• 締切済み

超初心者が、応用情報技術者試験合格を目指す場合。

kana_keikoの回答

回答No.4

応用情報は、基本情報の問題をさらに一段ほど突っ込んだ出題となります。 基本情報は単なる暗記なので、試験一週間前から過去問を徹底的にこなすことで十分合格できますが、応用情報は同じ方法では難しいでしょう。 応用情報は、基本情報の問題と回答が「なぜそういう回答が正解となるのか」を理解しておく必要があります。 従って、おすすめは ・応用情報一本 ・安全策を取るなら基本情報→応用情報 となります。 過去問を読んでみて、自分がどのレベルにいるか確認してみたほうがいいでしょう。 ちなみに、応用情報をとるつもりであればITパスポートはとるだけ無駄です。

dialectic
質問者

お礼

ありがとう!

dialectic
質問者

補足

ITパスポートは無駄という意味は、ITパスポート固有の内容はないと解釈して相違ないでしょうか?