解決済み

街の電気屋で買い物しますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9518977
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (2/1585)

今回の大雨で被災した家屋を無償で点検する電気屋さんがありました。
問題は普及してからですよ。普及したら水没した家電はどこで買いますか。

値段だけならネット通販や量販店でしょう。しかし恩を仇で返す行為を出来ますか。
良心の呵責に耐えられないでしょう。
一方で生活再建には費用がかかり、少しでも節約したいという気持ちも
あるでしょうし。どうなんでしょうねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (106/550)

今は街の電器屋さんでも値段は量販店とそんなに違いません。
安さで選ぶならネット通販で、量販店はそれほどでないです。
それでも千円でも安ければそっちで買いたいのも分かりますが
エアコンだけは量販店は避けた方が良いです。

エアコンは工事が必要ですので普通の電気器具とは違います。
量販店は工事を下請けに出すので、そこの品質でよしあしが決まります。
家に上がってもらいたくないような人間が来るのはイヤなもので、私は口実を見つけてキャンセルしました。

それだけならまだしも、実際に街を歩く時注意して見ていると、室外機への配管工事の不良工事の例としてあげられていた姿がけっこう目につきます。
放置してあるということは使用に支障はないのかもしれませんが、イヤですね。

職場にも、量販店でエアコンを付けて室内に水漏れがして、修理しても治らず、再修理で別の業者が来てやっと治ったという人がいます。

そこで、私はエアコンを街の電器屋さんから買いましたが、工事費込みで1~2万円しか違わなかったと記憶しています。これくらいの差ならしっかり気持ち良い仕事をしてくれる方が良いです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (3182/12227)

直してもらったからそこで買わないといけないのではないか?ということ?
そこの店だけで地域全体の家電を用意出来るとは思えない。やはりそこは大手に頼むしかないだろうと思います。
ただ、日頃のちょっとした修理などは良く近くの街の電気屋に頼みます。
修理が緊急に必要な事があって、依頼しすぐ来てくれて、尚且つ見積りが他社より値引きされていたので、その店で購入したものもあります。
設置などが簡単な物はどこで買っても同じだろうし、通販が安いというわけではない。
以外に街の電気屋の方が安かったって事はありますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (499/3517)

我が家では電気修理が出来る人はいないのです。
ですから必然的に街の電気屋さんにお願いすることになります。
その為家電製品はその電気屋さんで買っています。
街の電気屋さんは修理だけでなく
そのように買ってくれる人がいるから
成り立つのだと思います。

通販や量販店で買う事は今まで考えてみた事もありませんでした。

そうですか?
その方法もありますか。

でも電気屋さんが近所の人に親切にしていれば
買う人もいると思いますよ

実際成り立っているのですから。
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (59/436)

町の電気屋さんて家電と売って商売するのがメインじゃありませんからね。そもそも気にせず安いとこで買えばいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (814/4242)

親切な電気屋さんであれば「修理はうち、買うのは安いとこ」って
言ってくれますよ。
私も車を買った際、スタッドレスタイヤを注文しましたが
「うちは高いから安いところで買うように」と勧められました。
お隣も地デジアンテナの工事をした際、テレビ買うよと言ったら、
「テレビは安いところで買うように」と勧められたといいます。
いや、アフターサービスもしてほしいからあなたの電気屋で買う」と言った
お隣さん「テレビはうちで買わなくてもみてあげる」って言ったそうです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (18/146)

私の父は家電量販店では絶対に買わないです。いつも地元の電気屋さんにいろいろ相談してから決めています。
何かあったときに専門家のあドバイが直ぐにもらえるので商品の値段よりもアフターサービスに力を入れている地元のお店に頼ってますよ。
私も今の自分の部屋の家電は引っ越し先の商店街の中の家電屋さんに頼みました。
ネットの回線の接続なと私の弱い部分を全てカバーして貰えたのでいつも頼りにしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (342/771)

他カテゴリのカテゴリマスター
×普及
⚪︎復旧

地元に密着している電器屋さんは、高齢者のいる住宅では重宝します。
蛍光灯すら交換するのが大変な人もいるわけですから。

災害時に地元への貢献は立派なものです。
私なら長く使う家電ならば、その電器屋さんで買うと思います。