• ベストアンサー

すごくモヤモヤするので聞いてください。

すごくモヤモヤするので聞いてください。 駅員の対応についてです。 先日友達と新幹線に乗るとき、お財布に手持ちがないことに気付き新幹線の改札内でおろそうとするものの、中にあるコンビニなどにATMがなく。 駅員さんに聞くと1回改札を出て、◯◯に進むとあるよ。と教えて貰ったので行くことに。 友達との待ち合わせが上手くいかなかったのもありこの時点でかなり時間が押しており、新幹線は既に到着していました。 友達に先に乗ってもらうように伝えお金をおろしに行くものの、なぜかATMの不調でおろせず。 私の使っている口座は全て地元のマイナーなものだったので、これから旅行先に着いてからおろせるのかわからなくてこの時点でかなり焦りパニックに。 ですがこの時点で出発の3分前を切っており、やばい!もうお金なくていいからとりあえず乗らなきゃ!友達一人にしちゃう!と思い急いで改札へ。 ここからが本題です。 改札出た同じ所から入ろうとすると、一人の男性駅員が、「ここは出口専用です!」と止めてきました。 この時点であと2分くらいになっていたし、お金おろせなかった私はパニックになっており 「すいませんでもあと2分なので、ごめんなさい入れてく..」と私が言い終わる前に、「ここは出口専用!!出口専用!!入り口はあっち!!」と恐ろしい剣幕で怒鳴ってきました。 怖いけど私も乗り遅れる訳にはいかないので、すみませんでも...と言おうとしましたが、 「入り口はあっち!!!入り口はあっち!!!」と畳み掛けられ、無理だと悟った私は少し離れた入り口専用の改札へ向かおうとすると、 「ルールも守れないようじゃ新幹線乗れないですからね!!!」と叫ばれました。 そのあと入り口の所で入り直し、改札からホームが幸い近かったこともあり無事間に合いましたが、 あんなに怒鳴られなきゃいけないことだったのだろうかと思うとモヤモヤするし、色々パニックだったことや駅員がすごく怖かったことも合わさって気分がかなり落ち込みました。 どのように怒鳴ったか、わかりやすく例えるなら、教師が生徒に対して「お前なにやってんだ!!やめろ!」と怒鳴って怒る。ような感じでした。 ちなみにそのあと無事旅先でお金をおろすことができました。 最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか? 間違えた私も悪いですが1回のミスでかなり怒鳴られてかなり怖い思いをしました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.15

言いたいことはわかりますし,同情される人がいるのも,あなたが何もしない普通の人間だと思うから。または自分にはまったく関係の無いことだからだと思います。 あなたが逆にすでにその新幹線に乗っている乗客であれば,駅員さんに拍手するはず。ちゃんと仕事をしてくれてありがとう。出入り口で駅員の制止を突破して飛び乗ってきた人ほど同乗して怖い客はいませんよね? それがあなたです。 当然飛行機と違い新幹線はきほんはテロに対する抑止力がありません。 ただ改札を入ってくる人もモニターや警官がじろじろ見るだけで不審者に圧力を掛けているだけですが,それでも人の流れを一定にすることで余計な犯罪は防ぐことができます。 米国の9.11の前の米国の空港は本当にセキュリティ対策がなってなくて,「ごめん急いでるから通して。」と言えば職員の通路を通れました。 とても柔らかく人間味溢れる温情。だって子供が泣いているからあの列にならんでられない。とか,もうすぐ飛行機が出発してしまうからとにかく通してよ。 で,その結果があの大惨事です。 私のそれとは全くちがう。それは分かりますが,守っている方からすれば少しでも安全になるようにルールをつくって,厳しいことを言えばあなたよりももっとひどくSNSなどをつかって写真入りで非難する人もいるそのなかでの職務でしょ。 この地道な努力があの世界にほこる安全な(と言われる)新幹線を維持していると考えると,私はあなたには申し訳ないとおもいますが,彼らを評価します。 ルールをお客に押しつけても,自分の職場を全うする。 切符がないのに突破しようとする。時間が無いと言い張って本来の通路ではないところを通過しようとする。 これはテロ行為に繋がる可能性があるので,絶対に許すべきではありません。 言った駅員だって分かっていると思いますよ。自分が厳しくすることで,上から目線だとみられてバッシングされうる対象だと言うことを。それでもあなたからすれば捨て台詞に思っているかも知れませんが,これはルールだから。と自分を鼓舞しているような言葉にも聞こえます。あなたは罵倒されていると思ったと思いますが,砦を必死でまもった兵隊の苦しい胸の内からでた言葉でもあると私は思ってしまいます。 1回のミスで,新幹線や鉄道は世界中から避難をうけてしますよね。亀裂があるのに走った。1回のミスでカーブを曲がり損ねて多くの人が無くなったこともあります。パニックであろうが,時間が無かろうが。 彼らは必死で新幹線を守っているんだな。という視点も持っても良いかもしれません。 同情できなくて申し訳ないですが,その厳しさは日本には必要な部分だと思います。

その他の回答 (14)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.14

>最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか? 昔の駅員さんのほうが酷かったですよ。JRがまだ国鉄っていわれてた頃、子供だった私は一人で電車に乗って移動中に切符を紛失してしまいました。目的地の駅の清算口に行って「すいません。切符を落としてしまいました。凸凹駅からです」といいましたら、駅員さんは「いくら?」と聞いてきたのです。そんなもん、駅員が調べることじゃないですか。当然そんなの覚えていないので「わかりません」といったら「分からないのに電車に乗ったのか!」と謎の説教をされました・笑。 そもそも鉄道業界の考え方としては改札業務というのは「客がキセルをしないように監視するものだ」というものなんだそうです。鉄道っていうのは、JRより阪急のほうがサービスがいいから使おうってものではないでしょう?だから業界として「サービス」って考え方がないのですよ。 そして鉄道にとって一番大事なことは「定時に運行する」ということですから、杓子定規というか融通がきかない人も多いのです。 「ここは出口」という決まりですから、何が何でも入ることは認めない、という融通がきかない人がいても珍しくはないですね。 ですから「最近の駅員さんは」ではなく、むしろオールドタイプの駅員さんに当たったということなのだと思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.13

 あなたも人間。  駅員さんも人間。  お互い初対面。  感情的になる事もあるでしょう。  駅員さんに問題がありますが、それを引き出したのはあなた自身です。  その事をしっかり押さえておきましょう。  世の中には負の連鎖というものがあります。  そもそもあなたが万全の状態で駅に行っていればこんな問題は起きませんでした。出発前に所持金を確認しなかった時点であなたの負けです。  他人を批判するのは勝手ですが、あなた自身に問題があって招いた事を自覚した方が良いでしょう。  駅員さんに問題がある場合、それを受け付ける窓口が鉄道会社にはあります。 >最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか?  直接言えば良いでしょう。

回答No.12

それ、ミスではなく、確信犯でしょう? ミスというのは、そこが出口専用と知らずに入ろうとしたケースをいいます。 そこで注意されたら正しい経路に行くしかないと考えるのがふつう。 出口から入るのって、一種のキセルなので、怒鳴られるだけですむのはおかしいです。未遂だったからかな?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.11

出口からはなにが何があっても入れません。 最初の言葉で入口に向かえば駅員も何も大声を上げる必要は無かったでしょう。 貴方がパニックになっているから駅員の話を一切聞かず強引に入ろうとする単なる暴漢になっていたから怒鳴られたように感じただけの話ですよね。 周りから見たら無理難題を押し付ける危ない奴ですよね。 そもそもキップも持たずに入ろうと言う暴挙は許されるものではありませんよ。 新幹線のキップを持たずに改札を通ることが出来るのですか? そんな話しは不正(入場券で入る)利用しか無いですよね。 それはとんでもない話です。 貴方の落ち度や不正の正当化の話なのに駅員に責任転嫁するなんてとんでもない話です。

回答No.10

厳しい解答ばかりだけど、普通じゃないよ。あなたは知らない土地で三分前なら乗れないに決まっている新幹線に途惑っている。早口でもお客様に対して言っていい態度と言葉遣いがあります。クレームされたらいかがでしょうか?パニックになってる人にきつく叱る口調なんてなそりゃあ落ち込むわ。新幹線にま入り口出口があるんですね。在来線やJRだと共通だから知らない人は知らないよね。 職員ではなく嘱託などではないですか。 職員ならそんなお粗末な口の聞き方は日勤教育で指導されます。私なりに思います。偉そうにしたがる人に限って立場は弱くて、小心者なんですよ。次からは気を付けましょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.9

こんにちは どこにも威張りたい人はいるものです。 余り気にしないほうがいいです。 ちょっとくらいと思ったのは間違いのもとだとは 思いますが、その駅員さんは過剰に反応しすぎです。 以前とは違い、JRもサービス向上に努めていますから その駅員さんはダメな人なんでしょうね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

補足を見ても私の回答は同じですね。 当たり前の行動を取っただけです。 おかしな行動=危険人物です。 逆に災害時でもなく出口から客を乗せるような様子を見たら私ならSNSに投稿しますかね。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.7

>「ルールも守れないようじゃ」 少し前に新幹線車内で凄惨な事件がありましたから、敏感になっているのかもしれません。 ただ、上記のセリフは、その駅員個人の感情がそのまま出てますね。これは質問者様がかわいそうです。でもみんながこんなんではないですよ。 おそらく駅員も状況がわからず、パニックになっていたと思います。 「無理やり強行突入してくる人がいる!」と。 怒鳴った駅員は、最初にATMを教えてくれた駅員とは違う人なんですよね?もし最初の駅員なら、まだ事情が理解できて、もう少し丁寧な対応になっていたことでしょう。お互いにパニックになってしまい、後に続くのは感情に基づく行動のみに・・ おそらくどっちも少しだけ冷静になれば、こんなやり取りは起きなかったと思います。駅員は何か事情があるのかなと察して「何かあったのですか?」と冷静に聞けば良かったし、 質問者様はATMに関しては、地方銀行や信用金庫でも全国相互利用のシステムが構築されているので手数料はかかると思いますが、秘境駅でもない限りおろせる場所が街に一箇所もないなんてまずありません。この点に関して慌てる必要はないです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

それはそうでしょう。 止めているのにそれでも入ろうとするのですから駅員も何がなんでも阻止しなければならないですよね。 駅員が二人いたら腕を掴まれて阻止されていたでしょう。 言葉が通じる人間が入口を使わず自分の都合で出口から入ろうとしているんですもんね。 許すわけにはいきません。 そして手持ちが無いのがチケット代が無いのかと思ったらそうではないんですね。 コンビニにATMがなかった時点で普通は新幹線に乗り込むかと思いますが。 降りてから下ろせば良いんですもんね。

1540tako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初改札から出ていく際に1人駅員さんがいたので「すみません、外に出なければならなくて」(お金どうこうは言っていないですが)と一言言い出してもらいました。 そして戻ってきた時に、さっき声かけた駅員さんに声をかけて入ろうとしたところ、そばにいた男性駅員が入り口はあっち!と言ってきたのです。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.5

先般起こった新幹線の車内の事故で、駅員さんは相当ピリピリしていますよ。過去には飛行機でも、空港の荷物受取場から乗り継ぎが出来る事を悪用して、人身事故(パイロット死亡)が起こりました。 貴方にとっては『一人の駅員』。でも、駅員にとっては『何百人の中の一人の乗客』です。1回のミスと自分で認めているのなら、モヤモヤするところではなく、『駅員さんの毅然とした態度を褒める(認める)べき』だと思います。 同じトコロから入りたかったのなら、駅員さんに「お金をおろして、ココから入って良いですか?」と、ひと言ことわるべきでした。キップに何かサインを入れて貰うとかね。はじめから、ただしく『入口専用』から乗れば良かっただけの事です。 でも、「ルールも守れないようじゃ新幹線乗れないですからね!!!」・・・これは、(正論ですが)不必要な一言ですね。悪意のない人にとっては、(ましてや、トラブルが重なってヘコんでる貴方にとっては)不要な言葉です。新幹線を降りてからでも、ATMでお金はおろせます。地銀でもコンビニ対応は広がってますから。

1540tako
質問者

補足

コメントありがとうございます(T_T) 私も、ここでは入れないんだ、と理解するまで時間はかかりましたが、入り口に行こうとする私にまだ言葉を投げてくるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • JR改札口の「出口専用」は変えてもらえますか

    わたくしが利用している駅についてです。 自動改札機が3台あります。 そのうち、駅員の窓口に近い1台が「出口専用」です。降りた客から見ると左端になります。(1番出口とします) 朝の混雑時、「出口専用」はあまり使われません。 というのは、改札を出た人たちの多くが右側に進路をとるため、3番と2番の出口に集中するからです。 すると、これから改札口に入ろうとする人は、待たなければなりません。 上下線の発着時刻が接近している(降りる客が多い下りが出た直後に上りが来る)ので、時宜を逃がすと乗り遅れることもあります。 改札機を見ると、1番機には、改札用の“くち”がありません。ホントに出札専用です。 では、ほかの駅はどうかと観察すると、必ずしも駅員の窓口に近い改札が「出口専用」ではないようです。 以前、乗り遅れた時に駅員に申し出たことがありますが、苦情が重なれば考えないこともない、というような返事でした。 (この駅、駅長がいません。隣りの駅長が兼務しています) 「利用者相談窓口」にでも持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、あきらめなければならないのでしょうか。

  • 新幹線出口から出ずに、在来線出口から出たいんですが・・

    新幹線で目的地についたとします。乗車券はその駅までで、その駅を出なければいけないのですが、在来線出口のほうが家に近いんです。 その場合、在来線連絡改札を通り、在来線出口から出れますか?切符はその駅までなので問題ないとは思うのですが、在来線に乗り換えるわけでもないのに連絡改札を使えるのでしょうか? また駅員にはなにか断っておくべきでしょうか?

  • どうして検札するの?

    なぜ、電車内で検札をするのでしょうか? 改札口から入る時、出る時に必ずキップを駅員に見せるので検札の必要性は無いと思うのですが・・・特に新幹線。自動改札になっている所がほとんどだろうし・・・車掌がいちいち検札する手間(人件費)よりもインチキされた被害額の方が大きいのでしょうか?改札口にいる駅員の目や機械が信用できないのかな? グリーン車や指定席にそれぞれ分のお金を払ってない人が座らないようにしていると考えるにしても、それだったら自由席に座る人の検札はいらないですよね? 何か深い理由があるのでしょうか?

  • 在来線(一部通学定期券範囲内)+新幹線の切符について

    新幹線乗車は初めてです。よろしくお願いします。 立川駅~三鷹駅までの通学定期券を持っています。 今度、立川~名古屋まで新幹線を使い行くことになりました。 1.切符の購入は以下のとおりで良いのでしょうか。   乗車券=三鷹~名古屋(学割証で2割引)   特急券=東京~名古屋 2.また、東京駅での新幹線に乗り換え時の改札はどういう流れになるのでしょうか。    乗換え出口と新幹線改札入口を通ることになると思いますが、乗換え出口では入口記録(?)なし の三鷹~名古屋の乗車券を通すのでしょうか。そしてその乗車券はまた出でくるのでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小倉駅の乗り換え改札

    小倉駅の乗り換え改札についてです。 大分からソニックに乗り小倉へ行き、新幹線に乗り換えて関東まで行きます。ちなみに私の母が乗って、私の住んでる関東まで来ます。 乗り換え改札には駅員さんに切符を見せて通れる改札もありますか? 乗り換えが多いので切符の枚数も多くなり、どれを通せば良いか混乱しそうなので駅員さんに見せるのが一番簡単だと思ったのですが。 もし乗り換え改札に自動改札しかなく普通の改札口を通って、新幹線の改札口まで歩く場合はどのぐらい時間かかるでしょうか?着いてから発車まで18分ありますが余裕で間に合うでしょうか? 分かる方のご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 東武北千住駅への乗り換えについて

    今度、ベビーカーの子連れでJRから北千住駅で東武線に乗り換える ことになりました。 母子2人なのでできたらエレベーターを使いたいのですが、 エレベーターのある所に出入りする北改札口は出口専用のようです。 車椅子の方は通してもらうことが駅員さんにお願いできるようですが、 ベビーカーでは通してもらうようお願いするのはまずいでしょうか? 他に何か注意することもあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 駅員から言われたがよく分からなくて

    日本へ初めて来た外国人で、この前、定期を使って改札口を出ようとしたら、ブーってなって出られませんでした。近くにいる駅員さんが「タッキですか」のように聞こえる質問を聞いて、よく分からなかったので、簡単に説明していただいたところ「ここは出口じゃない。そのすぐ隣の改札口から出て」ということでした。 定期にはまだ十分なお金が入っているはずです。ただ気になるのは駅員さんの質問です。「タッキですか」って私の聞き間違いかもしれませんが、どんなことか心当たりのおありの方、お教えいただけませんか。

  • 切符

    昨日、友達と新幹線で東京から新大阪方面へ帰ってる時に、友達が切符を無くしたと連絡が来ました。友達は僕より前の京都駅で降りて僕は新大阪で降りました。そして京都駅で切符を無くしたことに気づいた友達は、駅員と話し合いになり、何故か駅員は「その友達も連れてこい」と言われたそうです。ここで質問ですが、なぜ普通に降りた俺までわざわざ京都に行かないといけないのか分かりません。切符を無くしたのは友達で俺は、ちゃんと新大阪で降りて改札を出ました。友達に聞いても「とにかく連れてこい」との事で、よく分かりません。どうしたら良いのでしょうか?駅員の言い方だと、これは俺にも非があるのでしょうか(長文ですがお願いします)

  • 大阪~東京の新幹線回数券で 新横浜下車

    大阪市内→東京都内の6枚回数券です。 新横浜出張のときも、会社からこのまとめ買いをもらいます。 いつも新横浜の新幹線口の自動改札機に通すと、ガシャポンと回収されて普通に開きます。 (前途無効・途中下車です) 先日は、新横内のコンコースに用があったので、 新幹線ホーム→横浜線ホーム→在来線出口 から出ようと駅員に差し出したところ、 切符をじーと眺めたあと、 「東京蒲田から、○○円です」といいました。・・・『へっ?』 もちろん事情を話して払いませんでしたが、これは 1.正当な請求/駅員の便宜だった 2.駅員の単なる勘違い・ミス どちらでしょうか? そういえば、新幹線口はJR東海、在来線は東日本社員ですね~。

  • JR職員は不親切になったと感じることありませんか?

    先週、京都へ妻と旅行しました。「長崎駅から新大阪(新幹線利用」で乗り越し料金(運賃560円+自由席特急料金860円の2名分)を車掌に払って、黄色い薄い紙を2枚もらいました。京都駅に着くと、出口が複数あり、とりあえず「中央口」表示がある所から出ることにしました。改札で、女性職員Aさんから、乗越の切符「東淀川→京都」だけ返却されました。その改札のすぐ近くにロッカーがあったので、荷物を預け、「宇治平等院」方面の乗り場8番に向かいました。券売機がないので、不思議でしたが、「宇治駅」で精算すればいいと思いました。宇治駅の男性職員Bさんに「京都駅から来ました。券売機がなかったので・・」と説明し、黄色い紙「東淀川→京都」を見せると、「410円の2名分で820円」と言われ、支払いました。ちょっと高いと感じたので、「京都駅からの料金ですよね。」と言うと、「いいえ、東淀川からの料金です。」と言われ、妻も「エ?京都駅からです。」と言うと、駅員は「京都駅から来たのはわかりますが、東淀川からの料金になります。」しか言われませんでした。説明(システム)を聞きたかったのですが、面倒くさそうな表情でした。ちなみに京都駅からの料金は240円とのことです。たぶん「京都駅」で本当の改札出口を見つけて、出ていれば問題なかったのだと感じています。京都駅に戻ると、女性駅員Aさんが「上が新幹線乗換口、下が出口!」とずーっと叫んでいました。初めての乗客にとっては間違い安い場所なんでしょうね。長文になって、すみませんが、職員さんの対応は不親切と感じるのは間違いでしょうか。妻と不愉快な気分で京都を廻ることになりました。飛行機の方がよかったのでしょうか?