• 締切済み

やることやらないで金だけ請求してた会社

東京にある学生専門の不動産会社に勤務していました。 毎年地方から新入生がやってくるので、その学生さん達に学生会館(学生寮)を紹介していました。 学生会館は個人のオーナーが多く、貸主自らも募集しているので貸主と直接契約を結ぶことも可能です。 私はその不動産会社で働いていたのですが、その会社は 1.物件の見学に付き添いで案内しなかった 2.重要事項説明をしなかった 3.契約書を交付しなかった のです。 来店したお客さんには5~10分程度の接客をして、 資料と地図を渡し、お客さんだけで見学に行ってもらっていました。 それでお客さんが「〇〇学生会館にしたい」と言ったら、 不動産会社の店舗に戻ってきてもらい、 申込書を書いてもらい、その時点で仲介手数料をもらっていました。 そして、お客さんに対しては「あとのことは学生会館と直接やりとりをしてください」 と言っていました。 お客さんの中には、仲介手数料を払いたくないという人もおり、 「おたくは何をしてくれたんですか?」 などと叱責され、払ってくれない方もいました。 それであきらめると、(その不動産会社の)支社長から、 怒鳴りつけられたのです。 「じゃあ、いくらなら払ってくれるのかを聞け!それが営業だろ!」 と怒鳴りつけました。 いつもパワハラをして、違法なことを強要する奴です。 こういうふざけたことを言った支社長に対して、どういう仕返しをすべきですか? その支社長は某一流大学を卒業していますが、 5問免除の下駄をはいて、何年も宅建試験に落ちています。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

業法の部分は省きますが、業務としてやっていることはありそうですし、その場ではなくても義務として必要なことがなされていれば報酬請求はあるかと思います。 ただし、説明責任という意味で不十分なところがありそうですね。 違法なことを強要であれば問題ですから監督署か、大臣などに通知していただくのが良いかと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

専門家に質問してみよう