パソコンの回線が切れる問題とルーターの電波弱さについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの回線が途切れる問題やルーターの電波弱さについてお悩みの方へ。本記事では、パソコンの無線子機の差込口の不安定さやルーターの立地による電波受信の問題について解説します。
  • パソコンの回線が切れてしまう問題やルーターの電波が弱い場合、原因は様々です。本記事では、パソコンの無線子機の差込口の不安定さやルーターの立地による電波受信の問題について詳しくお伝えします。
  • パソコンの回線が切れやすい問題やルーターの電波が弱い場合、対策が必要です。本記事では、パソコンの無線子機の差込口の不安定さやルーターの立地による電波受信の問題について解説します。さらに、改善方法や代替案もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。回線について

パソコンが時折回線が切れてしまいます。デスクトップ型で無線を飛ばしており別の部屋にノートパソコンが1台あります。1Fにコミュファ光から借りているルーターを使用していますが回線が途切れます。ノートパソコンは正常に通信できておりサポートセンターから来ていただいて見ていただきましたがPCに差込み型の無線子機の差込口が不安定な場所がある。らしく本体の問題なのでしょうか?  もう1点、そのルーターからWIFIを受信してauのxperiaZ5を使用していますが電波状態が弱いです。特に母の型は音声で「インターネット接続ができません」と出るくらい頻繁に電波が弱いです。購入時にipadが無料でついてきたのですがそれも電波の状態が非常に弱いです。これはルーターが悪い。もしくは立地で電波が受信しづらいからなのでしょうか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.5

ルーターからWIFI電波は5m以上離れると弱くなりますので、別の部屋で電波を受信する場合は、中継器が必要かもしれません。また、電子レンジやIH炊飯器を使っている場合はノイズによる回線切れにご注意ください。 なお、PCに差込み型の無線子機の差込口は故障する場合がありますので、できれば別の差込口を使ってみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

できるだけ有線にする、LANポート(接続口)が足らない場合はスイッチング・ハブを買う、どうしても無線が必要なら中継器を買う、でしょうか。

• tyr134
回答No.4

Wi-Fiは無線なので,色々な制約や干渉を受けて電波が途切れがちになったりします。 多くのWi-Fiは2.4Ghz帯を使用していますが,この周波数の電波は電子レンジや冷蔵庫などからも発生しているので干渉する事があります。 その為,最近では5Ghz帯に変更してきていますが,まだまだ普及期で対応している機器は少ないです。 一度、お使いのルーターやPC・スマホの仕様を確認してみると良いかもしれません。 一台でも5Ghzに変える事で,電波の交通整理が出来て快適になるかもしれません。 もう一つの要因としては,やはり壁・家具・家電の配置によって弱くなります。 理由は簡単でそれらが障害物となるため,通り抜けられる電波の量がだんだん少なくなっていくわけです。 ルーターから離れれば離れるほど,また遮蔽物が多ければ多いほど電波は弱くなっていきます。 そこで使われるのが中継器です。 その名の通り電波をバケツリレーみたいな感じで中継してくれる機器です。 中継専用の機器もあれば,通常のルーターを中継器モードにして使う事もあります。 >これはルーターが悪い。もしくは立地で電波が受信しづらいからなのでしょうか? 「ルーターが悪い」という意味が「壊れている」かは,ルーターの近くでxperiaZ5とipadでYouTubeの動画を1時間位観てみると良いかと思います。 Wi-Fiですので,パケットには影響されませんので。 これで途切れ途切れになるようだとルーターの故障を疑った方が良いでしょう。 もし,途切れることなく快適に視聴できるのであれば,「ルーターの品質が悪い≒電波が弱い」為に,家の間取りが影響して電波が弱まってるのかもしれません。 もし,そうであれば家中に電波が行きわたる場所にルーターを移す必要があります。 とは言え,モデムの位置や電波は見えないのでベストポジションを見つけるのは至難の業です。 そこで中継器の出番という訳です。 とは言え、これもベストポジションを見つけるのに苦労しますし,中継器の数が増えるとそれだけ電波の交通渋滞を起こしてしまったりします。 それを解決しようと最近話題になってるのが「メッシュネットワーク」をいう技術です。 技術的な説明はWikipediaに譲りますが,この「メッシュネットワーク」を家庭のWi-Fi環境改善に利用しようと各社から製品が出てきています。 特にGooglleが有名どこでしょうか。あとAsusとか… https://store.google.com/jp/product/google_wifi https://www.asus.com/jp/Networking/Lyra-mini/ 思い切ってこちらを導入するのも在りかと思います。 その辺は、財布とご相談ですね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
  • okwavey2
回答No.3

インターネット ↓ プロバイダ ↓ 回線 ↓ モデム ↓ ルーター ↓ Wi-Fiを含むLAN ↓ パソコン等の端末 回線は、上記の回線と書いてある部分のことだけなので、回線が切れることはまずありません。 Wi-Fiの無線接続が切れることならよくあると思います。 無線は目に見えないので、一概に要因を判断することはできません。 複数のケースでテストを行うことで、問題を切り分けるしかないのが現実です。 なるべく同条件で比較し、異なる条件が1つしかなければ、それが要因となります。 家の間取りや、その他の電波の干渉も影響するので、結論としてはわかりません。 問題の切り分け以外には、より安定性の高い機器に買い換えて試すくらいしかないです。

回答No.2

無線LANの強度は、専用のソフトを使用して確認が可能です。 一例 Wifi Analyzer (Windows10の場合) https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/ (Androidの場合) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja これを使って実際にどれくらいの強度で電波が来ているかを確認されると良いでしょう。 また、ルーターが設置してあるそばにコードレス電話の親機や電子レンジ等がある場合、状況によっては電波障害が起きて接続がとぎれやすくなる場合があります。 可能な範囲内で設置場所を動かして試されてみることもお勧めします。 電波が弱いようであれば、もともと広範囲用(電波強度が強い)に設計されている製品に買い換える、2Fには別途中継器を置く、等も検討されると良いでしょう。 参考: Buffalo http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/ 上記で「3階建て/4LDK用」を選ばれて、2Fでなるべく1Fのルータに近い位置に中継器を置くのが最適でしょう。 中継器 Buffalo http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_repeater.html 以上、ご参考まで。

回答No.1

まず、立地は無関係 Wi-Fiはルーターからパソコンやスマホまでの間で利用してます。 Wi-Fi電波は微弱なので隣の部屋でも弱くなるケースがあり1階と2階ではダメな場合が多い。 PCの問題が差込口の問題かを切り分けるために有線(LANケーブル)でPCとルーターをつなぎ確認してください、これで切れる事がなければ差込口の問題、LANケーブルでも途切れるならルーターかコミュファ光に問題がある。