• ベストアンサー

すごくモヤモヤするので聞いてください。

すごくモヤモヤするので聞いてください。 駅員の対応についてです。 先日友達と新幹線に乗るとき、お財布に手持ちがないことに気付き新幹線の改札内でおろそうとするものの、中にあるコンビニなどにATMがなく。 駅員さんに聞くと1回改札を出て、◯◯に進むとあるよ。と教えて貰ったので行くことに。 友達との待ち合わせが上手くいかなかったのもありこの時点でかなり時間が押しており、新幹線は既に到着していました。 友達に先に乗ってもらうように伝えお金をおろしに行くものの、なぜかATMの不調でおろせず。 私の使っている口座は全て地元のマイナーなものだったので、これから旅行先に着いてからおろせるのかわからなくてこの時点でかなり焦りパニックに。 ですがこの時点で出発の3分前を切っており、やばい!もうお金なくていいからとりあえず乗らなきゃ!友達一人にしちゃう!と思い急いで改札へ。 ここからが本題です。 改札出た同じ所から入ろうとすると、一人の男性駅員が、「ここは出口専用です!」と止めてきました。 この時点であと2分くらいになっていたし、お金おろせなかった私はパニックになっており 「すいませんでもあと2分なので、ごめんなさい入れてく..」と私が言い終わる前に、「ここは出口専用!!出口専用!!入り口はあっち!!」と恐ろしい剣幕で怒鳴ってきました。 怖いけど私も乗り遅れる訳にはいかないので、すみませんでも...と言おうとしましたが、 「入り口はあっち!!!入り口はあっち!!!」と畳み掛けられ、無理だと悟った私は少し離れた入り口専用の改札へ向かおうとすると、 「ルールも守れないようじゃ新幹線乗れないですからね!!!」と叫ばれました。 そのあと入り口の所で入り直し、改札からホームが幸い近かったこともあり無事間に合いましたが、 あんなに怒鳴られなきゃいけないことだったのだろうかと思うとモヤモヤするし、色々パニックだったことや駅員がすごく怖かったことも合わさって気分がかなり落ち込みました。 どのように怒鳴ったか、わかりやすく例えるなら、教師が生徒に対して「お前なにやってんだ!!やめろ!」と怒鳴って怒る。ような感じでした。 ちなみにそのあと無事旅先でお金をおろすことができました。 最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか? 間違えた私も悪いですが1回のミスでかなり怒鳴られてかなり怖い思いをしました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.15

言いたいことはわかりますし,同情される人がいるのも,あなたが何もしない普通の人間だと思うから。または自分にはまったく関係の無いことだからだと思います。 あなたが逆にすでにその新幹線に乗っている乗客であれば,駅員さんに拍手するはず。ちゃんと仕事をしてくれてありがとう。出入り口で駅員の制止を突破して飛び乗ってきた人ほど同乗して怖い客はいませんよね? それがあなたです。 当然飛行機と違い新幹線はきほんはテロに対する抑止力がありません。 ただ改札を入ってくる人もモニターや警官がじろじろ見るだけで不審者に圧力を掛けているだけですが,それでも人の流れを一定にすることで余計な犯罪は防ぐことができます。 米国の9.11の前の米国の空港は本当にセキュリティ対策がなってなくて,「ごめん急いでるから通して。」と言えば職員の通路を通れました。 とても柔らかく人間味溢れる温情。だって子供が泣いているからあの列にならんでられない。とか,もうすぐ飛行機が出発してしまうからとにかく通してよ。 で,その結果があの大惨事です。 私のそれとは全くちがう。それは分かりますが,守っている方からすれば少しでも安全になるようにルールをつくって,厳しいことを言えばあなたよりももっとひどくSNSなどをつかって写真入りで非難する人もいるそのなかでの職務でしょ。 この地道な努力があの世界にほこる安全な(と言われる)新幹線を維持していると考えると,私はあなたには申し訳ないとおもいますが,彼らを評価します。 ルールをお客に押しつけても,自分の職場を全うする。 切符がないのに突破しようとする。時間が無いと言い張って本来の通路ではないところを通過しようとする。 これはテロ行為に繋がる可能性があるので,絶対に許すべきではありません。 言った駅員だって分かっていると思いますよ。自分が厳しくすることで,上から目線だとみられてバッシングされうる対象だと言うことを。それでもあなたからすれば捨て台詞に思っているかも知れませんが,これはルールだから。と自分を鼓舞しているような言葉にも聞こえます。あなたは罵倒されていると思ったと思いますが,砦を必死でまもった兵隊の苦しい胸の内からでた言葉でもあると私は思ってしまいます。 1回のミスで,新幹線や鉄道は世界中から避難をうけてしますよね。亀裂があるのに走った。1回のミスでカーブを曲がり損ねて多くの人が無くなったこともあります。パニックであろうが,時間が無かろうが。 彼らは必死で新幹線を守っているんだな。という視点も持っても良いかもしれません。 同情できなくて申し訳ないですが,その厳しさは日本には必要な部分だと思います。

その他の回答 (14)

• eroero4649
回答No.14

>最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか? 昔の駅員さんのほうが酷かったですよ。JRがまだ国鉄っていわれてた頃、子供だった私は一人で電車に乗って移動中に切符を紛失してしまいました。目的地の駅の清算口に行って「すいません。切符を落としてしまいました。凸凹駅からです」といいましたら、駅員さんは「いくら?」と聞いてきたのです。そんなもん、駅員が調べることじゃないですか。当然そんなの覚えていないので「わかりません」といったら「分からないのに電車に乗ったのか!」と謎の説教をされました・笑。 そもそも鉄道業界の考え方としては改札業務というのは「客がキセルをしないように監視するものだ」というものなんだそうです。鉄道っていうのは、JRより阪急のほうがサービスがいいから使おうってものではないでしょう?だから業界として「サービス」って考え方がないのですよ。 そして鉄道にとって一番大事なことは「定時に運行する」ということですから、杓子定規というか融通がきかない人も多いのです。 「ここは出口」という決まりですから、何が何でも入ることは認めない、という融通がきかない人がいても珍しくはないですね。 ですから「最近の駅員さんは」ではなく、むしろオールドタイプの駅員さんに当たったということなのだと思います。

• kuni-chan
回答No.13

あなたも人間。  駅員さんも人間。  お互い初対面。  感情的になる事もあるでしょう。  駅員さんに問題がありますが、それを引き出したのはあなた自身です。  その事をしっかり押さえておきましょう。  世の中には負の連鎖というものがあります。  そもそもあなたが万全の状態で駅に行っていればこんな問題は起きませんでした。出発前に所持金を確認しなかった時点であなたの負けです。  他人を批判するのは勝手ですが、あなた自身に問題があって招いた事を自覚した方が良いでしょう。  駅員さんに問題がある場合、それを受け付ける窓口が鉄道会社にはあります。 >最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか?  直接言えば良いでしょう。

回答No.12

それ、ミスではなく、確信犯でしょう? ミスというのは、そこが出口専用と知らずに入ろうとしたケースをいいます。 そこで注意されたら正しい経路に行くしかないと考えるのがふつう。 出口から入るのって、一種のキセルなので、怒鳴られるだけですむのはおかしいです。未遂だったからかな?

• roadhead
回答No.11

出口からはなにが何があっても入れません。 最初の言葉で入口に向かえば駅員も何も大声を上げる必要は無かったでしょう。 貴方がパニックになっているから駅員の話を一切聞かず強引に入ろうとする単なる暴漢になっていたから怒鳴られたように感じただけの話ですよね。 周りから見たら無理難題を押し付ける危ない奴ですよね。 そもそもキップも持たずに入ろうと言う暴挙は許されるものではありませんよ。 新幹線のキップを持たずに改札を通ることが出来るのですか? そんな話しは不正(入場券で入る)利用しか無いですよね。 それはとんでもない話です。 貴方の落ち度や不正の正当化の話なのに駅員に責任転嫁するなんてとんでもない話です。

回答No.10

厳しい解答ばかりだけど、普通じゃないよ。あなたは知らない土地で三分前なら乗れないに決まっている新幹線に途惑っている。早口でもお客様に対して言っていい態度と言葉遣いがあります。クレームされたらいかがでしょうか?パニックになってる人にきつく叱る口調なんてなそりゃあ落ち込むわ。新幹線にま入り口出口があるんですね。在来線やJRだと共通だから知らない人は知らないよね。 職員ではなく嘱託などではないですか。 職員ならそんなお粗末な口の聞き方は日勤教育で指導されます。私なりに思います。偉そうにしたがる人に限って立場は弱くて、小心者なんですよ。次からは気を付けましょうね。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは どこにも威張りたい人はいるものです。 余り気にしないほうがいいです。 ちょっとくらいと思ったのは間違いのもとだとは 思いますが、その駅員さんは過剰に反応しすぎです。 以前とは違い、JRもサービス向上に努めていますから その駅員さんはダメな人なんでしょうね。

• fumuslover
回答No.8

補足を見ても私の回答は同じですね。 当たり前の行動を取っただけです。 おかしな行動=危険人物です。 逆に災害時でもなく出口から客を乗せるような様子を見たら私ならSNSに投稿しますかね。

• a-ccom
回答No.7

>「ルールも守れないようじゃ」 少し前に新幹線車内で凄惨な事件がありましたから、敏感になっているのかもしれません。 ただ、上記のセリフは、その駅員個人の感情がそのまま出てますね。これは質問者様がかわいそうです。でもみんながこんなんではないですよ。 おそらく駅員も状況がわからず、パニックになっていたと思います。 「無理やり強行突入してくる人がいる!」と。 怒鳴った駅員は、最初にATMを教えてくれた駅員とは違う人なんですよね?もし最初の駅員なら、まだ事情が理解できて、もう少し丁寧な対応になっていたことでしょう。お互いにパニックになってしまい、後に続くのは感情に基づく行動のみに・・ おそらくどっちも少しだけ冷静になれば、こんなやり取りは起きなかったと思います。駅員は何か事情があるのかなと察して「何かあったのですか?」と冷静に聞けば良かったし、 質問者様はATMに関しては、地方銀行や信用金庫でも全国相互利用のシステムが構築されているので手数料はかかると思いますが、秘境駅でもない限りおろせる場所が街に一箇所もないなんてまずありません。この点に関して慌てる必要はないです。

• fumuslover
回答No.6

それはそうでしょう。 止めているのにそれでも入ろうとするのですから駅員も何がなんでも阻止しなければならないですよね。 駅員が二人いたら腕を掴まれて阻止されていたでしょう。 言葉が通じる人間が入口を使わず自分の都合で出口から入ろうとしているんですもんね。 許すわけにはいきません。 そして手持ちが無いのがチケット代が無いのかと思ったらそうではないんですね。 コンビニにATMがなかった時点で普通は新幹線に乗り込むかと思いますが。 降りてから下ろせば良いんですもんね。

1540tako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初改札から出ていく際に1人駅員さんがいたので「すみません、外に出なければならなくて」(お金どうこうは言っていないですが)と一言言い出してもらいました。 そして戻ってきた時に、さっき声かけた駅員さんに声をかけて入ろうとしたところ、そばにいた男性駅員が入り口はあっち!と言ってきたのです。

• sp550uz
回答No.5

先般起こった新幹線の車内の事故で、駅員さんは相当ピリピリしていますよ。過去には飛行機でも、空港の荷物受取場から乗り継ぎが出来る事を悪用して、人身事故(パイロット死亡)が起こりました。 貴方にとっては『一人の駅員』。でも、駅員にとっては『何百人の中の一人の乗客』です。1回のミスと自分で認めているのなら、モヤモヤするところではなく、『駅員さんの毅然とした態度を褒める(認める)べき』だと思います。 同じトコロから入りたかったのなら、駅員さんに「お金をおろして、ココから入って良いですか?」と、ひと言ことわるべきでした。キップに何かサインを入れて貰うとかね。はじめから、ただしく『入口専用』から乗れば良かっただけの事です。 でも、「ルールも守れないようじゃ新幹線乗れないですからね!!!」・・・これは、(正論ですが)不必要な一言ですね。悪意のない人にとっては、(ましてや、トラブルが重なってヘコんでる貴方にとっては)不要な言葉です。新幹線を降りてからでも、ATMでお金はおろせます。地銀でもコンビニ対応は広がってますから。

1540tako
質問者

補足

コメントありがとうございます(T_T) 私も、ここでは入れないんだ、と理解するまで時間はかかりましたが、入り口に行こうとする私にまだ言葉を投げてくるとは思いませんでした。