• 締切済み

不登校の子はクラスメイトとの

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.7

こんにちは。 不登校の当事者で大学入学資格検定から進学した者として回答させていただきます。 子ども社会においてさえも複雑な現代において、多様な進路があり、良識のある人たちは、不登校を批判したり、異質だとは思いません。多様な進路を経て社会で活躍され、多大な社会貢献をされておられる方はたくさんいます。 OKWAVEの松田元社長は、高校中退から大学入学資格検定合格、早稲田大学に進学され、大変な成功を治め、社会貢献をされておられます。 親御様がいじめ社会を避けて、小学校から一度も学校に行かずに、高校卒業認定(旧大検)から早稲田大学に進学された方もおられます。 むしろ、繊細で傷つきやすい才能豊かな子どもに不登校の子どもがたくさんいます。 良識のある人たちは、不登校を批判したり、異質だとは思いません。その子の才能を開花させる環境が重要と思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 能天気な不登校

    私の友人の長女。中三だが新学期になってから4回しか学校に行ってない。理由は「ほかの子が真面目すぎて息が詰まる、校則を守りたくない、朝起きられない、勉強したくない」などなど。いじめもなく担任もクラスメートも、いい人ばかりらしい。「単なる甘えだから、そのうち行くよ」とか「学校に必ずしも行かなくてもいいのでは」「得意な分野(パソコン)を極めさせたら」などと言っては見たものの、母親は深刻で「子供が不登校になった辛さは分からない。他人だからそんなことが言える」学校の話では登校せずとも卒業、高校進学もできるらしく、ならそれでも良いのでは?と思うが、友人は学校に行かないなんて人の道に外れているので、なんとか娘を「更生」させようと矯正施設に入れる事も考えているらしい。しかし本人はいたって能天気で明るく何も深く考えてない様子。友人は数年前うつ病で入院しており、苦悩するあまり逆に自分も娘も追い詰めやしないかと心配です。

  • 高校のクラスメイトのことで…

    同じクラスメイトのA子がいるのですが、 ちょっとしたことでいちいち愚痴を言ったりするのです。 この間は授業始まりのチャイムがなったのにケータイをいじっていたので 先生にケータイを取り上げられてしまい、 その後A子はケータイを取り上げた先生の授業の教科書を、 「こんなのビリビリに破ってやるよ、へっ」 と言いながら今後も使うであろう教科書を破っていました。 みんな「A子やばっ」と笑いながら言ってましたが、 実際引いてたと思います。もちろん私も引きました。 それと、 前の席の子や、ちょっと大人しい感じの子を困らせたりして笑ったあと、 「いじめるの楽しいわ」と言っているのも聞きました。 それからA子はよく批判します。 例えば、 寒いけどちょっと日差しで暑かったりする日に半袖を来ていたりする人に、 「普通着なくね?」などと、 直接ではないのですが、聞こえるように言います。 とにかく批判、批判、 いちいち人がことやる事に何かしら文句をつけたりするのです。 A子はクラスの中心的な存在で、私自身はたまにしゃべりますが仲良くはないです。 それと、担任にすごく可愛がられてます。 気にしなくてもいいことを気にしたりするので、何だか面倒くさいし、 A子の目が気になって好きなことを出来ない自分がいたりします。 そんな自分にも腹が立ってるのですが...( ; ; ) この間A子が学校を休みました。 その日すっごく気が楽で、学校が楽しいと少し感じました。 何より聞こえるように文句を言ったりするのがすごく不快なのです... こんなクラスメイトどう思いますか?

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

  • 中一の不登校の娘、学校へ復帰できる?

    こんにちは。 中一の娘は、2学期前半から学校へ行かなくなってそろそろ5ヶ月になります。 不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。 ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と、担任の不用意な言葉ではあったと思います。(サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです) 今世の中には不登校のお子さんはたくさんいて、学校だけがすべてではないという、不登校に対する前向きな考え方もあるとは思います。 しかし、私は、できたら娘には学校へまた行って欲しいのです。 このまま何年もの長期にわたって不登校になってしまうのは避けたい。 でもどうしたらまた学校へ行く気になれるか、また、娘に何をしてやればいいのかもよく分かりません。 娘は、以前学校行事の関係で、クラスメイトが迎えに来てくれた時は、2日ほどでしたが喜んで学校へ行きました。ですから、本人も、本当は学校へ行きたいんじゃないかと思うのです。 その上、今は、高校へも行かない(その代わりに何かしたいことがあるわけではない)と言ってます。そんなふうですから、勉強もしていません。 今の世の中、中卒ではあまりにも生き難いと思いますので、中学校へは行かなくても、なんとか高校へ行く意欲を持って欲しいのですが。 私は何をしてやったらいいのでしょうか? 不登校の後学校へ復帰した方、何がきっかけでしたか? そういうお子さんをお持ちの親御さん、何が子供にとって良かったでしょうか? 是非教えてください。

  • 不登校で適応に通っているのですが

    中3の不登校です。 先週から適応教室というところに通っています。 そこでの悩みです。   私は人と関わるのが苦手で積極的ではありません。 しかし、一人の子が話しかけてきてくれ 少し話しが出来るようになしました。 適応での生活は学校生活よりも気が楽なのですが 怠けからなのか、行きたくないと思うようになりました。 行かなきゃいけない、という気持ちはあります。 でも、そう思えば思うほど辛くなります。 逆に考えないでいると、行かなくなると思います。 もう親には迷惑をかけたくありません。   そこで、皆さんがかんばるぞ、 といときに聞く曲やすることなどを 教えてください。   お願いします。

  • 高校で不登校です。どうなってしまうのでしょうか?

    初めに、作文が下手なのはごめんなさい。 今年で18歳になる男です。 カテゴリ違うならすみません。 ・小学校高学年からいじめをうけました。 ・中学は地元の普通の学校に入学しました。 中学1、2年は我慢して通い、中3で不登校になりました。 僕は中2の後半くらいから精神科に通っていて統合失調症だと診断されました。 ・高校はなんとか地元の高校に入学しました。 ですが、クラスに馴染めず病気の悪化もあり入院し、留年することになりました。 次の年も頑張ってみたのですが、どうしても1年を通して学校に通えませんでした。 計2年、留年しました。 ・そして今年(17歳)、通信制に転入しました。(生徒数は500人程) ですが、週に1度のスクーリング(学校に行き、授業を受けるシステム)にも入学~5/28今現在、一度も行けませんでした。 その理由としては、スクーリングの前の日は一睡もできず緊張して、朝になると体調が悪くなり結局休んでしまいます。 (自分の甘えだということは百も承知です) ・次は家庭の話です。 僕の両親は世間体をものすごく気にする人で、学校を休むと怒り、みっともない等と言われます。 そのため、学校に行ってないということは内緒にしています。 ですが、もうそろそろ隠すのは無理だと思います。 ・僕は英語が好きで、外国の人とチャットや電話での会話ができるくらいのスキルはあります。 ・アルバイトもやろうとしましたが、接客業は無理でした。 ・過去に2度の自殺未遂があります。 普通に学校行けば済む話なのですが、怖くて行けません。 甘えだということは自分でもわかってます。 毎日死にたくて辛いです。 僕は今なにをするべきなのでしょうか? 何か他に道はありますか? 同じ状況だった方や統合失調症の方に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校になりたいです。

    中2女子です。初めまして。 私はあまり書いたりするのが得意ではないので、もしかしたら文章内で変なところがあるかもしれませんが御了承ください。また、頭の中がゴチャゴチャになっていて、話もゴチャゴチャで読みにくいかもしれません・・・。 タイトルの通り、不登校になりたいです。理由は、今のクラスが物凄く嫌だからです。簡単に言うと、友達がいなくて、常に一人です。4月から5月辺りまで、話に溶け込めるように頑張っていたのですが、どうもグループから嫌われているばかりでした。 最初のほうは、「一人楽しいーww別に友達とかどうでもいいやーww」という感じに、一人でも明るくいけるように頑張っていたのですが、だんだん、女子の陰口も聞こえてきて辛いです。 でも、親に迷惑かけたくないし、成績だけはキープしたいと今まで我慢していました。せめてあと半年、頑張ろうって思っていました。 ところが、最近体育でバレーをやっているのですが、女子の陰口がうざくて、気持ち悪いです。「なんで身長高いのにバレー出来ないんだろうね?ただの無能じゃん」など。別に好きで身長高くなったわけではないので、この発言にはすごい泣きそうになりました。(他の方から見ればどうでもいいと思うかもしれませんが・・・)せめて体育でも休もうかと、毎晩ハンマーで足の骨を殴っていたのですが、痛くて痛くて、でも体育休みたくて、結局骨は折れませんでした。 追い打ちに、合唱コンクールでアルトかソプラノを決めるとき、私はソプラノだったのですが、アルトが少なかったんです。だからアルトに行くように先生は呼びかけました。そしたら、ソプラノの女子が「どうせ一人余っているんだから○○さん行けばいいのに・・・」と、コソコソ話されました。 だから、私はアルトに行きました。そしたらアルトに「○○ちゃんがくればよかったのに・・・○○さんなんで来たんだろう・・・」と言われました。 これから毎日合唱コンクールの練習があって、毎日こんなこと言われるのかと思うととっても辛いで す。 あとは中1のときいじめられていた人(今は違うクラス)に廊下ですれ違うたび色々言われるのも嫌です。 だから不登校になりたいです。ここまで長くなって、しかも文章も読みにくくて申し訳ありません。 もしかしなくても、他の方には「なんだ全然大したことないじゃん・・・」や「私のほうが辛い経験したのに学校行ったよ?」などと思う方はいらっしゃるかもしれません。 ですが、私は上記の内容がとても辛くて、死にたいけど死ねなくて、睡眠薬をたくさん飲めば楽に死ねるかな?と考えていました。今は死ぬより不登校になりたいのほうが気持ちが強いので死にません。 ここから質問です。いくら頑張って、と言われてももう2年間頑張ったので、不登校になった、という前提で質問をさせていただきます。 Q1 不登校になったら高校は低いところしかいけないのでしょうか?勉強は、家で頑張ります。 Q2 不登校になりたいと言ったとき、担任は止めるのでしょうか?親は説得させたいです。辛いので。 Q3 不登校になったら、テストや行事はどうすればいいでしょうか?行事はともかく、テストは出たほうがいいのでしょうか?ですが、不登校になってからクラスメイトに合うと思うと大変悲しくなります。 Q4 テストに行って、高い点数を取れば内申点はどうでもよくなるんでしょうか?一番心配です。 Q5 不登校になって行事も行かなくなったら、その旅行費(?)のお金はどうなるんですか?払わなくてもいいですか? Q6 親に迷惑はかかりますか?親が仕事でいない間、家事はやれるだけやろうと思っております。 これで終わりです。ぐだぐだな質問で申し訳ないです。 よろしかったら、1問だけでも答えてくださると幸いです。 そして、批判・中傷の御回答はやめていただけると助かります。義務教育の中、学校の人間関係で不登校になるというのは、大変ひどい話だと自分でも自覚しております。ですが、上記に書いたとおりとても辛いのです。御理解のほどよろしくお願い致します。

  • 不登校児や不良に怒りと嫉妬を感じますか?

    小3から、高3まで いじめにあったものです。 もう27になります。 外見に対する悪口、 ランドセルを踏みつけられる、 服をトイレの便器に入れられる、 男子から殴られる、 など。 親に言っても、「お前が悪い」「抵抗力がない」 と、無理やり学校に行かされました。 中3の時、学校を休みがちなクラスメイトがいました。 彼女は、校門の前に着ても、学校へ行く気になれないことが何度もあったそうです。 その子の親と担任の先生は理解がありました。 ところが、私の親と担任の先生(もちろん、その子と同じ先生です)は全く理解がなく、 私を責め続けました。 窃盗と不純異性行為を繰り返してる女子生徒が数人いました(その子の家庭環境など、詳しいことは知りません) その子たちが問題を起こすたび、担任の先生は授業をやめました。 私の事は、適当に流すのに。 高校は、公立の厳しい進学校に無理やり進学させられました。 精神病にかかり、成績は下がりました。 両親と学校の先生から責められ、クラスメイトには冷たい目でみられました。 それでも、学校へ通い続けました。 「わがまま」「悲劇のヒロイン」などと言われました。 成績は悪かったものの、学校に登校してたので卒業できました。(実際、何故卒業できたのかは不明。奇跡です) その後、精神病院の入退院を繰り返しながら、大学を卒業しました。 子供のころは、よく「不登校児っていいね~。学校を休ませてくれるなんていい親だよ! フリースクールなんて、都合よすぎじゃん」と思ってました。 21、2歳のころ「未成年の頃、非行に走ってたら、親や先生もかまってくれたかな?」 とよく思いました。 元暴走族とか、元ヤンキーの芸能人とかテレビで見ると、怒りと嫉妬を感じました。 最近は、不登校児、元不登校児が社会へ適応する難しさ知りました。 そして、未成年の時犯罪を犯した者がほとんど更生できず、大人になっても再犯を繰り返してるとういうこと、たとえ更生できても、前科のあるものに対する世間の目の冷たさを知りました。 元不良のカリスマ(?)は一部の人で、ほとんどの人は元不良であることは就職や結婚に不利なんですね。 自分と同年代の人たちが、結婚、出産をする年齢になりました。 不登校がリスクを伴うことはわかる。 でも、無理やり学校へ通ってた(通わされてた)自分は、なんだったんだろう? とさんざん悩みました。 そんな、私が出した答えは 「学校へ、行くとか行かないの問題ではなく、周りの理解が欲しかった」です。 子供の頃、誰か一人でも、「あなたは悪くない」と私を頭をなででくれる大人や、 肩を支えてくれる友達がいたら。 ここまでたどり着くまで、高校を卒業して9年以上もかかりました。 自分を100%肯定してくれる人ばかりではダメです。 時には、自分を否定する人がいなければ、自分は成長できません。 でも、肯定してくれる人がいなかったのは悲しいです。 もちろん、答えが出た今は、そのことで頭がいっぱいではなく、未来の事も考えております。 現在あるいは昔、いじめに遭いながらも学校へ通い、非行に走ってない人たちにききたいです。 不登校児に対して怒りや嫉妬を感じるか? 非行に走る人に「なんだよ、お前~! 色々悪さしてすっきりしてんだろうな~。」と言いたくならないか? もちろん、いじめの度合いや、家庭環境など、個人差はありますが、それをふまえた上です。

  • 不登校にさせてしまいました。

    結論から言うと、苦手なクラスメイトにたいして、いろいろあって、キレてしまい、不登校にさせてしまいました。 現在高校生なのですが、どうしたらいいのかわかりません。キレてしまった原因を個条書にさせてください。 1、私がお菓子を食べていると、「私、そのお菓子だいすきなのだ!」と言い、あげるまでうるさいです。あげても、ありがとうも言わず、更にねだります。あげないと不機嫌になります。 自分で買えよって言ったら、自分のバイト代を使うのはもったいないそうです笑っ。私のバイト代をなんだとおもってるんでしょうか。 2、仲良しとお菓子(ポテチ)を広げてると、なにもいわずにたくさん食べてきます。ありがとうも言いません。あだ名が乞食です。普通に乞食と呼ばれてます。 3、お昼のパンを「ちょーだい!」といってきます。お昼ごはんだから無理と言うと、「ケチ」といい、にらんでにます。 逆に私がその子のお昼をちょーだい!っていってみました。そしたら、案の定キレました。 4、遊びにその子を誘って断られた後、男の子を誘ったら、「私、行けるのになんで誘わないわけ?」と怒ってきます。男の子がいると来たがります。そして、私が男の子と二人でいると、「私の友達取らないでよぉー」と言って邪魔してきます。 基本的にぶりっこです。 5,自分かわいいアピールうざいです。 あと、「お菓子のお礼に写真おくるね」と彼氏との写真がラインで送られてきます。うざいです。 6,買ったばかりのコーラを振られて、ムカついたので、やり返しました。そしたらキレてきました。「さっき○ちゃんもやったやんけ」と言ったら、忘れたふり?をしてきます。 7,先生との会話に割り込んできます。仲良しの先生とダイエットの話で盛り上がって、エクササイズの仕草をしてたら、「そのエクササイズ、そんなのじゃないから。ちゃんとやらないと効果ないよ。」と割り込んできました。 私「○ちゃんはやったことあるの?」 ○ちゃん「ない。」 私「じゃあ、そんなこと言わないでよ。やったことないのに。」 ○ちゃん「私、痩せてるからそんなのする必要ないから。」 と吐き捨てて、消えました。先生と盛り上がってたのに、冷めてしまいました。 8,映画のタダケンを持っていて、誘いました。それで「お母さんから、(私)ちゃんにおごってもらって悪いから、何かおごってあげなさい。って言われてお金もらっちゃったー」といいながら、自分のお菓子を買ってました。もちろんくれません。 その後、映画のタダケン頂戴とうるさいです。図々しいです。 9 ,ここでキレてしまいました。修学旅行で一緒の部屋(二人部屋)になってしまい、私は生理なので一番風呂を譲ったら、一時間以上出てきませんでした。普通のユニットバスで、みんなシャワーのみで終わらせたそうです。 「生理痛で体調悪いから、早めに出てきて」とお願いしたのにです。 まぁ、「えぇー。疲れてるからゆっくり入りたいよぉー」と言われたので期待してませんでしたが。 そこで、一時間過ぎた所で風呂に上がり込み、「お前、いい加減にしろよ。自己中にもほどがあるよ。」とキレてしまいました。その後、友達の部屋に泊めえもらい、その子を一人にしてしまいました。 修学旅行から帰ってきて、不登校になってしまいました。先生に相談したら、私が悪いから謝ることになりました。 確かに、キレてしまった私が悪かったです。でも、私が一方的に「全て私が悪かったです。ごめんなさい。」と言うのは納得いきません。 どうしたらいいのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

    長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。