• 締切済み

なぜブルーレイはDVDに取って代わらなかったのか

デジタル放送が導入され高画質化されたテレビにおいて、ブラウン管テレビ時代のDVDがいまだにディスクの中心であることに違和感を感じています。 720×480という低画質のDVDは、フルハイビジョンの1920×1080、4Kの3840×2160と比べたらもはや過去の遺産ともいえるでしょう。 いまだにVHSで映像を見ているようなものです。 なのに今販売されているのはBlu-rayよりDVDの方が多いようです。 大画面のデジタルテレビでDVDを見ても低画質で見てられないと思うんですが、DVDがいまだに主流である背景はなんだと思われますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

棲み分けているだけでしょ。 使い分けっていうか。 どれだけの人がDVDじゃなきゃだめだ!と考えているのか?逆もまた然り。 少なくとも私はBluRayが好きだけど。

回答No.1

720×480という低画質で十分に楽しめるからです。 4Kになろうとも8Kであろうと嬉しさに大差はない。 昔のアナログ放送からデジタル放送に変わって嬉しかったですか? アナログ放送が無くなったから仕方なくTVを買い替えた人も多いですよ。 TVや映画など映像コンテンツは画質を楽しんでるのではない、コンテンツの内容を楽しんでるのです。