• 締切済み

誰とも親しくなれないのは割り切るしかないですか?

現在、20代の女性です。 タイトルの通り、基本的に出会った人と親しくなることができません。 今は短期のアルバイトを転々としているのですが、そこで出会った人たちの性別年齢問わず仲良くなった人は皆無です。 最初は色々な人に話しかけられたり、自分からも話しかけるのですが、段々とそれぞれの仲良しグループができていき、私はそのどれにも入れないというパターンが多いです。 初対面ではわりと「話しやすいね」、「性格いいわー」などと言われるのですが気付いたらそういった人たちも私ではなく別の人とすごく仲良くなっています。 最初は私とよく話していた人も、誰か他の人と仲良くなると乗り換え?て、その人とつるむようになった…なんてこともありました。 最初は私に互いの悪口を言っていた人同士がいつの間にか仲良くなっていたなんてこともあります。 (もちろん、私抜きでです) 特にいじめられたり、避けられたりしているわけではないです。 むしろ、仲良しグループの一員ではないけど割りと誰とでも話す人だと思われていると思います。 また、初対面では「可愛い!」と言われることもたまにあるので見た目が不潔だったり人に不快感を与えることもおそらくないと思われます。 現在の兆候は実は学生時代からあり、「仲良しグループの中で」なんとなく余る人でした。 学生時代からこのような状況なので、もう割り切るしかないのかなとも思っていますが、やはり仕事面では仲の良い人がいたほうが心強いときがあります。 ちょっとした会話から仕事のヒントを得たり、互いが知らない情報を共有できるので気軽に話せる人がいないと情報が孤立します…。 元々引っ込み思案で人見知り、緊張しいな性格ですが成人してからは昔よりマシになったと思います。 自分が誰とも仲良くなれず余り物になっていることに対して、人のせいにしたり相手が悪いと責めたいわけではないです。 ただ、仲良くなりたいなと思っているのにいつの間にか1人になっている状況がただ悲しいです。 現在、仲のいい人と言えば彼氏と小学校からの友人の合わせて2人だけです。 もしこの2人がいなくなったら、私が本当に気がねなく会話できる人はこの世界からいなくなり、赤の他人だけになります…(-_-;) (家族は諸事情でほぼ絶縁状態です) たまに仲良しグループを超越して、色んな人と本当に仲良くなれる人がいますがあれはもう一種の才能だと思っています。 自分もそんな風になれたら良いのでしょうけど、1人も仲良くなれないのにそんなことは優芽のまた夢だと、ため息が出ます…。 最近では段々と卑屈になってきてしまい、「どうせあんたらも私とは仲良くならないんでしょ?」と最初から関わりを持つことを避けるようになっています。 このやるせない気持ちは、どうしたら良いのでしょうか。 職場は仲良しごっこをする場所ではなく、仕事をする場所!と思っていてもやはりどこかに虚しさを覚えます。 私はどうして誰とも親しくなれないのでしょうか? どうしてなんとなく余るのでしょうか? もう、こんな人間は誰かと仲良くなるなんて夢のようなことは諦めて割り切るしかないのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.10

人当たりは良いと言われるし、外見も問題ないと思うのに、いつもなんとなく1人になってしまうのはなぜか? 誰とも親しくなれないのは、諦めるしかないか? ということで、良いでしょうか? まず基本的な事なのですが、人は誰かとコミュニケーションを取るときには、必ず目的を持っています。 その時にその目的を満たしてくれやすい相手と、より頻繁に交流をしようとする、とも言えるでしょう。 あなたが職場などで1人になってしまうのであれば、その場のメンバーから、その場において、あなたが目的を満たしてくれる最適な相手だ、と判断されていない、という事になります。 ということで、その場合の解決策としては、 あなたが、相手が何を目的としてコミュニケーションを取ろうとしているのか?について敏感になる事。 さらにもう一つは、あなたとコミュニケーションをとることで得るものが多いと、相手に思わせる事。 それは、相手が何を求めているのか?を察知した上で、さらにその上をいくものを提供すればいいのです。 それから、あなた自身の事について。 あなたも、誰かと仲良くしたいと思うのであれば、仲良くすることによって、何か得たい感情があるはずです。 何を得たいのかは、あなた自身が考えれば良いのですが、確実に言えるのは、その相手と仲良くすること以外にも、他の方法で、その感情を得ることができる、ということ。 おススメとしては、何か夢中になって取り組める目標を人生に設置すること。 それに夢中になっている時間、あなたは、誰とも親しくなれない、などという事に思い悩むことはありませんので^ ^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

>1人も仲良くなれないのに 彼氏は別かもしれませんが、小学校からの友人の立場は・・ そこまで親しい人を作りたい理由は不明ですが、似た者同士の方がくっつきやすいのではないでしょうか。 良い面だけでなく、嫌われ者同士とか性格の悪い者同士とかでもいいわけです。 お互いの悪口を言っていた者同士もそうだと思いますが・・ ただ社会人と学校に行っていた頃とでは、関わり方というか人間関係の在り方がちょっと違いますけどね。

回答No.8

所属欲は人間誰しもにありますからね。 無理に仲良くならなくても良いと思います。ネット上で繋がってみてはどうでしょうか。 ちなみに私は友達がいません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.7

親しくなろうと思うのに、「親しくしてもらうのを待っている」ということはないでしょうか。今の世の中、「私は誰とも親しくなりたくないのに、馴れ馴れしく土足でズカズカ入ってくるやつがいるのが腹立たしい」という人も少なくありません。 だからみんな、最初は当たり障りなく接して、どうもこの人はあまり他人に馴れ馴れしくされるのが嫌なんだろうなーと感じたらそれ以上は踏み込まないようにしています。 おそらく質問者さんは、当たり障りのないところにはいるんでしょうが、そこからは踏み出してこないのだと思います。なので周囲もそういう点では気を使っているつもりであるっていうのはあるのですよ。 そしておそらく、質問者さんにはこれといった欠点がないのだと思います。欠点というのは長所でもありますからね。なんらかの「キャラ」が欲しいところではありますね。もちろん、無理をすることもないと思いますけれども。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

他人と親密になりたいのでしたら、まだ若いのだから、諦めないで努力されたらいいと思いますよ。 努力しない言い訳に「どうせ無理だし」というような卑屈な人間は、他人と親密になれなくて当然です。 卑屈で言い訳の多い人間と仲良くなりたい人はいませんから。 初対面の相談者さんは好感度が高く、むしろ話しやすい親しみやすいタイプに見られるようですね。 ならば、あとは初対面同士の間にある空気というか壁のようなものを突破する努力をされれば、お友達はたくさんできるのではないでしょうか。 突破する力は、「相手への興味」です。 「たくさんいる人間の中から、私はあなたという個人に興味があります」という気持ち。 その気持ちが相手に伝わり、相手も自分に同じような気持ちを持ってくれれば、徐々に親交が深まり、親密になっていけるのです。 友だちが欲しいのにいない、少ない、という人は、おしなべて「受け身」です。 他人からの働きかけを待っている。 他人が話しかけてくれてそれに答える、という形が多い。 受け身の人は、人間関係を作る上で怠慢なのです。 よっぽどこちらに魅力がない限り、人はそんなには押して来ないものです。 友だちが多い人は、人間や物事にたいして積極的で、受け身ではありません。 エネルギーが大きく、疲れにくいのもあるんでしょうね。 私も相談者さん側の人間なので、エネルギッシュに人間関係をこなしている人を見ていつも感心しています。 常にたくさんの人間関係を抱えイベントをこなす姿は、確かにキラキラして楽しそうではありますが、見ているだけで疲れます…。 相談者さんも、彼がいて、親友がいる。 お友達は数じゃありませんから、卑屈になる必要はないと思いますよ。 あとは、どれだけ他人にたいしてオープンマインドになれるかどうか。 周囲の人たちに自分をハッキリ出して、他人への興味を持ち、それを相手へしっかり伝えられれば、きっとお友達は増えていくと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 人間なんて、意志があれば、変えられます。  わたしは、両親も小学校を出たか出なかったか分からないように、およそ農村の文化的とは言えない家に生まれました。幼児時代から学校を卒業するまで、他人と付き合いが必要ない生活でした。  それでも、いまは仲間の女性の人たちともいろいろ交流している、80数年生きた来た男です。  わたしは、人間が好きなのです。あなたは、わたしの同じ地球年に生まれました。あなたは、わたしのいわば同胞です。友達なのです。わたしは同胞の人はみんな好きです  電車の中で座って居る時、隣の人のことを考えて、”きょう、この人と会った。生きて居る間に、次にまた会うことがあるだろう”、と思い、”会うことはないだとうなぁ。幸せになって欲しいものだ”、と考えると、握手でもしたくなります。  近くのレストランで中国から来たらしいお客さんが前に座って居ると、「ニイハオ」と笑顔で挨拶します。挨拶はタダです。大抵、本物の「ニイハオ」が返ってきます。  ”私はどうして誰とも親しくなれないのでしょうか”、とのことですが、親しくなれないことは、ありません。  会った人に「ニイハオ」と笑顔で挨拶すればいいのです。  お互いに、笑顔で、楽しくお喋りしましょう。 そうすれば、みんな幸せになれます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

アフリカに住む方が日本人と韓国人をみたら、おそらく区別がつきません。回答者には違いが分かりますけど。逆にアジアに住む方はアフリカの国の人々をみて、どこの国なのか区別するのは難しいでしょうね。それと同じ事で一人が好きなだけの人と人見知りで自分からいけない人の違いは自分から積極的に行動して輪を作る人からすると見分けが付かないんですよね。 社会人になればプライベ~トと仕事先の付き合い方を完全に割り切ったり,ドライな感覚を持つ人も増えます。安易に声をかけて輪に加えようとすると嫌がられる事も増えるでしょう。回答者のように嫌がる人もそれなりにいます。そういう状況なのに質問者様は自分に手を差し伸べてくれないかな~と待ちの姿勢が強すぎるから、仲良くなれる人が作れないんだと思いますけどね。性格や人間性を悩むより自分の行動が消極的に周りに見えてないか考えるべきでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ひつとお尋ねしたいのですが、仲良くするとは、あなたの中で どういうことをすること? そして、その意味は? ただただ、その時間を共有して、なんでもいいからおしゃべりできるだけの関係性を意味するなら、はっきり申し上げて、共有するもの=情報?興味?が一つもないだけのこと。 そして、今どきの人は、「話しやすいわー」とか、「性格いいね」と 評価するのが普通なの? いささかならず、本当に初対面で、人にはそんな事は言わないと思う。 あとになって、あの人はいい人だよ・・・と言える人が、話しやすくて、性格のいい人です。 相手には、「作ってる」とわかるから、そのときにはそうは思わなくても、 そこが、そこだけが、「目立つ」から、話しやすく、性格いいねとなるだけのこと。 相手にとっては、実質的には「話しやすく作って」、 「性格もまたなんかありそうな人」としての印象が本当です。 表面的な付き合いなら、あなたの手法をもっと練り上げればいいでしょうけど、 言ってみれば、あなたの本性を出さずに、孤立はしたくないとういなら、 相手にとっての利用価値、相互に知り合っていたら、「仲良し?」なら メリットのある人になることです。 一面的には利用される状況を自ら作ること。 利用する価値もまた、ないから、つながりとしても必要がないという判断される。 結果的にも、実質的にも、人付き合いとは、様々なサービスの相互提供です。 なので、たかるだけの付き合いだって成立する、ソレしか提供できるものがなければそうなる。 一方的に「してもらう」はよほどの、ことがない限りありえません。 してもらい、してあげる関係性である以上、全く同じということはない。 少しずつ、サービス内容が個々人でずれていると、役に立ち、楽しく過ごせる友人。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

似た感じです。 特に悪い事してないんだけどね(^_^;)気付いたら…みたいな連続です。 私は諦め&割り切りましたが。 趣味の話しをしても合う人が余り居ません。 でもそれは“そういう人が集う場所”に自分が居ないからだと思います。 《類は友を呼ぶ》て言いますよね。 自分の中にある幾つかの“類”に当てはまった場所に居るだけで自分が求める“類”の居る場所に行ってないのかな、みたいな。 人生て出会いでもありますから、求めるのであれば多くのチャンスを自分から作らないと駄目かもしれません。

回答No.1

壁があるんでしょうね。 職場の仲間に個人的に食事なり誘ってみたらいかがですか? 自分から積極的に行動を起こさなければ、状況は変わりません。 しかし、職場はお友達を作る場所では無いと言った考え方の人もいらっしゃるので、人を選んで貴方の話を聞いてもらって下さい。貴方の親との不仲の話なんて、面白がって聞いてくれるかもしれません。 友達になるには「人間発見」が必要です。貴方の人間性を他人にさらし出さなければ、貴方の魅力は気付かれない。不仲の親との経緯を他人に話してみる。そうやって壁を低くして貴方の人となりを見せていって下さい。

関連するQ&A

  • 同じ人がよく夢に出てきます・・・

    5~6年の間、よく同じ人が夢に出てきます。その人は高校時代に仲が良かった男の子で、卒業して数回会った程度でここ5年位は会っていません。夢の内容は「学生時代の夢」「偶然再会する夢」「付き合っている夢」など様々です。学生のときはすごく仲は良かったのですが恋心を抱いたことはないのですし、今は別に付き合っている人もいます。頭の片隅に残っていて、会ってみたいということなのでしょうか??

  • 親しい仲になれない

    こんにちは。 私は女子学生なのですが、女子は割と友達とよく一緒に行動したり仲を深めようとしたりしますよね。 誰でも最初は初対面なのにそれからどのように仲を深めていくのでしょうか。 私はどうも仲を深めるのが苦手で、いったんお近づきになっても疎遠になってしまうことが多いです。 多くの人と仲が良い人はいったいどうやっていろんな人と仲良くなっていってるんでしょうか。 現代では、友達が多く顔は広い人の方がもてはやされているような気がします。 又、私と同じように悩んでる人は、どのようにこの今の世の中を生き抜いていこうとしてますか。 人脈は欲しいのですが、なかなか人と深く仲良くなれない性格で悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな自分がイヤ・・・

    初めて質問させていただきます。 私はとても人見知りが激しくて、友達も少なく悩んでいます。 25歳主婦なんですが、学生時代はクラスでも目立つ方でした。 でも気づいてみれば、卒業後は友達と呼べる人がいない。 街で見かけても『こんな姿だし、なんと思われてるか分からないから』と 気づかない振りをしてしまいます。 昔働いていたバイト先では、当時はみんな仲がよくいつも一緒に遊んでいたんですが 辞めてしまうと、遊びの誘いもほとんど来なくなります。(他の人は会ってるみたい) 仲がいい友達とも私から連絡することがほとんどありません。 何を話していいか分からないので、メールもできません。 仲がいいグループと年に数回会うのですが、そのときはとても楽しいのですが、 帰りに友達と2人きりになると何を話そう・・・と緊張してしまいます。 今では、友達と会うのも初対面の人とも緊張して気を使うので疲れてしまいます。 友達がドンドン離れていってしまうのは、私の性格が悪いからだと思うのです。 私の短所は、勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。 人が集まってくるような人にとても憧れます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 集団が又、怖くなりました

    現在社会人の私は、普通に仕事ができますし、会議でも臆することなく発言します。 飲み会も進んで行きます。 初対面の方にも、全く人見知りしません。 「ノリのいい奴」と写るようです。 ですが学生時代はいわゆる「いけてない方」でした。 人とコミュニケーションをとるのが、すごく怖かったのです。 グループで話し合うのが怖い。仲良し同士で班を作るのも恐怖。 体育の集団競技(バスケ、バレー等)だけでなく対戦個人競技ですら恐怖。 就職してからは、このままではやっていけないと外交的なふりをしました。 それが染み付いたお陰で、今の「外交的に見える私」があるのだと思います。 それはとてもプラスになったと思うのですが、社会人大学に入り直してから、 学生時代の「いけてない自分」がフラッシュバックするのです。 恐らく「学校」という場所が思い出させるのでしょう。 授業中に過呼吸になる事もあり、困っています。 ですが、大学は卒業したいのです。勉強自体は好きです。 どうすれば集団が怖くなくなるか、ヒントを頂けると幸いです。

  • 人と親しくなることができない

    人と親しくなることができず悩んでいます。 自分で思いつく原因としては ・もともと内気で人見知り。グループができている所に入っていけない ・外見も性格もおとなしく、無口 ・初対面で「キツそうな人だなあ」と感じることがよくあり、そうなってしまうとその人から逃げがち ・他人の短所ばかり気になり、嫌いになってしまうことが多い などがあります。 職場で与えられた仕事はきちんとできていると思いますが、対人面が弱すぎて「私は大丈夫なんだろうか」と思います。業務上の会話はできていますが、雑談となるとだまりこんでその場から逃げてしまいます。 職場でだけならいいのですが、習い事の教室でもそんな感じで落ち込んでいます。 一人でいるのは苦でありませんが、仲良くランチに行く同僚達を見ていると「私も仲のいい人が欲しいなあ」と思います。 こんな状態を少しでも改善するヒントになるような書籍や自助グループ等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生のグループ

    よく学生は、女子は2人とか3人のグループに分かれていますよね?それで授業もその仲の良いグループで受けたり、遠足などの行事も仲の良いグループで行動しますよね。 例えば2人グループなら、その2人は親友ということですか? 私は学生時代に1人でばかりいたので、グループというものがわかりません。現在学生の皆さんやそれ以外の方も、分かる方、回答お願いします。

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 女の人ってどんな風に友達付き合いするんですか?

    よく、男と女とでは友達付き合いの仕方が異なる、という話を聞きますよね。 例えば、むさい男が集団で旅行する話はあまり聞きませんが、女性が学生時代の仲良しグループで集団旅行するという話なら結構聞きます。 一方で、では旅行するほど仲が良いのかと思いきや、 実際にはグループ内で敵対関係があって反目し合う人達がいたり、 表面上は仲良さそうに見えるのに、本人がいなくなると他のグループ内の友人にはその人の事をズタボロに悪口言いまくってる人がいたり、 挙句には本人に誰それが悪口を言っていた、という話を(波風立てないためなのか)黙ったり隠したりしているので、何十年も経ってからその友人が自分の事を嫌っていてぼろくそに悪口を言い続けていた事実をいきなり突きつけられるなんてドラマみたいな事が実際に起きたり。 はっきり言って私には理解できない。 この女の人の作る仲良しグループって一体何なんですか?どんな形で作られていくの? また、どういう風に友達付き合いしてるんですか?

  • 高校時代の夢をよく見ます

    20代男です。 私は高校時代、塞ぎこんでいました。生きてきた中で、高校時代が最も楽しくない時期でした。 誰とも会話しない日があったほどです。きっかけは1年生のときに仲の良かったクラスメイトが、 自由にグループを組んで課題をする際、一歩出遅れて入るグループがなくなってしまった時、 その友人のいるグループに入ろうとしたら「こっち来んなよ!」と定員に達していたため、その友人に追い返されてしまいました。 それがとてもショックで以来、卒業まで教室で人と話すことが殆どなくなりました。 高校時代のことはもうどうでもいいのですが、5年以上経った今も、夢を見ることがあります。 気が付くと教室にいて、ブレザーを着ています。周りには見覚えのある人たちがいて、塞ぎこんでいた当時とは違い、 意見を言えて話せる自分がいます。目覚めたときに何とも不思議な気持ちで高校のことは思い出したくないのですが、 夢に見てしまうと、しばらく考える羽目になります。 私は潜在意識として、高校時代に戻りたいと思っているのでしょうか?

  • 孤独

    私は学生時代も会社時代も友達を作ることができませんでした。 はじめは頑張って話しかけたりしるんですが、会話に合わせたり、愛想笑いをしたりするのがつらかったのと、グループ内のいざこざ(3人だと私以外の2人が仲良くしたり)などから結局1人になりました。 修学旅行や学園祭などまったく楽しくありませんでした。 仲のいい人がいないとどこにいっても幸せになれないんだなと気づきました。 でも合う子に出会うのがまず難しいですし、友達になりたいなっと思っても私みたいに人見知りで人とうまく話せない静かな人に興味を抱いてくれないと思います。 人とうまく付き合えない人はどうやって生きていけばいいのでしょうか。