• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の根の治療の終わりが分からない)

歯の根の治療の終わりが分からない

ht1001の回答

  • ht1001
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

歯の根の形は千差万別です。途中で折れ曲がっていたり、先で幾重にも分枝したりしている場合があります。ですから、そんなに珍しくない確率で、完全に綺麗に出来ないことが起こる訳です。つまり、そもそも通常の治療の治癒率が100%ではないということです(単純な歯科医の技量不足な場合も、もちろんありますが、、)。痛みが取れない場合は、治療方法を変更する、もしくは高次の医療機関を紹介する等の対応も考えられますので、かかりつけ医と御相談されてみてはいかがですか。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、人によって、歯によって、治療は様々なのですね。 そして、その歯を見て、治療できるかどうか、そこが歯科医に問われる技量、という訳ですね。 治療の治癒率が100パーセントではない、というところは気になりますが、まぁ、正直、言ってる意味は分かりますね、完全に治ってしまうはずありませんものね、治療が治療だけに。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の根の再治療について

    先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 歯の根の治療について

    歯の根っこの治療についてです。 大きな虫歯があり、放置していた結果こないだ歯磨き中に欠けてしまいました。 それきっかけで歯医者さんに行った結果、大きな虫歯が三つもあり、麻酔もきかないかもしれないといわれました。 どれから始めるか聞かれ、欠けた歯からおねがいしたのですが、一回目の治療は麻酔もきいたのか神経がしんでいたのかわかりませんが痛くありませんでした。 舌で触ってみたかんじだいぶ削ってました。 いまは薬の染み込んだ綿を詰めてある状態で、次の診察は4日後です。 ここで質問なのですが、根っこの治療というのはいわゆる根管治療のことでしょうか? だとするとこれから2~3回ほど削ったりグリグリしたりするのでしょうか?根管治療と調べると、治療中の痛みがすごいと書いてありとても不安です。。 膿がたまっているというはなしはなかったですが、炎症が起きているようで削るだけで血が出るので仮詰ではなくて綿にしたとおっしゃってました。 先生に任せるしかないのですが、根管治療について調べると痛みが大きくでていて不安です。 でも根っこの治療って根管治療のことですよね?きっと。 一本に4~5回も通院×3とおもうと気が重いです。他にも虫歯はありますし。 自業自得なんですが、詳しい方いらしたら教えてください。 根管治療経験された方でも結構です。お願いします。

  • 歯の根の治療について。

    去年の12月から、歯の根に膿みが溜まり歯医者に通ってます。歯茎を切って膿みを出すのも3回程してます。けど一向に直りません・・・勿論、炎症止めの薬を飲むと引きますが止めると又溜まります・・・  院長は、歯を抜いて1回中を洗浄して元に戻す!と言いまして、担当の先生はこのまま地道に治療すると言います。私的には、早く終わらせたい気持ちがありますが、どちらの選択がいいのですか?また、根が膿んだらこんなに時間がかかるものでしょうか?ヤブかな?と最近思うようになってきました。。 お願いします。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 3歳の子どもの治療した歯なんですが。

    先日、3歳の子どもが頑張って虫歯の治療をしました。 幼児の虫歯の場合は、治療ができず、黒い進行止めの薬をぬることが多いそうですが、前歯の2本のちょうど間になってしまうので、歯医者になれたころ、頑張って大人と同じように治療をしました。ところが、削ってつめたのですが、その夜歯を磨いたらすでにつめたものがなくなっていました。医師は「薄いところなので大人の歯になるまでにつめたものがとれてしまうことがある。」とは言っていましたが、治療当日にとれてしまって。子どもはまだ痛みのあるほど進行してはいなかったのですが、歯を削っているということは痛みも出てきてしまうのでしょうか?すぐにまたつめてもらいに行った方がいいのでしょうか?そうするとこの先何度もいくことになりそうで、子どももかわいそうです。。黒い進行止めの薬の方がよかったのでしょうか?それとも歯医者をかえた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 根のない歯の治療

    歯の治療の質問です。 65歳の男性です。 10年以上前に神経を取った歯で物を噛むと、最近痛みが出始めたので、歯医者に行きました。 歯の根の部分が炎症を起こしているので、清掃してきれいにする必要があるといわれ、 治療を開始しました。 2回目の治療後に、歯の清掃をした細い綿棒のようなものを見せられ、血が出ているから 元のように戻す治療は難しい、2本ある根の一方(炎症を起こしている部分)を取り去って、 その後、前の歯との間にブリッジをする治療が必要である、といわれました。 (一回目のほうが、もっと酷い状態のはずなのに、なぜ前回言われなかったのだろうか) (一回目の治療のときには、なにも言われなかったので、不信感がでてしまいました) 質問 (1) 炎症を抑えて元のようにする治療は無理なのでしょうか。 (2) 前の歯とブリッジをする治療は、一般的な治療方法でしょうか。 (3) ブリッジの治療は、保険適用外でしょうか。 (4) 私のような場合、上手な歯医者を探すのは、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 根の治療で飛び上がるような痛み

    根の再治療で歯医者さんへ行ったのですが、根の先の方を掃除してると 体が勝手に飛び上がるほど痛む箇所があります。 数回通いましたが毎回それがあります。 神経がそこに残っているので殺す薬を入れておくとおっしゃられたのですが、かなり歯医者さんに対して恐怖を感じるようになってしまいました。 どこの医院で治療してもこのような治療になってしまうのでしょうか? レントゲンでは膿等はないようですが、麻酔して治療して下さいと頼むことは可能でしょうか?

  • 虫歯の根からの治療の方法について

    大きな虫歯が出来ましたので、「根」からの治療をすることになりました。 歯の治療の事は素人なので、教えてください。 1回目:レントゲンを撮り、虫歯を削り、根(?)を取って薬を詰めました。 2回目:ほんの少し痛む事を話すと、詰めた薬を取り、別の薬を詰められました。 3回目:詰めた薬を取り、型を4回取りました。そしてまた詰め物をしました。 4回目:詰めたものを取り、3回ほど型を取りました。そしてまた何かを詰めました。 そして、来月5回目の通院があります。 根の治療の場合、1本の歯を直すのに平均何回通うものでしょうか? そして、こんなに何回も型を取るものですか????? どちらも治療代を何千円か払っているので、何かの治療をしているとは思うのですが・・・。 4回目の通院のとき、「えっ?また型を取るの??」って思いました。