体重は変わっていません。 162cm、43~44kgくらいです。 更年期の年代です。 痛い訳でもありませんが精神的に苦痛です。 よろしくお願いい致します。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前、耳管開放症でつらかったのですが、耳裏のマッサージを毎日1分間続けたところ、1か月で効果が感じられ、半年で症状がなくなりました。 症状はありませんが、今も続けています。 試してみて下さい。

参考URL:
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/treatj.html
kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験者であれば辛さは解っていただけると思います。 早速、試してみます。 たしかにマッサ-ジするあたりの筋が張った感じがします。 マッサ-ジは現在、50肩で週に一度行っておりますので先生に相談 してみるのも良いかも知れないです。 現在は完治する治療はないようなので何でも試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sk738873
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

根本的な治療法は分かりませんが、一時的な耳管開放症なら頭を下げれば治りませんか? いわゆる「前かがみ」の姿勢をとれば私の場合はすぐに治ります。

kd310
質問者

お礼

治りますが一時だけですね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

>時間とともに良くなって この時はどんな治療をしたのですか、処方薬も何ら治療もなくて治ってしまったということですか。 あくびをしても治りませんか。鼻づまりありませんか

kd310
質問者

お礼

投薬治療はなかったです。 症状が辛いと耳鼻科へ行き、鼻から管みたいなものを通して粉のような ものを吹き込むような感じでした。 すっごく痛かったのを覚えています。 ネットでは効果のある漢方薬があると聞きますが、処方はなかったです。

関連するQ&A

  • 耳管狭窄症について

    連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

  • 耳管通気について

    1週間ほど前に風邪を引き、治りかけた頃から耳が塞がった感じ(トンネルに入ったときや高いところにのぼったときのような感じ)と冷蔵庫の音に似た低音の耳鳴りが一日に何度かしていたので、耳鼻科を受診しました。 お医者さんはおそらく鼻風邪を引いたときに耳に水が入ってしまったんだろうとおっしゃってました。 耳の中を診てもらったら、「あ~たまってますね、たまりやすい耳ですね」と・・・。 10年前にお風呂で耳に水が入って頭をたたくとポンポンと耳から変な音がするので耳鼻科へ行ったら、鼻から管を通されてすごく痛い思いをしました。これが耳管通気という治療法だと思うのですが、今回もこれをすればと勧められましたがすごく痛かった記憶があるので迷っていたら「それでは薬と鼻の吸入と鼓膜マッサージで1週間様子をみましょう」と言われました。 〇耳管通気はどんな治療法ですか?(私の経験したものでしょうか?)  上手な先生ならそんなに痛みを感じませんか?  どのくらいの時間ガマンすれば終わりますか?  (10年前は高校生でしたが、終始涙が止まりませんでした) 〇今回頂いてきたのはジルテック錠とメチスタ錠という飲み薬でしたが、この薬を1週間飲んで今日してきた吸入と鼓膜マッサージで治る可能性はどのくらいあるんでしょうか? この1週間で治らなければ耳管通気が待っているようで怖いです。 体験された方のお話でもどんなアドバイスでもお願いします!!!

  • 耳管圧迫?

    もう10年ほど前からなのですが、左耳が少しこもったような詰まった感じがあります。日常生活には支障ないのですが音楽聴くときにヘッドホンをすると目立ちます。耳抜きすれば左右均等になりますがすぐ戻ります。耳鼻科を受診しましても耳管狭窄症などの異常はありません。一応、通気治療してもらったのですが耳抜き同様、その時だけです。他に考えられるのは顎関節症、顎のズレ等でしょうか?現在、顎の矯正中ですが変化はありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 誤解放の危険性

    自称SAJ1級のスキーヤーです。先日35度程度の少し荒れた斜面で中回りをしているときに初めて誤解放を経験しました。現在の解放値はスキーヤータイプ2で設定しています(174cm,72kg,ソール長294mm,解放値6.5)。スピードはかなり出すほうなのですが、今までこれで支障なかったし板が外れたほうが安全だと思い、この値にしていました。今回の転倒を機に、解放値をタイプ3(解放値8.0)にしようかと思っています。誤解放による転倒、板が外れないこと、どちらが怪我の危険が大きいでしょうか。よろしくお願いいたします。(このとき使用していたビンディングはTYROLIA FREEFLEX PLUS14、前圧は適正に調整してありました)

  • 耳管狭窄症

    耳管狭窄症と診断されました。原因と考えられるのは昨年の夏会社の冷房の設置工事がおくれたため30以上の部屋で仕事をしていましたが自分のなかでの不快指数が多かったのか急性胃腸炎になり1カ月ほどまともな食事をとることができず、結果15キロの減量となりました。その秋から耳に重圧がかかるのと飲み込みなどのときに違和感があり耳鼻科にいったところ診断されたのですが。平行して不妊治療と心療内科にも通院していたこともあり先生にきいたところ、自律神経のみだれ、女性ホルモンのバランスのくずれをしてきされました。このよう症状を得意とするできれば神奈川県、東京で病院をご存じの方がいらっしゃたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • どんどん太る 食欲が我慢出来ない

    私は15才の女 155cmです。体重は一昨年42kgでした。 そこから拒食症になり、31kgまで落ちました。 今は、食べたくないのに、食べてしまい気持ち悪くなり困っています。 口に何かいれると止まらなくなります。 でも、噛み吐きしてしまいます。 過食症になってしまったのですか? 現在は体重39kgです。1ヵ月前は 33kgでした。 一気に太って怖いです。 拒食症の回復期でしょうか? 今は太らなきゃいけないのに、一気に体重が増えたのでこわいです。 誰か、直す方法や、アドバイス、拒食症、過食症から回復した人、コメントお願いします。 本当に助けてほしいです。 自分がわるいのはわかっています。 とても辛いです。 批判などはいりません。 お願いします。

  • 治療が原因?病院を変えた方が良いでしょうか??

    昨年から滲出性中耳炎になり、耳閉感が起こったときのみ耳鼻科に通院して治療をしています。 先月、また滲出性中耳炎により同じ耳鼻科でお世話になっていたのですが、私は耳管が標準よりも細い?らしく、耳管通気の治療が苦手でストレスにもなるため、2週間ほど前に初めて鼓膜にチューブを挿入しました。 最近では耳閉感も痛みも無く快適に過ごしていたのですが、昨日、チューブ挿入後の検診に耳鼻科へ行ったところ、今までとは別の新しく入られた先生に耳管通気法をされました。 (以前の先生も同じ耳鼻科で診察をしています) その後、ずっと鼻水とくしゃみが止まらず、鼻の奥にツンとした痛みが残っている状態です。 今思うと、耳管通気が終わり鼻に入れていた管のような器具を抜くときに激痛があり「今の痛かったですよね!?」と医者の方から謝ってきたほどでした。 今までの先生の治療でも耳管通気法の後は鼻水が出ることはありましたが1時間もすれば治まるので、今回も様子を見ていましたが1日経っても常に鼻水が流れてきて頻繁にくしゃみが出ます。 正直、耳の状態が良くなってきたところで鼻に新たな問題が起こりガッカリしていますが、今、私の鼻がどのような状態なのかは再度病院へ行ってみないと何が原因なのかも分からないし仕方が無いことだとは思っています。 しかし、また同じ耳鼻科へ行くべきなのか迷っています。 同じ耳鼻科で以前の先生に診て貰いたいとは思っていますが、新しい先生の治療が原因だった場合、少額ですがなんだか診察料や薬代を支払うのも悔しいとも思ってしまいます。 通院の度に会社の早退を繰り返しているのに、今まで問題の無かった鼻の診察のためにまた早退をして仕事に支障が出るのもストレスです。 ちなみに以前の先生はお年を召した方でしたが評判が良く、治療中は口癖のように「あなたの耳は小さくて耳管が細いから治療が難しいよ。」と言っていたので、余計に新しい先生の治療に問題があったのではと疑ってしまうのです・・・。 病院で似たような経験をされた方は居ませんか? 治療に問題があった場合、病院側はそれを認めてくれますか? それとも同じ耳鼻科へは行かずに別の耳鼻科に変えるべきでしょうか。

  • 何キロまで落とせる??

    私はいままでいろんなダイエットを試しました。 成功したり、リバウンドしたり、色々ですが、 現在は165cm61kgです。 冬にダイエットをして57kgまで落としたのですが、また増えちゃいました。 でも、私が疑問に思うのは、 最近食べすぎだな。という日が何日か続くと、 61kgくらいまではいっきに増えるのですが、 61kg以上はなかなか増えないのです。 逆に、57kgくらいまでは頑張れば落ちるのですが、 どうしてもその先へはいけないのです。 停滞期かな?とも思いましたが、増えるのにも限度があるのは不思議です。 自分の適正体重というものなのでしょうか? 私の理想は、52kgくらいなのですが、 そこまで減らすのは不可能なのでしょうか? 165cmは、健康な状態でどこまで減らせるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 更年期、どのように向き合ったらよいのか・・・

    最近というか、正確には、体重が10Kgも増えてから、良く体調を崩したり、うつ状態になりやすいな~と思っていたのですが。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか? 45歳、まだ生理もあるのに、更年期と病院で言われました。 覚悟はしていたものの、やはりショックで~ 今は、もっと若い方もストレスで、更年期になってしまう方もいるとは聞いていますが、本当なのでしょうかね。 不定愁訴がずーっと続くことが多くて。 年齢に関係なく、どのように乗り越えられましたか? 本格的に、つらくなるのは、あと5年くらいたってからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう