• 締切済み

手軽にとれる朝食

朝に手軽に食べられるものを探しています。 今まではパンを食べてたんですが、 体質的に小麦製品が食べられなくなりました(少量含まれてる程度なら大丈夫です)。 @条件 ・ある程度の栄養価がある ・数日程度は保存が効く ・ほとんど調理が必要無く手軽に食べられる ・胃腸が弱いので脂っこいものはNG ・小麦、卵はNG(多少含まれてるだけならok)

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.12

チョコレートとアーモンドにコーヒーかジュースの組み合わせ。 簡単です。

回答No.11

コーンフレークはほぼトウモロコシです。

回答No.10

ウィーダーインゼリー!おすすめです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

オーツ麦もダメですか?美味しくないので減量効果もあります。ナッツやレーズンを入れると一応食えます。牛乳を掛けてもいいのですがお粥のように煮ても食えます。まずいですが。 前の晩にご飯を炊いておいて冷蔵して食べる分だけ温め直すと少量ずつ食べられますし、炊飯器タイマーで朝炊きたてを食べるよりも残りご飯を冷ましてから冷蔵する待ち時間が要りません。 味噌汁は米味噌で干しワカメとか高野豆腐の具ならすぐできます。ダシはカツオブシの削ってあるやつでいいでしょう。 オクラなんかもあまり煮なくていいですね。三つ葉とかも煮る必要は無い。 オカズは?納豆、小魚、煮豆、梅干、海苔。前夜、豆腐を買っておいてもいい。 小魚は腹が赤いのは魚卵成分を含んでます。 乾燥モズクも戻すだけですね。酢醤油砂糖と混ぜて一品完成。 物足りなければ缶詰の魚とかも。練り物と違って小麦は入ってないのがほとんどでしょう。 晩にひじきとか切り干し大根とか作り置きしておくと便利。冷たいままでも大丈夫。 他には干し蕎麦を茹でるとか。二八が食べやすいけれど10割蕎麦も売ってます。安いのは蕎麦とは名ばかりで小麦の方が多い。つゆは濃縮タイプでいいでしょう。自分で鰹節昆布味醂醤油で濃く作って冷蔵しておいてもいですが。 オクラや長ネギの薄く刻んだものを盛りそばに掛けてもいいし、オカズとして別皿で魚や甘くない豆も合います。

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

バナナヨーグルトはどうでしょうか? プレーンヨーグルトの中にカットしたバナナを入れてできあがり。 栄養もあって胃腸に優しいです。

noname#254326
noname#254326
回答No.7

お餅は? 個包装で日持ちします。 ある程度栄養価があり、小麦は含まず。 トースターで焼くだけなら食パンを焼くのとほぼ同じで割と手軽。 味付けが必要ですが、砂糖醤油と海苔、きなこ、バター醤油。このへんなら脂っこくもなく。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.6

お茶漬け 野菜などが欲しいなら雑炊

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

野菜ジュース おにぎり 牛乳

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

シリアルでも一部は麦はありません。 http://www.kelloggs.jp/ja_JP/products/cornflake.html 麦芽エキスとありますけどね。 納豆ごはんとかも

noname#252453
noname#252453
回答No.3

朝手軽に食べられて…と考えるとふりかけご飯や寒天ゼリーが思い浮かぶのですが… 調理なしと考えるとあんまり当てはまらないのかな? 小麦、卵ダメだと結構狭まってしまいますよね 自分も小麦卵にアレルギーがあって食べられないので 朝食べるとしても冷凍の果物を流水やレンジで解凍して食べたり 多少時間がある時ならアボカドを切って食べたりしています と言っても基本は1日夜1食なので 毎朝の食事を果物や野菜にした時の栄養価や昼まで元気がもつかに関しては 自信を持ってお答え出来ないのですが… 金銭的に多少なり余裕があるのなら スーパーでお弁当用の冷食(業務用スーパーなら結構お買い得です)の中から食べられるものを買ってきて食べるのもいいかなぁと 結構な種類があるし、数年前と違って揚げ物以外も増えてきたので 朝の忙しい時間に手軽に食べられるものには当てはまっているかと 少しでも参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 朝が苦手な人の朝食

    タイトル通りなんですが、主人の朝食について悩んでいます。 私は朝からがっつりいけるタイプなんですが、主人は朝はそんなにたべれないといい、初めはパンと卵とスープとフルーツだったのが、おにぎりだけになり、ついにはいらないと言われました。 どうも噛む事がしんどいようなのですが、簡単かつ栄養のある手軽な朝食をどうしたらいいか悩み中です。 みなさんはどうされてますか?

  • 卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

    皆さんこんにちは。 うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。 なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

  • 冷凍保存って可能ですか?

    お惣菜パンなどは、買ってすぐ食べれない分を 冷凍保存(ラップに包んで、ナイロンバックに入れてから) して、2週間以内ぐらいは平気で食べていましたが・・・。 (冷凍したらある程度大丈夫と思っていましたので) 4日前に冷凍保存していた、たまごパンをレンジで温めて食べようとしたら、たまごが半熟でトロ~リと出てきました。 普段なら、「美味しそう」と思うのですが、冷凍保存をしていたのに このトロトロ具合なんだかおかしいんじゃないの!?と疑問に思い、冷凍保存に関して調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか「?」でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、お惣菜パンや調理済みの食品は冷凍保存して食べても大丈夫なのでしょうか? (たまごはトロ~リしてもOK?!) 後、大丈夫であればどのくらいの期間食べれるのでしょうか? お分かりになられる方回答宜しくお願い致します。

  • もし、パン粉をお好み焼きに入れたら

    パン粉は小麦粉からできていますよね、でもそれだけではないので・・・・・ お好み焼きの粉に余ったパン粉を混ぜ込むのは、身内が嫌がるお味になると 思われますか?言わないとわからないとおもわれますか? あと、パン粉を少量の小麦粉と混ぜ込んで、ピザ生地をもどきで作った場合 卵をつなぎとして使用してみたほうがいいですか?

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 生後8ヶ月で小麦アレルギー

    いつもお世話になっております。 8ヶ月になる息子ですが、卵白と小麦アレルギーがあります。 どちらもクラス2です。(グルテンは2、グリアジン1も出ています) 担当医からは そこまでひどい クラスではないといわれていますが、先の事を考えると不安で毎日 泣いています。 卵は3ヶ月前に分かり、その時点で 私たちも混入を避けるため 卵なしの生活をしています(加工品も含む) 調理器具も変えられるものは変えました。卵不使用のものは 意外と多く、そこまでストレスを感じませんでしたが、小麦が加わると かなりキツいです。 というのも 息子はよく泣くので、ご飯の支度が大変で すぐできるものを中心で支度をし、朝と昼間は私はパンをかじるか、冷凍食品ですましてきました。 小麦、卵なしとなると、和食中心になるため 支度は今以上に大変になるので 育児との両立がツラいです。 そこで小麦アレルギーのお子様をお持ちの方、アレルギーに詳しい方に質問です。 (1)本人の除去はもちろんですが、大人はどこまでするべきなんでしょうか。小麦粉そのものを使うつもりはありませんが、おうどんやスパゲティなども 調理しないほうがいいのでしょうか。また私たちも醤油やお味噌など 調味料を変えた方がいいのでしょうか。 (調理中の浮遊が気になります) (2)電子レンジ機能で離乳食を温めていますが、その電子レンジはオーブン機能が一緒なので 今までパンをやいたり 小麦を含む冷凍食品を調理していました。このオーブンは買い換えるべきですか? (3)もう ドーナツ屋、ファミレス、うどん屋、ケーキ屋など 外食はできないのでしょうか(小麦粉が飛んでいる気がするのです) また 児童館や友人の家なども行けないでしょうか(床に食べ物が落ちている気がする) 小麦粉アレルギーがわかってから 外出するのが怖いし、自分たちが何か口にするのも 怖く、白ご飯しか食べていません。正直 軽いノイローゼになり 市の保健師さんからも ショートステイを進められたくらいです。 ちなみに 完全ミルクで育てています。 どうか 助けて下さい。

  • 少量の揚げ物

    こんにちは。少量の揚げ物についての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。今後、週に2回ほど2人分の揚げ物(とんかつ、から揚げ、てんぷら、フライなど)を作ることになりました。 つきましては、 ●油の使い方 1回ずつ捨てたほうが良い、2回以上使った方が良いなど・・・ ●パン粉、小麦粉の保存方法など パン粉をタッパーなどに入れたまま使い、そのまままた保存する方法など可能なのでしょうか? ●おすすめ揚げ用調理器具など ●その他どんな小さなことでもいいので、ヒントやコツがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 朝食・夕食について

    ダイエットについて2つ質問があります。 経験者様、専門知識のある方教えてください。 1.朝食はどうしても取らないとダメですか? 朝食を抜くと、体が脂肪をため込もうとする、というのは何度も聞きましたが、 私は朝ごはんを食べると体が重くなってしまい、動く事がしんどくなってしまいます。 量が少なくてもです(食パン6枚切りを半切れ+ジャム程度) そして、朝は本当にお腹が空いていないのです。 2.どうやって夕食を減らしていますか? 私は上記のように、朝少量orなし、 昼も少量(他人の目があると恥ずかしくてあまり食べられません)のため 夕食だけが楽しみです。 一番ダイエットに悪い食リズムだと思うのですが、 夕食を減らすと、頭の中が「あれが食べたい、これが食べたい」と 食べ物の事でいっぱいになってしまいます。 こういった事を続けていると、生理前の苛立ちや空腹感に襲われた時に すごい「ドカ食い」をしてしまったり… 皆さんはどのようにして減らしていますか?

専門家に質問してみよう