Windowsliveメールとoutlook

このQ&Aのポイント
  • Windows live メールからoutlookへの移行方法と問題の解決策について
  • Thunderbirdへの移行を考える際に注意すべきポイントとメール内容の保存方法について
  • Windows live メールのアドレスクリック時の挙動を戻す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsliveメールとoutlook

お世話になります。 現在まだWindows live メールを使用しております。 outlookに移行しようと思ったのですが、PCに入っているのが outlook2007 これまた古いので・・ やはりThunderbirdにしようと思い直した所です。 そこで質問なのですが Q1:中途半端に移行の作業をしたからか、今現在のWindows live メール_メール内容にあるアドレスをクリックすると、今まではWindows live メールのメッセージ作成ページが開いていたのですが、現在はoutlook2007のメッセージ作成ページが開いてしまいます。 これを戻す方法をご存じの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 (上記以外は今まで通りWindows live メールの方を使用しており、アドレスの移行はoutlookにしていない状態です。メールアドレスをクリック時にoutlookではなく、Liveメールのメール作成ページが開く様に戻したいです。) Q2:Thunderbirdに移行後、Windowsliveメール機能をストップさせたとして、メール機能としては使用しませんが、過去のメール内容を見る事は出来ますか? こちらもご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Q1は、メールアドレスのリンクをクリックして開くソフトが、「既定のアプリ」(既定のメールクライアント)に設定された状態だからです。 現在は、2007になっていると思いますから、Windows Liveメールを既定のアプリ(プログラム)に設定すればよいです。 (既定の電子メールプログラムを変更する方法) https://support.hp.com/jp-ja/document/c02652577 もし、Win10であれば、「設定」→「アプリ」に「既定のアプリ」の項目があるので、そこから変更できます。 Q2は、Thunderbirdにメッセージ自体も移行できますよ。 次あたりを参考にしてみてください。 分からない箇所があればフォローします。 (Windows LiveメールからThunderbirdへの移行手順) https://www.kitakansai.jp/support/mail-setup/thunderbird-migration/ (Windows Live Mail(Liveメール) を 簡単にThunderbird(サンダーバード)に移行する方法) http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

123purin321
質問者

お礼

すみません!補足で質問させて頂いた内容ですが、再起動しましたら選択できました! 全て解決済みです。 本当にありがとうございました^^

123purin321
質問者

補足

ありがとうございました! Q1→解決済みです! 大変助かりました。 Q2 リンクを貼って頂きありがとうございました。 参考にしてダウンロードは済みました。 もし解れば教えて頂きたいのですが・・ [現在] Thunderbirdにメールデータをインポート という所で止まっています。 -------------------- Windows Liveメールからエクスポートしたメールデータをインポートします。 「受信トレイ」をクリック後、「ツール」→「ImportExportTools」→「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」→「サブフォルダも含む」をクリックします -------------------- この説明の、“フォルダからすべてのemlファイルをインポート”が選択できない状態です。 (字は見えるのですが、薄いグレーで選択できなくなっております。) もし理由が解れば宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

Q1:これを戻す方法のは難しいです。 Q2:Thunderbirdに移行後、Windowsliveメール機能をストップさせたとして、メール機能としては使用しなくても、過去のメール内容を正常に見る事は出来ません。 以下参考: Windows Liveメールを使っている人は注意 Outlook.comから、以下の、メールサービスに関する重要なお知らせメールが届いていました。(2015.12.12にメール受信) Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ 今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メールアカウントに影響する可能性のある、メールサービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。 Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 で Windows Live メールをお使いのすべての方は、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメールアプリを使用することをお勧めします。 Outlook チーム