• ベストアンサー
  • 困ってます

電波状態の良好なスマホ機種は?

SIMフリースマホを使っている者です。 4980円で購入したポラロイドpiguという機種を自宅で普通に使えていたのですが、バッテリーが弱って来たのと、画面が小さすぎてネット閲覧に不向きなため、2万円で別機種を購入しました。 ところがこちらは自宅のみならず住居地区全体が全くの圏外になっていて使い物になりません。市街地に持って行くとちゃんと入るので機種個体の故障ではなく、この機種の電波授受機能の問題なのだと思います。 ネットで調べてみると確かに機種によって電波の入り方は違うようで、しかも私の例でわかるように高ければいいというものでもなさそうです。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、電波のよく入る機種を教えて頂けませんでしょうか。 若しくは、そういう情報の豊富なサイト紹介でも結構なので、よろしくお願いします。 SIMフリー限定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

MVNOは、各キャリアの電波を借りており、そのキャリアの周波数帯を使います。 キャリアが販売している端末はそのキャリアの電波帯に適合させていますが、海外やsimフリーとして単体で販売されている端末は、その端末ごとに対応電波帯等が異なります。 単純にアンテナ感度などもありますが、基本的にはその地点で入る電波帯に、その端末が対応しているかどうかが大きな問題になります。 DoCoMoと言っても何種類もの電波帯を使っており、地域によっては特定の電波帯しか通信していません。その帯域に端末が対応していなければ圏外となります。 https://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたサイトを参考にして購入しました。今度は大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (869/4534)

それ電波の問題じゃなく端末の問題 simフリーだから???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1075/1599)

2万円で購入したという別機種は何ですか? 日本国内向けでないSIMフリー端末(シャオミとか)を選んだりしていませんか? ポラロイドpiguで使っていたということはドコモのSIM(またはドコモ系の格安SIM)を挿していたのだと思いますが、今使っているSIMもドコモ系ですか? 同じバンド(周波数帯)に対応している機種同士で比較すれば感度の良い・悪いの違いは当然ありますが、それ以前にどのバンドに対応している機種なのか、そしてそれが通信業者のバンドと合っているかが大事です。 ドコモ系のSIMで使う場合には、ドコモのプラチナバンド(W-CDMAバンド6・LTEバンド19)に対応している機種を使わないと、おっしゃるような問題が出ます。日本国内向けとして販売されているSIMフリー端末の多くはドコモのプラチナバンドに対応していますが、auネットワーク向けの機種とか日本国外用の機種だと対応していない場合があります。 au系のSIMやソフトバンク系のSIMを使う場合にも、それぞれのプラチナバンドに対応している機種を選ばないと圏外になりやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.3

SIMフリー機の説明には、対応バンドが必ず載っているので、買う前に調べましょう。 あと、格安SIMでもどこの電波を使っているかそのSIMに書かれているので、 キャリア名 周波数帯 で検索するとそのキャリアの対応バンドの一覧がわかります。 なお、一昨年から2020年頃までをかけて3G停波が行われていますので、なるべく新しい記事を見るとよいです。 あと、お住まいのところで、三大キャリアのどのバンドの電波が届いているか、各キャリアのお店で聞いておくといいです。 プラチナバンドと最高速のバンドの両方が圏内のキャリアの電波を使っている格安SIMを使うのがベストかと。 私は MotoZシリーズをお勧めします。 ドコモとワイモバイルの全てのバンドに対応しています。 ちなみに、ドコモ発売のスマホは、仮にSIMフリー化しても、ワイモバイルのプラチナバンド、最高速のバンドともに使えないので、使えないことはないけど、使い物になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めの機種を検討しましたが、ちょっと予算オーバーでした。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9840)

SIM フリー機ならオークションなどで売れますよ。 どこのキャリアと契約しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。