• 締切済み

光があふれるほどに輝くってなんていいますか?

光があふれるほどに輝くってなんていいますか? ほとばしる…じゃなくて なんでしたっけ? ドラクエ8で敵モンスターがこんな名前の技を使ってきた気がします ◎◎◎な閃光

みんなの回答

回答No.7

    きらめく・まぶしいなどの代表語をめくるめくと表しますが、この語はどちらかと言えば行動や状態を現わす場合です。 光の場合を強調するなら、形容詞と2語組み合わせる方法があります。 例えば、次のような組合せ語はどうでしょうか。  キラキラ輝く。まぶしい閃光。きらめき光る。目がくらむ射光。 シソーラスは1冊の辞書ではなく、10冊以上で1組の総合的な国語体系の辞典で、大きな図書館で閲覧できます。 これで「まぶしさ」とか「閃光」などの項目を牽けばすべての同類国語があり、気に入った言葉が見つかる筈です。 ドラクエで出てきた言葉も、どこかに記載されている筈です。    

回答No.6

    「目くるめく」 「きらめく」 シソーラス辞書(類語の体系的総記載の書面本)を牽くと沢山でます。 ウェブ検索では「めくるめくシソーラス」と入力し、題名中の [weblio辞書] 箇所をクリックしてみて下さい。 ((このokWaveでは URL 文中に カナ漢字があるとジャンプしないので。通常なら<https://thesaurus.weblio.jp/content/めくるめく> と入力すればジャンプするんですがねぇ ))    

回答No.5

気力とかだったら「漲る(みなぎる)」とかですかね。 ただ、あんまり光や炎には使わない気がしますが。

回答No.4

眼(網膜,角膜)を焼くような閃光。 眼がつぶれるような閃光。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ドラクエ8って ぶきみな閃光 ってなかった でしたっけ? 雷光 とか 煌めく や 閃く などかな? と思いました。

gaposi
質問者

補足

煌めく、閃くをもっと強くした言葉です。 その言葉を辞書で調べたときは [光や炎などがあふれるほどに輝いたり燃え盛ったりする様子、才気などが溢れだすほどである様子]という説明だった気がします。うろ覚えですが...

noname#242299
noname#242299
回答No.2

「才気煥発」さいきかんぱつ すぐれた才能が外に輝きあふれ出る こと。

回答No.1

「眩い(まばゆい)」とか?

gaposi
質問者

補足

ドラクエの技は眩いだったような気がしてきました。 もしかしたらこの言葉はドラクエで知った言葉じゃなかったかも その言葉を辞書で調べたときは [光や炎などがあふれるほどに輝いたり燃え盛ったりする様子、才気などが溢れだすほどである様子]という説明だった気がします。うろ覚えですが...

関連するQ&A

  • モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問

    モンスターハンターフロンティア MHFでのラグの質問 4人でやってるときに、閃光玉がワンテンポ遅れて効果がでます モンスターの顔の前に投げて閃光玉が光だして 光終わってから少しずれてから閃光玉の効果がでます 一人プレイでは一切問題ないです ちゃんと投げて光ってズレずにちゃんとピよります 2~4ではなぜかワンテンポ遅れます 例外があります 4人でも 私が一番最初に入ったフィールドは閃光玉がいつもどうり ちゃんとできます しかしこの場合私以外の3人がモンスターがちょくちょく瞬間移動などするなどと言う事をよく聞きます その場合私は問題なくてきてるのですが 他の人たちは何か問題が発生してるみたいです 逆に他の人がさきに入り 私が後から入ったらモンスターは瞬間移動などはないですけど 閃光玉に問題がでます A{私} B C D Bさんがさきにターゲットモンスターのいる場所に行き A C Dさんが後から入りました 戦闘中C Dさんが閃光玉を投げ爆発した時にちゃんとピよりました A{私}投げてみたのですが ずれてから閃光玉の効果が出ました{かならずワンテンポ?} 色々なところに行ってみたのですがかならず後から入る場合ずれてしまいます 最初に入れば解決する?のかよくわかりませんが 3人に迷惑がかかるようなのでなかなかできません 閃光玉以外は何も問題ありません{多分:: PCはMHF推奨パソコン プロバイダーeo光 有線 よろしくお願いします

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • ドラゴンクエストに登場するモンスター 一覧

    ドラクエ9を購入しました。ドラクエ8もそうでしたが、懐かしいモンスターが多数出てきます。 ただ、どのシリーズで出てきたかが分からないモンスターも多くて、すごく気になります。 どこかのサイトで、シリーズごとにドラゴンクエストに登場するモンスターをまとめた一覧のようなものを公開していれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエモンスターズ2をやっていますが、おすすめのモンスターを教えてください

    現在、こどくの世界をやっています。敵が強すぎていつも全滅です。 ロックちょう、スカイドラゴン、ホーエマージの3匹でやっていますが。 ホーエマージが全然役に立たないです。 はざまの世界までは灼熱の炎を覚えているモンスターが2匹いれば十分だったのですが、こどく以降はそれでは死なないですね。 格闘場はBクラスの優勝もできません。 おすすめのモンスターはこどくの世界にいるおばけキャンドルでしょうか、それともスカイドラゴンあたりを配合させてコアトルにするべきでしょうか、ドラクエモンスターズのテリーのワンダーランドではたしかにじくじゃくとコアトルが非常に強かったような気がします。 ホークブリザードも思ったほど弱かった、かがやく息だけがとりえ、攻撃力や守備力が弱い、それと、ドラクエモンスターズでは以外とザキ効かない(有効なのは虫系ですね) キラーグースは思ったほど攻撃力が高かったから役に立ちました。 虫系は弱いというイメージがあり全然仲間にしておらず、ドラゴン系や悪魔系をほとんど仲間にしている状態です。????系はレベルアップが遅そうだから0匹。 現在持っている鍵はきいろのスライムの鍵です、ここで仲間になるモンスターでおすすめのモンスターを教えてください。スラッピーやスライムツリー等可愛い敵が多いですが・・・

  • WSC版ロマンシングサガ2

    ワンダースワンカラーでロマサガ2復活しますね。ロマサガ2は大好きなゲームなので久しぶりにできると思うと発売が楽しみです。発売日はいつですか?新要素は加わったんでしょうか?スーファミ版では敵がすごく強くて苦労したのでもう少し敵が弱くなってくれてたらうれしいです。あと戦闘回数が増すことによって敵が強くなるのはやめてほしいです。後は新モンスターと技、術の追加ですね。フロンティアになってからは何かサガじゃなくなったような気がします。ロマサガのほうが僕は好きです。だからこのゲームには期待してます。特に2はロマサガシリーズでは一番良かったです。

  • ファイナルファンタジー7 でモンスターの名前を表示するには

    ゲームの序盤では、モンスターの名前がカーソイルをあわせることにより見れたのですが、現在、見れません。 戦闘中、敵モンスターの名前を見れるように直す方法がありましたらおしえてください。宜しく御願します.

  • ポケモンのヒカリについて

    ポケモンのヒカリが持っている鈍い色のモンスターボールは何ですか?

  • ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1

    ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1からモンスターを移動できますか

  • 光目防止

    教えてください。 コンパクトデジカメで光目防止設定にしてもやっぱり光目になってしまいます。少し薄暗いところなんて全くダメです。素人でも簡単に出来る光目防止方法ってありますか。技をご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

  • ドラクエ6の呪文・特技で

     ドラクエ6をやっているかたで、呪文や特技をどこでどんな場面でどんなモンスターに使えばいいのか分からなくて、種類も多いし結局考えるのがめんどくさくなって、通常攻撃や普通の攻撃呪文ばっかり使っていると言う事になっていませんか?僕もそうです。特技とかドンドン覚えていっても効果的にうまく使おうとして、わからず、結局攻撃呪文ばっかり使っています。(5)までと変わりません。ドラクエ6って役に立たない/使えない特技呪文って多くありませんか?それとも効果的に使う方法とかってあるんでしょうか?皆さんやっている方で自分はこの特技/呪文はこの場面で(モンスターで)使っているというのがあったら教えて下さい。下のものは僕が使えない技だと緒思うものとその理由です。(あくまで一部です) [使えない技] (1)バイキルト 力溜め 気合溜め スカラ スクルト 大防御  そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (2)津波 石飛礫 マグマ ムーンサルト  ダメージが、同じ時期に覚える呪文よりも低いので、MPは消費しませんがつかえません。 (3)各種ステータス異常の呪文・特技、ニフラム  どの敵にどのくらいの確率で効くのか分からないので使い難いです。そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (4)毒の霧  全く意味のない特技です。敵を毒状態にしてもフィールドを歩くわけではないので無駄だと思うのですが (5)正拳突き 隼斬り  ダメージは2倍くらいあって申し分ないのですが確率も50%なので確実にあたる通常攻撃の方が効果が高いです。隼斬りのほうは2発当たれば1.2倍ですが2発目が外れる事があるので結局同じくらいだと思います。 (6)諸刃斬り 皆殺し  大ダメージを与えられても自分がダメージを受けては何もなりません。皆殺しは自分がやられることがあるので使えません。