• 締切済み

エブリイ エンジンON時にだけ電源を取りたい

スズキ エブリイDA64Vです。デイライトの取り付けのためエンジンが動いている時だけ電源を取り出せる場所はありますか?

みんなの回答

• kasiya117
回答No.6

ACC電源(アクセサリー)から、引けば良いのでは? オーディオの電源、もしくはACCのヒューズに接続すれば良いと思います。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセサリー電源だとラジオを聞きながらスマホ充電したりして停車している時にも点灯してしまうので、エンジンオンでつくようにしたいです。LEDデイライトなので微々たるものですが少しでもという気持ちです。

• seble
回答No.5

容量の問題をクリアできればどこから取っても構いません。 ただし、配線が甘いと万が一の場合にその回路を壊す事になります。 エアバックが作動する瞬間に回路が飛べば、当然、エアバックはふくらまず、という事になります。できれば、あまり重要でない回路から取るべきでしょう。 通常のフォグランプの回路は、スモール点灯時に通電するようになっていると思います。消し忘れ防止ですね。 デアイサー?検索しないと分かりませんでしたが、ワイパーの凍結防止ヒーターですか。これもスイッチを入れて通電ですから、確認した場所がスイッチより後ろなのでしょう。 デフォッガーなら曇り止めですが、普通、フロントは空調の切り替えだけで、単独の電源はありません。リヤなら熱線ですから電気ですが、、 フォグも含めて、スイッチやリレーの手前までは電圧がかかっており、スイッチで遮断されますのでそれ以降の配線には電圧はかかりません。どの位置で電源を取るかというのも問題になります。 リレーが組まれている場合は、スイッチ回路には小電流しか流れませんし流せません。きちんと確認して下さい。単純には、細い配線には小電流しか流せません。

noname#232780
noname#232780
回答No.4

エンジンルームから取るならワイパーモーターの電源から取ればいい。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ワイパーモーターのところを見てみましたが、モーターに直結する線は2本なものの、その前に何本も細い線がきており、どこからとっていいのかわかりませんでした。モーターの直近の線から分岐しても大丈夫なのでしょうか?どちらが+の線か検電テスターをあてないとわからないのですが被覆を剥がして検電するのでしょうか?

回答No.3

エンジンルーム内、エアクリーナーボックス後ろのヒューズボックスから、アクセサリ連動(つまりキーがONのとき)のヒューズを探してみてください。 ※テスターを当てて探す場合、セルのヒューズは反応するのですが、ここから取るのだけはNGなのでご注意。 エーモン発売されてる「電源取り出し」を使うと楽です。 ・エーモンの紹介ページ  https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンルーム内にもあるのですね。ダッシュボードにスイッチをつけたいので、ここから取る場合室内への引き込みはシート下を通すのが一番簡単ですかね。常に振動と圧力がかかるのであまりいいとは思えないですが、車体の下を通してフロント周り→ダッシュボードと通すのがよいですかね。

• maiko0333
回答No.2

私はキーボックスから電源をとっています。

sidamirai
質問者

お礼

すいません。キーボックスとはキーをさす部分のことでしょうか?その場合取り出しは結構大変そうですね。ハンドル周りを外したりする感じでしょうか。

• seble
回答No.1

沢山あると思います。 電装部品で、キーon時のみ通電するところを探して下さい。 イグニッション、エアコン、ワイパー(車種によりけり)etc ただ当然ですが、電流容量に気を付けて下さい。LEDならさほど考える必要は無いと思いますけど。

sidamirai
質問者

お礼

キーONで通電するところがいくつかありました。ただATやエアバッグ、ABS、イグニッションコイルなどからとっても心配ないでしょうか?フロントフォグランプ、デアイサーにはヒューズがついていないのですが、キーONでも通電は確認できませんでした。不思議なのはデアイサー(フロントガラスの曇り取りですよね?)これは装備されているような気がするのですが。。