• 締切済み

ハプニングバーのスタッフへの摘発後の処罰

疑問なのですが、ハプニングバーのスタッフは摘発後容疑を認めている場合は100%前科が付くのですか? それともだいたいは基本的に起訴猶予とかで前科はつかないのでしょうか...?逮捕された場合と後日、任意出頭の場合、また変わりますか?

• 裁判

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

警察の匙加減です。 初犯なら起訴猶予もあるかもしれません。 警察の事件解決という意味は 犯人逮捕と 起訴して有罪にすること。 だから立件してしまえば有罪にまで持ち込みます。 任意出頭と逮捕のちがいは 逮捕状を前もって用意できたかどうかの違いです 任意だからといって途中で「任意なんだからもう帰ります」と言っても 行ってしまえば簡単には帰れません。 だからそこのところは違いはないでしょう

回答No.1

容疑を認めてるなら前科はつくでしょう。 ただ、容疑は認めても、行った行為が微罪なら不起訴になるかもしれませんから。 逮捕後の任意出頭は事情聴取のためですから、なんら状況は変わりません。