• 締切済み

なぜブルーレイはDVDに取って代わらなかったのか

デジタル放送が導入され高画質化されたテレビにおいて、ブラウン管テレビ時代のDVDがいまだにディスクの中心であることに違和感を感じています。 720×480という低画質のDVDは、フルハイビジョンの1920×1080、4Kの3840×2160と比べたらもはや過去の遺産ともいえるでしょう。 いまだにVHSで映像を見ているようなものです。 なのに今販売されているのはBlu-rayよりDVDの方が多いようです。 大画面のデジタルテレビでDVDを見ても低画質で見てられないと思うんですが、DVDがいまだに主流である背景はなんだと思われますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

棲み分けているだけでしょ。 使い分けっていうか。 どれだけの人がDVDじゃなきゃだめだ!と考えているのか?逆もまた然り。 少なくとも私はBluRayが好きだけど。

回答No.1

  720×480という低画質で十分に楽しめるからです。 4Kになろうとも8Kであろうと嬉しさに大差はない。 昔のアナログ放送からデジタル放送に変わって嬉しかったですか? アナログ放送が無くなったから仕方なくTVを買い替えた人も多いですよ。 TVや映画など映像コンテンツは画質を楽しんでるのではない、コンテンツの内容を楽しんでるのです。

関連するQ&A

  • 昔のDVD

    昔のまだブラウン管が主流だった時代のDVDを液晶テレビで観たのですが、画質が酷いと思います。 私の記憶ではブラウン管ではかなり鮮明な画質だったと思います。 最近のDVDなら、不快なほど画質が悪いという事はありません ブラウン管では綺麗だった昔のDVDが、どうして液晶では醜くなってしまうのですか? 大体、10年くらい前のDVDで、アスペクト比が4:3の物が多いです。特にアニメ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VHSのDVD化について素朴な疑問

    衛星放送などを撮り溜めたVHSが大量にあるので、自作PCを使ってそろそろDVD化して片付けようと思っています。DVDの規格や必要な機材については調べたのですが、素朴な疑問が一つ・・・。 VHSを取り込んでDVDに焼いた映像というのは、VHSをブラウン管テレビと接続して再生したときのような画質になるのでしょうか?ここで言う画質とは、市販されている映画DVDのような高画質になるという意味ではなくて、何と言ったらよいのでしょうか、(ブラウン管テレビで再生した場合など)大画面で見ても輪郭がはっきりした艶々の画像です。 家電量販店やパソコンショップの店頭デモは大抵液晶画面を使っているため、液晶独特のつや消しで輪郭がボケた映像しか見たことがありません。 AV家電のDVDレコーダーの映像は見たことがあります。私の言う「輪郭がはっきりした艶々画像」でした。 自作PC用のDVD書込みドライブとソフトを使っても同程度のことができるのでしょうか?どうしてもリアルやWMVを使ってネット配信されている映画の予告編のようなボケた映像しか頭に浮かびません。 テレビ(ビデオ)キャプチャーボードの性能やエンコードの仕方(ビットレート)にもよるのでしょうか?極力VHSの画質を保つにはどの程度のキャプチャーボードが必要でしょうか?1万円位のものから数万円するものまでありますが。 何か必要な情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いします。

  • DVDとブルーレイ

    レンタル店でVHSが主流だった時代がありましたが DVDの登場であんなにあったVHSも近年では 置いていない店もあります。 学生の頃から利用してる大手の大型店があるんですが そこもDVDが主流になるとあっという間にVHSが消えました。 今はブルーレイが出てきています。 容量や画質(いいTVでは)もかなり凄いです。 この先はDVDとブルーレイは共存して行くのでしょうか? それか2,3年もすればDVDは消えるのでしょうか?

  • ブルーレイについて

    今話題のブルーレイですが、質問がいくつかあります。 1.SONYなどで販売されているブルーレイ専用機ではDVDの視聴は可能なんでしょうか? 2.ブルーレイはブラウン管のテレビでも高画質で視聴できるんでしょうか? 3.かつてVHSで販売されていた映画作品が、DVDで再販されたように、DVDで販売されている作品がブルーレイによって再販されることはあるんでしょうか?またあるとしたらその際の画質の向上などの利点というものはあるんでしょうか?

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

  • DVDとVHSの画質

    14型のブラウン管テレビに黄色・白・赤のコードで繋いで見ています。 DVDもVHSも画質はそれほど変わらないと思うのですが、この設備ではあまり変わらないのでしょうか?

  • DVDはあと何年後にブルーレイに世代交代するでしょう?

    こんにちは。 最近は映画もライブ映像も DVDとブルーレイの同時発売が目立ってきました。 確かに画質も一目瞭然で 現在のTVの性能上、DVDの 映像はかなり厳しいのが現実です。 ブラウン管で写すとすごく奇麗ですが、、、 そこで月並みですが、あと何年ぐらいで ほぼ完全にブルーレイが主流になると思いますか? また、ブルーレイの時代は何年位もつと思いますか? 特に根拠はないのですが、 私はDVDソフトが完全に撤退するのは2年、 ブルーレイの時代は5年と予想してます。 ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • VHSのDVD化 液晶とブラウン管の画質の違い

    VHSのDVD化を検討しています。そこで質問ですか、ブラウン管と液晶では、VHSをDVD化する場合に、画質の違いはあるのでしょうか?見た感じは、ビデオを再生する場合、ソースがアナログなので、液晶の方が画質が悪く思います。どちらかと言うと、ブラウン管の方がビデオの再生が綺麗です。その場合、ブラウン管でビデオを再生したほうが、VHSが綺麗にDVD化できるのでしょうか?つまり、VHSのDVD化は出力側の画質も影響するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

  • ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

    みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?