• ベストアンサー

カボチャの熟成

行きつけの歯科医にて季節の野菜「大根、タマネギ等」を無料で持ち帰らせてくれるのですが、今日もカボチャを頂いて帰ったのですがカボチャは毎年実が若くてホクホク感と甘味が余りありません、そのまま何日か放置すれば甘く熟すのでしょうか「今回も3個頂いてきました」

  • 118639
  • お礼率98% (1439/1461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

カットしていない丸のままのカボチャですよね? カット済みはすぐカビます。 確かに畑から取り立てのカボチャはあまり美味しくない、 若い味なので、数日放置するのが良いです。 具体的に「何日」、「何週間」、「1か月近く」寝かせるのが 良いかは分かりません。今まで頂戴して、2日後に食べたけど 甘くなかった・・のなら10日くらい寝かせてみることですね。 ですが、、、畑(の土)のコンディションによって 実の旨さが大きく左右されやすいのもカボチャの特徴だと 私は思う(つまり当たりハズレが大きい)ので、寝かせて 熟成したところで甘くなるとも言い切れないのです。 ちょっとした品種の違いとかも関係あるでしょうし。 うちも義父が家庭菜園でカボチャ作っていましたけど、 追熟させて食べても実はそんなに甘くなかった・・ ことは2度や3度ではないです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店にて購入するカボチャは煮物にすると美味しいのですが、とりあえず暫く置いてみます

その他の回答 (2)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

コリンキーという「生食出来るカボチャ」は、未熟でも食べられます。 完熟すると、柔らかくて美味しいし、未熟だとコリコリしているとのこと。 だから、コリンキー。 他のカボチャは、完熟させないと美味しくないようです。 宮川が「うまーいと」絶叫するテレビ番組で、農家の方が説明していました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます カボチャの種類はコリンキーでなく、ごく一般的な緑色のカボチャです

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.2

かぼちゃはでんぷんが増えて完熟状態になってからの収穫でないと 収穫後に寝かせても美味しくはならないです カットされたものだとタネが多く入っているものは完熟してからの収穫したもの タネの少ない、か、タネがまともに出来上がっていないものは大抵美味しくないです かぼちゃのなり口(へたの部分)を見ると完熟度が分かるということですが 切り取られていることも多く、丸のままのかぼちゃを選ぶのは難しいです 失敗すると寝かせても美味しくなることはほとんどないですし 傷がついているとそこから腐り始めることも少なくないですよ 結論。 収穫の早すぎるかぼちゃは美味しくないし 追熟して美味しくなることもほぼありませんでした ちなみに 大きすぎるジャガイモは窒素分過多で生じたでんぷんの少ないもの 大抵サクサクした食感で、中心が空洞になっていることもあり 「損した気分になる」ジャガイモのことが多いです

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨年、一昨年とカボチャが若くて、煮物にしても水っぽくて余り美味しくなかったので今年も同じだと思うのですが、収穫してからは熟さないのですか?、それなら何故熟成してから収穫しないのかとおもいます

関連するQ&A

  • 食品の保存期限

    塩ゆでした野菜(にんじん・カボチャ・だいこん・玉ねぎ・ピーマンなど)は冷蔵庫でどのくらい持ちますか。また、加熱後腐りやすい野菜はありますか。 あと、乾麺をゆでたそばは冷蔵庫でどのくらい持ちますか。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜の浮き沈み(玉ねぎと大根)

    小学低学年の子と、野菜を水に入れたら浮くか沈むかの実験をしました。 「土の上でできた野菜は浮く、土の下で採れる野菜は沈む」と、カンタンに教えようと思いましたが・・・噂には聞いていましたが、我が家の実験もやはり玉ねぎが浮きました。大根も浮きました。 「土の上で~、土の下で~」の説明、無理があるのでしょうか? それとも「玉ねぎ(と、大根)は例外だよ~」って言えばいいのでしょうか? どうして玉ねぎ(と、大根)は浮いてしまったんでしょう・・・? 私も実は理科が苦手です、分かりやすく教えてください。

  • 坊ちゃんかぼちゃの栽培について

    いつも お世話になっています。 今回は 坊ちゃんカボチャについて教えて下さい。 家庭菜園を始めて 3年目で 毎年坊ちゃんを植えていたのですが、 1本の苗から 一昨年は3コ 去年は1個と あまり実がつかず 今年もどうかな?と思っていたら 非常に勢いが良く 棚に仕立てた のですが あまり期待もしていなかったので シルバーのマルチに 30cm位しか株間を空けず植えてしまったうえに 菜園も狭いので 同じ棚に ゴーヤやヘチマが植えてあり大変な事になってしまってい、 坊ちゃんカボチャの 親蔓子蔓も分からなくなってしまっています。 そこで 質問なのですが 現状は いくつか実をつけたものもある のですが、雄花が たくさん咲いていますが、摘花した方が良いのでしょうか? 雄花も大切ですが 雌花がなければ 実はつかないですよね・・・ 雌花を増やす方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 野菜の天ぷらを保存するには

    昨日の夕食に野菜の天ぷら(かぼちゃ、山ウド、たまねぎ、ごぼう、さやえんどう)を作りましたが、 今日は別のものを食べたいので、天ぷらを食べる予定はありません。 また別の日に食べられたらと思いますが、冷凍することは可能でしょうか。 天ぷらのサクサク感や野菜の食感が損なわれるのではないかと心配です。

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

    我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう