• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康診断での触診)

健康診断での胸の触診は普通なのか?男性医師が触診をすることに不安を感じました

oktokumeiの回答

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.4

丁寧な乳ガン検診が受けられて、良かったのではありませんか!

関連するQ&A

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 乳がんの触診・・・・?

    数ヶ月前職場で健康診断があり、今年から乳がんのチェックも する事になりました。 チェック方法は、エコー・マンモグラフィ・触診とあり、 私はエコーのみをお願いしていました。 乳がん検診は健康診断の最後で、それまでの間に検尿等の他の 検診を受けていたのですが、問診?(聴診器で音を聞いたり)の 最中、医師に「それ(ブラ)取って」といわれ、椅子に座った 状態で数度胸を触られました。 その時は、「ああ、乳がんの触診・・・?」と思ったのですが、 触診は頼んだ覚えがありません・・・。 かといって他の方に聞くのも気が引けたのでその時は流して しまいました。 昨日テレビ番組で乳がんの触診について放送されていたのですが、 どうも触診は仰向けになってぐいぐいと押す検査のようで、 あのときの触診は何だったのかという疑問がわいてきました。 実際、簡単な健康診断の場合、数度軽くもむ程度の触診というのは あり得るのでしょうか? ハラスメントだったなら職場に報告しようと思っていますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 胸の触診について

    胸の触診について 乳腺外科、形成外科での質問です 乳房再建して半年後の検診で 胸に硬さがあったので先生に質問しました 先生が胸の前に手を伸ばしてきて止まり どの辺?と言うので、この辺です。と 胸の一部を押したところ 急に手を引っ込めて、まぁまだ半年やからね! と言って触診せず終わってしまいました。 確認なし?!と驚いたのですが 実際、触診不要の先生もいるのでしょうか? こないだの別の先生の検診では 両方の胸を触診していました。 心配です

  • 会社の健康診断の乳がん検診で

    今年から健康診断の病院が替わり、女性は乳がん検診が付く事になりました。 日替わりで数名すつ病院に行っているのですが、私などは超音波検査のみだったのですが、 (超音波検査は全員女性検査技師にやってもらったと言ってます) 若い女性社員が数名「最後の問診の時に触診があった」というのです。 しかもその数名は問診が男性医師だった人達だけなのです。 女性医師が問診をした日で触診があったという人は今の所いないんです。 さらにおかしなのは、触診はなかったが視診はあった(胸を見られただけ)、 という人もいるんです。本人たちは 「検査初めてだからこういうこともあるのかもしれない・・・」と 言うのですが、私はおかしいと思うんです・・・これは普通ですか? 総務部に言ってみようかと思うのですが当事者じゃないし おばさんの考えすぎと言われてしまいますか???

  • 触診と乳腺エコー所見ありから癌ではない場合について

    先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。 ご存知の方に教えていただきたいのですが、 [1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか? [2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 触診でわからず、マンモグラフィわかることはありますか?

    最近、ピンクリボン運動など、乳がんの早期発見のための検診をすすめる動きがありますが、 それに伴い、マンモグラフィ検査も、乳がん経験の女優さんを使いCMされたりしています。 そこで、思ったのですが、触診でシコリも何も無い状態の人が、 マンモグラフィをしたら、腫瘍が見つかるということはあるのでしょうか? 実は私は、以前、乳腺にシコリができたことがあります。 自分で障っていて気が付き、検査したところ、良性でした。 触診でまずみてもらって、エコー検査をして、マンモグラフィをしたのですが、 私の場合、触診、エコーで腫瘍を確認できましたが、マンモではうまく写りませんでした。 おそらく、小さいからだと思います。 でも小さいといってもぺっちゃんこではなく、Bカップぐらいはあるんですよ(^_^;) だから尚更思うのかもしれませんが、触診でわからなくて、マンモでわかる場合ってあるのかな? と単純に疑問に思いました。 そういうケースもあるのでしょうか?

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこりについて

     はじめまして。私は、38歳で出産経験はありません。 昨年の9月、胸に小さな(1センチ弱)しこりを発見しました。 乳房よりやや外れた真中方向の骨ばったところです。 歩きながら、なんとなく重い痛さがあり触れてみて、気がつきました。  すぐに外科に行って診察を受けました。 触診では、わかりづらかったようですが、エコーで診察しました。 エコーには、ほぼ丸いかたまりが写っていましたが、先生がおっしゃるには 少しいびつな部分があるので、針をさしてみるか、全部取ってしまうかということでした。突然だったので、様子をみて再度エコーで診察することを希望しました。 先生も様子をみても良いとの事でしたので、半年ほど様子をみました。  昨日、再検査の結果が出たのですが、エコーの結果はほぼ変わらないとの事。 気持ち背が高くなったかな。と言う事でした。 先生がおっしゃるには、取りやすい場所で小さい物なので、取った方が良いとの事。少しいびつな形をしていると言う理由からなのですが・・  実は、去年10月に都の無料検診で乳がん検診を受けました。 エコーとレントゲンで検査したのですが、そちらの結果では、異常なしと診断されました。 他の病院で様子をみていることも、お話しています。病院によってそんなに違うものなのでしょうか?  取った方が良いのか、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。