• ベストアンサー
  • 困ってます

先進国の日本って3日間雨が降り続けるだけで西日本集

先進国の日本って3日間雨が降り続けるだけで西日本集中豪雨被害が起こって水没してしまうくらいにインフラがしょぼいのですか? 日本って地球が1週間雨が降り続けたら全滅してしまうのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okvaio

国は、得意の「想定外」で済ましています。 今や、想定外はあり得ません。 既に1997年の京都議定書で、地球温暖化対策を決めているはずです。 しかし、対外的な施策は実行しているかもしれませんが、政府は 国内の対策は実施していません。 もう一つの問題は、土地開発です。 広島が土砂災害に弱いと言われていますが、山の沢の延長に家を建てる こと自体間違っています。 皮肉なことに、山の背の延長上にある田んぼは問題ないが、沢の延長上の 家は、土砂災害を受けています。 国は、なぜ、このような地形の場所を宅地開発として認可したのでしょうか? 分かっていることを何故・・・ 不思議でなりません。

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます 言ったら、空気読めないって言われていじめられる

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tetsumyi

集中豪雨被害は常識的なインフラは何の役にも立たないと思う。 予期しなかった1時間100mm程度の雨が降り続いたので土砂崩れ、堤防決壊が起きたと言っていますがこんな場所に家を作ること自体が間違いだ。 これだけの雨が降り続けば急な斜面は必ず崩れ、水が川の堤防を越えれば土手が決壊することはわかりきっている。 市街地でもかなり広い遊水地を作り、巨大な地下空洞を莫大な金を使って作っているけど堤防が決壊するような集中豪雨に対しては何の役にも立たない。 昔、荒川土手が決壊し10km以上離れた地域も浸水したととばあさんが話していたけどこんなことがその内に必ず起きる。 1週間雨が降り続いたらほとんどの都市部が全滅するだろう。 インフラがしょぼいと言うより、自然の力に逆らうような力は人間にはない。 万全な体制等をうそぶく政治家がいるが、そんなことは在り得ない。

• 回答No.3
noname#233772
noname#233772

まず、降水量が尋常じゃなかったですよね。 通常の雨なら3日どころか1週間降り続いたって、排水設備が機能します。 自然が相手ですから、想定外はあるんです。問題はそのあとの処理が、いかに早く態勢を立ち上げられるか。すなわち救援体制と復旧作業が迅速にできること。これは機能しましたよね。途上国みたいに、手つかずで放置されてますかね。もちろん順序はありますよ。しかし救援も復旧も初めから諦められた被災地はないでしょう。 いろいろおっしゃりたいことはあると思います。この回答が意に沿わないなら、どうぞ無視してください。

• 回答No.1
  • coopo33

どれだけの雨量がどれだけの時間で降ったかも確認せずに質問する事の無意味さ。