• 締切済み

以前退職届について質問させて頂きました。

以前退職届について質問させて頂きました…。追加させて頂きます。 6月25日に退職したいと思っている事を初めて上司に伝え前回の質問の通りになりました。 その後からは頑張ると言うたんですが、体調がその日からずっと優れずに毎日仕事に行く前や朝礼が終わった後に嘔吐や吐き気に見舞われています。 その状態を知っている主人がもう退職届を支社に出して辞めた方がいい!と言うていくれていました。色々と考えて、明日所属の部長や組織のリーダーには伝えずに支社に退職届を持っていくつもりです。また明日は、同じ組織にいた同僚が組合の方と一緒に行くそうなので私もその組合に入り一緒持っていく話になりました。 その後の対応としてリーダー等から連絡が必ず来ると思うのですが…どのように対応したらいいのでしょうか? 頭の中がいっぱいになってしまっていて、幼稚な質問ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

実際体調が悪いのですから、何であれば、診断書を持って、有給使い切ってやめさせて貰いましょう。別に法律違反でもないし、会社も病気なのに出社しろとも言えません。逆に辞めて貰った方が良い位(失礼!)と思うかもしれません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

体調が悪いんですから、有給休暇あるいは無給休暇を取ればいいだけです。 退職はすでに認められているのですからその日は前後しません。 それまでの間病欠するだけのことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9517417.html これですね。退職届を出した時点で退職は確定します。リーダーが感情的になっても柳に風と受け流すしかないでしょう。録音しておいて下さい。あまりしつこいならパワハラで訴えると脅せばよろしいかと。医師の診察も受けておくとより強い材料になります。 要するに、ちょっと鬱っぽい感じでしょうから、パワハラによる鬱症状として、会社へ慰謝料百万ぐらい請求も不可能ではありません。 実際にするかどうかは別にして、リーダーがあまりうるさいならそう言って引導を渡すのも手です。

yui3230
質問者

補足

ありがとうございます。録音等も考えました。今朝退職届を出しに行く為に子供の熱を利用して営業部には休みの連絡を入れた所、子供を連れてでも出勤してほしい等も言われました。 もう吐き気が止まらずに限界です。早く解放されたいです。 返事ありがとうございました。

noname#233094
noname#233094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  仕事を辞めたいのなら、辞めるのが良いと思います(>_<)  補足等、頂けると幸いです(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)

関連するQ&A

  • 退職届について。

    退職について相談させて下さい。大手保険会社の生保レディーとして去年の10月に入社をしました。そこからは順調に仕事をしてきたのですが、息子が4月で小学校2年生に上がり検査をしてもらい学習 障害と言うことがわかりました。正直、息子の勉強を家で見たり、別の学校の支援教室に1時間行ったりしないと行けなくなり仕事との両立が難しいと思い続ける事が厳しい事を6月の終わり頃に組織のリーダー(女)に申し出ました。 すると机をノートでバンっ!と叩き「なんやそれ。辞めたいんやったら6末で辞めるでいいねんな!そう部長に言うとくわ!でもな、もう1日あげるから今日1日よく考えろ!」とキレられました。そこからそのリーダーの事がとても怖くなり…ついこれからも頑張ります。と言うてしまいました。そしたら態度はうって変わり、「息子の学校は途中で抜けても構わないから続けなさい。そして年末まであなたからの辞めるという言葉は聞かないから!」と言われました。7月から息子への支援も色々始まり仕事と子供のことの両立をしているのですか、なかなか思うようにいかずでも、成績がものをいう世界なので、チームの足引っ張ってるのわかってる?とか実働もないもついてないのはあかんやろ。と毎日言われます。 仕事もお給料貰っているのでしっかりやりたいと思う反面息子の支援(週2回の2時から4時まで)や学校からの圧があり思うように動けません。 なので長くなりましたが、1度はリーダーの圧が怖くて頑張ろと思いましたがやはり2週間両立してみて、両立は無理なので辞めたいと思っています。リーダーが怖くて話せません。辞める話になると聞く耳も持ちませんし、いつも怒った態度で話してきます。それに年末まで辞める言葉は聞かないとも言われてますし、部長に話してもリーダーの許可がないと辞めさせれないと言うてきます。 どうしたらいいのでしょうか? 今月17日に退職届を営業部じゃなく支社の方に送ろうかと思っています。 部長やリーダーは今辞めたいと思っていることは一切知らない状態で辞める形になります。 規程では14日前に退職届を提出とあります。有給も10日あるのでそれを消化してからの今月末退職にしようと思っていますが…。 支社の方に送る前に一言辞める事を話した方がいいのでしょうか?? 私は息子の今は今しかないと思っているので今の仕事をやめて息子を中心の生活にしたいと思ってます。

  • 退職届の出し方

    9月に転職することになりまして、数日前に現職の上司や人事の部長とも話し合い、了承されました。 そして人事の部長から、部下に言って退職届などのフォーマットは用意させるから、それに記入してくれと言われました。 ところが、数日経っても、その類の連絡がきません。 一緒に他の手続き書類を準備していると、そんなに時間がかかるものでしょうか? 正直、そういういい加減なところが嫌だというのも転職に至った理由です。 もういっそこちらから退職願を書いて持っていこうと思うのですが、他に何か書類は必要でしょうか? ネットで見つけられる退職願いに記入するだけでOKでしょうか?

  • 退職届の提出について・・。

    1週間ほど前に次の会社が決まり、今の会社は5月9日付けで退職をします。 次の会社の採用が決まった当日に直属の上司に話を伝え、上司より部長に話を通して頂き「会って直接話をしなければいかんな・・」と部長は言っていた様でその後の部長からの話を待っておりますが一向にその気配すら無く、未だに詳細の退職理由の話や「退職届」を出せていない状況です。 部長と話す前に直属の上司が他の方に話したのもあり、社内的に退職するとの話が広まって、更には有給の申請も出し、休む日も決定し、次の会社も5月10日より勤務予定でおりますがこのような状況下、私としては一刻もはやく「退職届」を出さねばと思いしびれを切らし、別棟に事務所がありそこにいる部長へこちらから会いに行きますがずっと不在。メールを送っても返事無し、更にやっと会えて話をしようとすると「話は聞いた。今は大変忙しいから、夕方にも話そう」と一方的に言って行ってしまう状況です・・。 一応、本日の夕方に話しができるようですが今までの経緯を見てるとすっぽかされそうな雰囲気です。通常、退職届は上司に出すかと思いますがこのような状況下ではどうすべきでしょうか? 会社の規模は300人ほどおり部長以上の方とはあまり面識もありませんし、退職の話をした上司も頼りなく、他人事なので関心が無い状況です。総務部の方々には面識もありますので最悪、総務の方に相談すべきでしょうか?? 困っておりますので何方か助言頂けると幸いです・・・。

  • 退職届

    再質問ですが、 聴覚障がい者雇用で採用され機械の音がうるさくて頭痛、薬飲みながらの仕事をして一年になりました。 会社に相談したら強い口調で障がい者だからといって特別扱いしない。配慮はしない。と言われ退職を決断しました。 会社から退職届を出して下さいと言われました。 退職届は必ず出さなければならないのですか? 退職理由は一身上の都合、、、で書くのでしょうか? 退職届を出すとその後の失業保険に何か影響するのでしょうか?

  • 退職願と退職届

    おはようございます。 昨日、入社10日…退職します。というタイトルで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3128499.html まずは退職したいことを口頭で伝えようと思っています。 その後、書面でと言われたらすぐに出せるように準備しておきたいのですが、この場合は退職願ではなく退職届でよろしいのでしょうか? 朝早くからすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 退職届けを郵送で送るのは。。

    以前質問させてもらったものです↓ http://okwave.jp/qa5032546.html?ans_count_asc=20 退職届けを郵送(書留)で送る事は非常識な事であるとはわかっています。会社に行って手渡しでわたすのが普通ですよね。 前回は口頭で辞めたい事を伝えました。 続ける為の改善は求めていなく、辞めたいと思っていましたが、改善策を提案され少し様子を見てそれで駄目ならという言葉に甘えて今まで(1年ちょっと)続けてきました。その時に、精神的に受入られないので、もしかしたら明日急に来れなくなるかもしれないので、早急に引き継ぎ等をして辞めたい。と伝えましたが、明日来れなくなってもそれは仕方ないよ。と言われました。 ここで質問です。以前相談させてもらった時に口頭でも退職は有効との事みたいですが、辞めると伝えたが、改善策を提案されそれを受け入れた場合は無効になってしましますよね。明日来れなくなってしまってもいいというのは本心ではなくその場しのぎから出た言葉だとは思うのですが、どうなのでしょうか。急に行かなくなるなんて絶対いけに事ですが。 今会社が今までと少し違う事業に手を出していて、上司がなかなか会社にいない事、小さい事務所にたくさん人がいて二人で話す事ができない事があり退職届をだせずにいます。 電話もしくはメールで伝える事はよくない事でしょうか。でもそうすると、またなんだかいろいろ提案されてしまいそうで、退職届けは必ず出したいと思います。書留で退職届けを郵送したらやっぱりおかしいですよね・・そうしたら不快な思いはさせると思いますが、話しがしやすくなると思うので・・甘いですよね・・ 土曜日会社は営業していますが、1ヵ月に交代で休んでいます。私が休み日に着くように郵送したいと考えています。 以前の質問で回答者さんが答えてくれた様に帰り際に上司の机に置いていこうかとも考えたのですが。 仕事の事に関しては、やらなくてはいけない事だと思っているからか平気なのですが、職場の人が全員受け付けず、普段近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。プライベートな話をふられても首を縦か横に振る事しか出来なくて、笑う事もできません。 そんな愛想のない私にも話しかけてきたりして・・大人なのにそんな対応すら出来なくなって情けないです。 話しがとびとびですいません。郵送で送る事に関して、または送った事のある人、送った後の対応など意見もらえればありがたいです。

  • 退職届を郵送する際の封筒は…

    こんばんは。 アドバイスよろしくお願いします。 体調不良により退職届を今日か明日郵送することになり、 こちらの質問を参考に書き上げました。 ところで郵送の際封筒にまず宛先を書きますよね? そしてその封筒の中にさらに「退職届」と書いた封筒を入れるんでしょうか? タイムカード、保険証など他にも一緒に送るものがあるんですが、 そういったものと一緒にまとめて1つの封筒に入れてしまっていいものか… 心配になり、詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職届受理後、解雇通知書を渡されました

    正社員で働く女子です。 10月1日 上司に退職意思を伝えました 10月2日 常務、部長(どちらも男性)と話し合いの場がもたれ 「退職理由は何だ?」と言われたので何も話たくはなかったのですが 「実家に帰り、そちらで仕事を斡旋してもらえそうなのでお世話になるつもりです」と 当たり障りのない事を伝え引継ぎや締日も自分なりに考慮し11月15日付で退職させてもらいたい旨を伝えました 10月4日 常務、部長に呼び出され「会社側は11月15日で退職を受理するので、ここに退職理由を事細かく書いてくれるか?」と、突然退職届とペンを渡されました。 突然の事でびっくりしたのと、事細かく書け。と言われている事に動揺し 「印鑑も持っておりませんし、本日はこちらをお預かりして明日提出いたします」と答えると 「なぜ、書けないんだ?!今日出すのも明日出すのも同じだろう!?君は可笑しな事を言うなぁ・・・」と 言われました。どんな事もするような会社なので退職理由を事細かく事に抵抗があったので 「今日出すのも明日出すのも同じであれば、明日だしても問題ありませんよね?」と明日出すことを確認し、その日は帰宅しました。 10月5日 色々調べたところ、退職理由に事細かく具体的なことを書かなくても 一身上の都合とだけでも十分な理由になるとあったので、退職理由を書く欄に”一身上の都合”と書き日付も双方合意の11月15日付で提出しました。 しかし、業務時間終了後に常務、部長から呼び出され 11月3日をもって解雇するという内容の解雇通知書をつきつけられました。 理由としては「退職届に事細かく退職理由を書け!といったのに”一身上の都合”としか書かれていなかったので、会社の業務を怠けたという理由で解雇する」と言われました。 意味が分からず、これは不当解雇ではないでしょうか?と質問したところ 30日前の通告なので不当にはあたらない。と言われました。 納得がいかなかったのでサインをせず 話し合いも1時間半と長時間におよんだので平行線のまま帰宅した次第です。 私は穏便に辞めたいだけなんですが このまま自己退職で無事に辞めることは出来るのでしょうか? 補足ですが 会社はどんな事でも訴えるような会社で正直怖いんです。 退職意思を伝える前に、別の企業からほしい人材だと言われ業務内容などを聞くために その企業の方と会食をした事がありましたが その企業様からは、退職したという事実がない限り引き抜きなどは出来ないですし また退職した後に、ご連絡頂ければと思います。と言われており そういった内容が、会社には筒抜けのようです。

  • 退職届について教えてさい。

    先日、パートで働き始めた会社を、1週間で辞める時なんて言えばいいでしょう!?と質問をさせていただいたものです。色々アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 あれから私も早い方が良いと思い、1週間と言う短い期間でしたから、口頭で辞めたい意思を告げました。しかし、引止めに合いややこしくなってしまいました。 私の意志は変わらないので、明日にでも退職届を出そうと思っています。そこでちょっと気になったので質問ですが、提出するとき、退職する日はどうしたらいいのでしょう??提出する日と同じでいいのでしょうか?私自身、1週間と言う期間で仕事を辞めた事がないので、自分の都合で書いていいものか?悩んでます。 経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 雇い止めされました。退職届について

    こんにちは。 私はある会社でパートで働いております。 半年ごとの契約で今回3度目の更新時に契約期間満了との ことで辞めさせられることになりました。 理由は「不景気だから」とのことです。 確かに最近、仕事は少なくなってきていたので 辞めさせられること自体はいいのです。 ただ失業保険のこともあるので「これって 会社都合ですよね?」と聞いたところ 「会社都合ではなく期間満了です」とのことでした。 向こうが言うには会社都合ではないが待機無しで 保険はでるとのことで、とにかく体裁?のためか 会社都合にはしたくないようです。 そして先日、退職届を書くように言われました。 退職願という紙を渡されこと細かく「ここにはこう書くように」と 指示されました。 ただ、向こうの都合でやめさせられるのに退職届など 書く必要があるのか?と疑問に思っています。 しかも渡された紙には「私儀。この度、次の事情により退職いたしたく ご許可を下さるようにお願いします。」とプリントされており 何か自分から退職したいと言ってるような文章でした。 そこで皆様に質問なのですが、 この場合、退職届を出す必要はあるのでしょうか? 明日、労働基準監督署にも問い合わせてみようと 思っていますが、ウワサによるとこの地域の 署は会社とグルになっていて(笑)問い合わせても あまり良い対応をしてくれないと聞きました。 3日後に退職届を出すように言われておりますので 困り度を「すぐに回答がほしいです」にさせていただきました。 稚拙な文章を最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

専門家に質問してみよう