• 締切済み

中古車屋トラブル

初めて質問をさせていただくので、分かりづらい所があると思いますがどなたか知恵をお貸しください。 去年の10月、今から9ヶ月前に県外の中古車屋で車を購入しました。 その時乗っていた車も買い取ってくれるサービスがあったのでお願いしたところ、走行距離が行き過ぎてしまってるため下取りではなく無料で廃車にしてくれると言う事でそれでよかったのでお願いしました。 それで購入が決まり手続きに必要な書類一式持って来てまた来て欲しいと言われ、漏れがないようにチェックシートをもらいました。 古い車を乗り捨ててその日に新しい車と交換という流れでした。 そして購入して2ヶ月経ったくらいの時にその中古車屋から電話がかかって来たので出たら、車検証がなくて廃車手続きができないという電話でした。 その時は何の疑いもなく、謝罪をして、後日に車検証を郵送で送ったのですが、またしばらく月が経ってから次は印鑑証明がないという電話がきて、早く送ってもらわないとお客様の税金が月割りでどんどん増えていきますし、延滞料金も発生してますよと言われました。なのでもう今の時点で9ヶ月分です。 流石におかしいと思い、最初の時点で書類に不備があれば引き渡しなどできなかったはずではないですか、その日担当した店員に代わってくれとお願いした所、その人はもう退職してますので何もわからないですし、そんなの言った言わなかったの水掛け論になるだけですよと言われました。さらにそんな退職した人に話なんて聞けないですしと言われました。 送らなければどんどんこっちも請求額が高くなるだけだと思うのですが、このままじゃ納得できないですしかなり高額になって来てます。 この場合はこっちに何もできる事はないんですか? どなたか、知恵をお貸しください…。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

(その1) 2か月後に車検証が手元にあったということは、これは質問者さんが納車時に渡し忘れていたということでいいですよね? (その2) 廃車には3ヶ月以内に発行した印鑑証明が必要ですので、期限が切れてしまってもう一度送ってくれということではないでしょうか? その辺の「言い方」に問題があったかもしれませんが、どのみち有効期限内の印鑑証明がなくては廃車できませんので送るべきです (その3) 5月くらいに前の車の税金の支払い用紙は来ましたか? それは払いましたか? そのあたりが謎です。請求額が高くなるというのもよくわかりません 普通ではありえません 少々残念な車屋さんと取引をしてしまったようです ご友人に自動車販売関連の方がいたら相談されるべきです

• meitoku
回答No.1

漏れがないようにチェックシートをもらいました。 なのに車検証を確認しないなんて・・・。 自動車税の延滞料ですか。 いつ買い換えたのですか? 名義変更をしていなければ貴方に自動車税納付書が届いているはずですが?