• 締切済み

光があふれるほどに輝くってなんていいますか?

光があふれるほどに輝くってなんていいますか? ほとばしる…じゃなくて なんでしたっけ? ドラクエ8で敵モンスターがこんな名前の技を使ってきた気がします ◎◎◎な閃光

みんなの回答

回答No.7

きらめく・まぶしいなどの代表語をめくるめくと表しますが、この語はどちらかと言えば行動や状態を現わす場合です。 光の場合を強調するなら、形容詞と2語組み合わせる方法があります。 例えば、次のような組合せ語はどうでしょうか。  キラキラ輝く。まぶしい閃光。きらめき光る。目がくらむ射光。 シソーラスは1冊の辞書ではなく、10冊以上で1組の総合的な国語体系の辞典で、大きな図書館で閲覧できます。 これで「まぶしさ」とか「閃光」などの項目を牽けばすべての同類国語があり、気に入った言葉が見つかる筈です。 ドラクエで出てきた言葉も、どこかに記載されている筈です。    

回答No.6

「目くるめく」 「きらめく」 シソーラス辞書(類語の体系的総記載の書面本)を牽くと沢山でます。 ウェブ検索では「めくるめくシソーラス」と入力し、題名中の [weblio辞書] 箇所をクリックしてみて下さい。 ((このokWaveでは URL 文中に カナ漢字があるとジャンプしないので。通常なら<https://thesaurus.weblio.jp/content/めくるめく> と入力すればジャンプするんですがねぇ ))    

回答No.5

気力とかだったら「漲る(みなぎる)」とかですかね。 ただ、あんまり光や炎には使わない気がしますが。

回答No.4

眼(網膜,角膜)を焼くような閃光。 眼がつぶれるような閃光。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ドラクエ8って ぶきみな閃光 ってなかった でしたっけ? 雷光 とか 煌めく や 閃く などかな? と思いました。

gaposi
質問者

補足

煌めく、閃くをもっと強くした言葉です。 その言葉を辞書で調べたときは [光や炎などがあふれるほどに輝いたり燃え盛ったりする様子、才気などが溢れだすほどである様子]という説明だった気がします。うろ覚えですが...

noname#242299
noname#242299
回答No.2

「才気煥発」さいきかんぱつ すぐれた才能が外に輝きあふれ出る こと。

回答No.1

「眩い(まばゆい)」とか?

gaposi
質問者

補足

ドラクエの技は眩いだったような気がしてきました。 もしかしたらこの言葉はドラクエで知った言葉じゃなかったかも その言葉を辞書で調べたときは [光や炎などがあふれるほどに輝いたり燃え盛ったりする様子、才気などが溢れだすほどである様子]という説明だった気がします。うろ覚えですが...