複数フォルダー名を一括リーネーム

このQ&Aのポイント
  • 複数のフォルダー名を一括でリネームする方法について調査しました。
  • 特定のbatファイルを使用して、複数のフォルダー名を一括で変更する方法について紹介されていました。
  • batファイルを使ったフォルダー名の一括リネーム方法について、以下の情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数フォルダー名を一括リーネーム 2

複数フォルダー名を一括リーネーム 下記の質問から付随の質問になります。 https://okwave.jp/qa/q9519352.html -------------------------------------------------------------------------------------- 上記で調査中に  少し調べると参考になるbatがありました。 https://qiita.com/hippocampus-coronatus/items/3e312fe89cfa4648a07c ------------- 参考batは、  hugahuga-debug.txtの末尾にある文字列の"-debug"を削除し、"hugahuga.txt"のようなファイル名に変更する。   ですが、対象がファイル名なのでこのままでは利用できません。 フォルダーを対象にする場合は、どのように変更したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

間違えて古いQに書いてしまいました。 バッチファイルはこうなります。 単独ファイル・フォルダをbatにドロップまたはコマンドラインでファイルを指定して使用できます。 rem ドラッグ&ドロップで rem ファイル・フォルダ名の後ろの文字を削除 rem フルパス取得 set BEFORE="%~nx1" set FULL="%~f1" if %BEFORE%=="" goto :EOF rem 抽出:1文字目から,後ろから13文字目まで set AFTER="%BEFORE:~1,-13%" ren %FULL% %AFTER% 複数ファイル仕様ではforループとsubが必要になります。 以下はそのままでは動きません。(未検証) 実行フォルダにパスを移動、重複検査、フルパスのパラメーターとか必要です。 例: cd "%~f1" for /d /r %%F in ("kool&water*") do call :sub "%%F" goto :EOF :sub set BEFORE="%~nx1" set FULL="%~f1" set AFTER=%BEFORE:~1,-13%" ren "%FULL%" "%AFTER%" goto :EOF

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 提示頂いたバッチを参考に試してみたいと思います。

NuboChan
質問者

補足

私の場合、『お~瑠璃ね~む』を利用して 下記のショートカットをデスクトップに作成して   対象フォルダーをドラッグ&ドロップで置換処理するのが一番簡単なようです。 C:\allren491\allrename.exe s/ Chikan Moji//     Chikan Mojiは、置換対象の文字列です。 複数のフォルダーでも1回で処理できるので大変便利です。

その他の回答 (2)

• intelli
回答No.2

ご希望に合致するかどうかわかりませんが、下記のソフトウェアを使用しています。ご参考になさってください。 http://beefway.sakura.ne.jp/dl-allrename.html

NuboChan
質問者

お礼

便利なアプリの紹介ありがとうございます。 お~瑠璃ね~むのマクロ機能で希望の処理を登録する事ができました。    Ver4.9.2 beta5 が上がっていましたので、こちらを利用しましたが     Windows_10でも問題なく作動しました。 出来れば、もっと簡単にバッチ処理が出来れば良いのですが。。。。

• intelli
回答No.1

バッチファイルを利用されるのも手かもしれませんが、リネーマーを利用されたら? ファイル名だけでなく、フォルダ名を一括でリネーム出来るものもありますよ。 Vectorとか窓の杜で検索されたら?

NuboChan
質問者

補足

レスありがとうございます。 リネーマーの利用の提案ですが、  https://okwave.jp/qa/q9519352.html を参照されると判りますが、 現在、『Flexble Renamer』を利用中でこのアプリでリネームは出来るが  毎回同じ操作が必要でできれば手数をかけずに処理したいので相談しました。 詳細は、 https://okwave.jp/qa/q9519352.html を参照して下さい。