• ベストアンサー

還付に関して

質問です。 納めすぎた税金を国から還付されるというのはわかります。 では私たちが払った消費税は国に納められるわけでそれを「国に還付される」という表現はおかしいでしょうか? ちょっと読み物で気になったものでお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「国に還付される?」というのは可笑しいです。仰る通り、消費税は国民が国に納めています。「納税義務」からして、「国に還付される」「国に還付している」という表現は成り立たないです。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

還付の意味は  領有・所有・租借していたものをもとにもどすこと。 >では私たちが払った消費税は国に納められるわけでそれを「国に還付される」という表現はおかしいでしょうか? という事は消費税と言う国が持っていたお金を納税者が返す、という事になりますが? 消費税とは  すべての商品やサービスに対して取引の段階で課税される間接税。 取引の段階で課税されるものを、最初から国が持っていると言うのは不可能でしょう。 という事は「国に還付される」という事は不可能と言うことになります。 逆に国が還付することもありません、何故なら還付金は前年度の年収から試算した予定額で毎月納税している訳ですが、前年度の賞与等が高くて、当年度が低い場合、税額多すぎた場合、それを納税者に還付するから還付金なのです。(逆に不足なら税金を支払います。) ところが消費税はすべての商品やサービスの取引の際に課税されるわけですか、その時のそのものにかかる税金ですから、誤差は存在しませんから、還付というものが発生しません。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

消費税は末端の消費者が国に収めるものです。 例えばお店で預かった消費税は店が納税しているわけではありません、お客様が納税したものです。 なので還付という表現をしています。 「還付」とは本来の所有者に戻す(渡す)という意味です。 お店は預かった消費税を国に渡しているだけなので還付といいます。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還付金に付いて

    会計事務所のミスで5年間、払わなくても良い税金を 払い続けておりました。 問題が発覚し、税金の還付を受けられたのでホッとし ておりましたが、確定申告書を見てビックリ! なんと還付金が所得税扱いになっているではないですか!! 税金の還付金って非課税扱いじゃないの?と聞いたところ。。。 会計士:「去年まで、払わなくて良い消費税を払っており、その分税金を控除してました。その面では優遇 されています。還付された場合だけ税金が掛からないということはありません。」 理論としては確かに納得できますが、何か釈然としません。 この還付金のせいで、去年までの支払額より倍以上の 所得税を納めないといけないんですよ! それにこの還付金は大きな額ではありましたが、年収の1/4程度しか占めません。 それで、税金が倍近く変わるのも納得いきません。 本当に還付金には所得税扱いになってしまうのでしょうか? 皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 消費税の還付について

    前年度申告分の消費税が還付されたのですが、 仕訳がわかりません。 「仮受消費税」と「仮払消費税」の差額を「未収税金」に計上していましたが、 計上額より少なく還付されました。 この場合の仕訳を教えて下さい。

  • 消費税還付の意味

    簿記2級の勉強をしています。 消費税の還付についてですが、しくみがよく理解できません。 下記ページに、 https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/consumption-tax-refund/ 「消費税の原則は、預かった消費税(課税売上高に対する消費税)から支払った消費税(仕入等に対する消費税)を差し引いた額で求めます。これを税務署に納税します。 「支払った消費税」というのは、支払った先の事業者にとっての「預かった消費税」ということになるので、同じ物にたいする消費税を二重に徴収してしまうことを避けるための制度です。ですので、預かった消費税よりも支払った消費税のほうが多ければ、払いすぎているその差額が還付されることになります。」 とあります。 例えば、10%の消費税として、 税抜き価格100円のものをA社がB社(A→B 商品)に売りました。 110円をB社はA社に払いました。B社は当期売上ゼロだったとして、 A社は借り受け消費税10円を、当期決算後納付します。 B社は10円を国から還付されるということになると思うのですが、それでよいのでしょうか。国は税金をとれなくなってしまいます。 (もちろんこれが続けばA社は事業として成り立たず、単なる消費者となって、還付を受ける資格はなくなりますが) 何か初歩的な勘違いだと思うのですが、ご教示おねがいします。 たぶん、「二重に徴収してしまうことを避けるため」というのがよくわかっていないのだと思います。

  • 外国で地金を買った場合、消費税の還付はあるか

    外国で地金を購入した場合、地元の消費税が加算されますよね? その国から出る際、申請すれば消費税分は還付(VAT還付のように)されるのでしょうか? 金購入時に消費税が加算されない国、申請すれば還付される国をご存知でしたら教えて下さい。 日本持込み時に課税されることは承知しております。

  • 消費税の還付を受けるためには?

    こんにちは。 新しく会社を作って3ヶ月くらい経っているのですが、消費税の還付について質問です。 会社を作ってから税務署等へ届出をいろいろしたのですが、消費税の還付を受けられるようにするには何の届出を出せば良いのでしょうか?? 消費税については、消費税の新設法人の届出しか出していません。 消費税課税事業者選択届出書も必要でしょうか?? 消費税の還付について、細かく手続きから必要書類まで知りたいのですが。 消費税の還付を受けないと大変なことになりそうなので、どなたかご教示いただきたくお願い致します。 ちなみに決算は4月~3月です。

  • 還付にこだわる理由って?

    消費税増税論議で低所得者には還付という話を聞きますが、軽減税率にすれば役所の手間がかからずいいのではないでしょうか? 公務員の人件費削減にも繋がるような気もいたします。 諸外国でも還付という制度は多いのでしょうか? 税金を多くとって、後から返す方が役所に都合がいい理由があるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 消費税の還付加算金について教えてください

    最近、還付加算金というのを知りました。 納めた税金が多く、還ってくる場合、税務署等にお金を貸してる意味合いから 利息のようなものが付く、とわかりました。 そこで疑問なのですが 消費税の還付加算金について教えてください 例えば決算で(税抜方式)、 仮払消費税10,000、仮受消費税7,000だった場合、 (借方)仮受消費税7,000 (貸方)仮払消費税10,000 (借方)未収消費税3,000 と仕訳を切ると思います。 で、後日未収消費税3,000円が還付されると思うのですが、この時、いわゆる税務署等にお金を貸してる意味合い(還付加算金)から、例えば3,100円が振り込まれたりするということですか? もし、そうであれば (預金)3,100     (貸方)未収消費税3,000            (貸方)雑収入100←(利息分) と仕訳を切るのでしょうか?

  • 消費税の還付申告

    消費税の還付申告をしたのですが、期限が過ぎてしまいました。遅れた場合、無申告加算税と延滞税がかかると聞きました。計算式を見ると税金×何%とかなっていました。還付申告の場合は無申告加算税と延滞税はどのように求めるのですか?

  • 消費税還付について

    消費税還付について 質問をご覧頂きありがとうございます。 消費税還付のことについてご質問させていただきます。 来年、アパートの建設を予定しています。 アパート建設に係る消費税還付を受けることができたらいいなと思っています。 知人の話によると、11月くらいまでにアパートを完成させて、入居募集をするけど契約は翌年1月からにしてもらい、アパートのところに自動販売機を設置し、アパートを建設した年の間にそこから収入があればアパート建設費の消費税の還付を受けれると聞きました。 本当にそんなことで消費税還付を受けれるのでしょうか? 仮に、アパート建設に100万円の消費税がかかり、自動販売機での収入が2000円であった場合、単純に計算したらどれくらいの消費税の還付があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人税の還付金と還付加算金について

    法人税の還付金と還付加算金について教えて下さい。 勘定科目は、還付金を「法人税等」(未収計上していないため)、加算金を「雑収入」で合っているでしょうか? また消費税課税区分は、還付金は消費税非課税で、加算金は課税でいいのでしょうか?