• ベストアンサー

口が空いた1.5リットルのペットボトルに窒素を充填

口が空いた1.5リットルのペットボトルに窒素を充填したら、酸素と窒素だと窒素の方が比重が重いので全ての酸素をペットボトルから追い出して中身が窒素だけのペットボトルが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

酸素の比重=1.1053, 窒素の比重=0.9673 なので >酸素と窒素だと窒素の方が比重が重いので 逆です。 窒素の方が比重が小さい( 軽い)ので >全ての酸素をペットボトルから追い出して中身が窒素だけのペットボトルが出来ますか? できません。 水上置換法 または 上方置換法を用いればいいでしょう。

参考URL:
http://mh.rgr.jp/memo/mq0093.htm
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

窒素は水に溶けにくいので水上置換で問題無いと思いますが。 学校で習っているはずです。 窒素だけを入れたら当たり前ですが窒素だけのペットボトルになるでしょうね。

• seble
回答No.2

「窒素を充填」 という言葉の意味が分かっていますか? 窒素で満たす、という事ですから中身は窒素だけのはずです。そうなった状態を充填と言います。 どのような充填方法を用いるかによって、どの程度充填できるかが変わってきます。窒素が軽いのですから、容器を逆さにしてやれば良いのです。 もちろん、注入パイプの他に中の気体が外へ逃げ出せるような工夫も必要です。 また、空気中にはその他の気体も混じっていますから、それらの考慮も必要ですが。