• 締切済み

おサイフケータイが使えなくなったのですが

SO-01H購入後2年8ヶ月経ちますが、このところおサイフケータイが反応せず、モバイルSuikaやnanacoが使えなくなりました。 原因を調べる方法または問題解決のための試行方法などがありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

電子機器の使用周囲温度範囲は通常 上限35℃です。 しかし、最近の日常の温度は30℃以上に上昇していますし、持ち歩いているので人の体温近くになるので、通常人の体温は電子機器の上限を超える環境。 それと、静電気にもさらされますし、おサイフケータイのチップ付近に汚れも付きます。 そうした、環境下では非接触で機能を生かす機器は動作が鈍くなったり、劣化します。 でも、2年縛りの期間も無事だったのでよく持った方とあきらめ、新しい携帯を購入してください。お財布携帯の残高については、各通信会社の窓口で相談してください。

• okvaio
回答No.1

原因は2つほど考えられます。 1つはシステムの読み込みエラーです。 この場合、携帯を再起動してみて下さい。 もう一つは専用チップの誤動作や故障です。 携帯はバッテリー充電時や、起動時にも熱が出ます。 これによる誤動作や故障が考えられます。 一時的にカバーを外し、冷却した状態で動作確認をして下さい。 これでもダメな場合は、ショップで確認されて下さい。