• 締切済み

お祭りの光るおもちゃ

保育園のくじびきで、ミニオンズの光るポンポンがあたりました。 衝撃で色々な色にひかります。 これは、どのような仕組みでできていますか?電池などもなさそうです。

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

ポンポンの場合は 接点がスプリングになっていて 接触したときだけ点灯する仕込みです。 時計に入っているような きわめて小さい電池が入っています。

• 2012tth
回答No.2
tainga
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。まさにこのミニオンズです。 仕組みまで、ありがとうございます。 この、ミニオンズはどれに該当するのでしょう。 まだ、もらって1週間なのですが、なんとなく中に何が入っているのか、不安になり質問させて頂きました。

• Kaneyan-R
回答No.1

中身見てみないと何とも言えませんが、本当に電池が無いなら、私が思いつくのは二つ。 一つは磁石とコイルによる電磁誘導。 コイルの中(又は外)を磁石が高速で動くと、コイルに電圧が発生して電流が流れます。発電機の原理と同じです。 災害用懐中電灯など、電池無しで振ると発電するものもあります。 もう一つは振動発電素子。圧電素子とも言います。 その名の通り、圧力が加わると発電します。 駅の改札口とかサッカー場とかの床に埋め込んで、人が歩いたり走ったりした振動で発電し、発電したものをバッテリーに貯めておいて、イルミネーションや夜間照明の電力として使う実験が行われています。 電磁誘導の場合は磁石の動くスピード、圧電素子は加わる圧力で発生する電力が変化しますので、発生した電圧で色が変わるようにすることは可能です。