解決済み

浮気をする男性の心理

  • 困ってます
  • 質問No.9518650
  • 閲覧数208
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 54% (27/50)

浮気をする男性の心理について質問です。

男性の浮気はしょうがない、、とはよく言われますが、

なぜ多くの男性は浮気をしてしまうのでしょうか?

彼女がその程度であるから(理想ではない、足りないところがある)、なのでしょうか?
それともどんな女性といてもする男性は浮気をしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 49% (17405/35517)

恋愛相談 カテゴリマスター
一般論にしない方が良いよね?
してしまうと・・・
次に貴方が向き合う相手に対して、
不必要な警戒やフィルターリングが行われてしまう。
それをやると、
有りもしない事に疑いの目を向けたり、
何も無い状態でも、
勝手に疑い過ぎて相手の不信感を買ったり。
結果相手との軋轢や喧嘩が増え、
貴方にとってマイナスが生じてしまう。
また上手くいかなくなる。
貴方はおそらく、
余り良い恋愛をしていない人なんだと思う。
女癖の悪い男性との交際歴がある(はず)
しかも、
そういう相手でも変わってくれるのでは?
変わる事を期待して、
信じるという部分を強く意識して付き合った歴あり。
その分、
信じたのに裏切られた・・・
(頑張った対価が得られなかった・・・)
その苦しさを強く背負ってしまう。
今の貴方ってまさにそういう状態なんじゃないの?
浮気をしていない人も沢山いる。
そういう人の方が圧倒的に多い。
貴方は、
余り良い男性との縁にまだ恵まれていないだけ。
ただ・・・
されやすい人って多少の傾向って多少はある。
一つには、
パワーバランスが全然違う交際関係。
例えば、
彼女側がう~~んと年下で、
彼氏側がう~~~んと年上とかね?
歳の差がある分、
相手の必死さをコントロールしやすくなる。
年下側は、
必死になって年上彼氏に喰らい付こうとする。
それこそ、
信じたい(だから愛して欲しい!)
気持ちをタイトに胸に抱いて、
相手の事ばかりを考えてしまう。
そういう状態って、
相手(彼側)から見たら隙間だらけ。
年下の分、
甘えたい欲も強い(失うのが怖い)
その必死さがある分、
やや盲目的に相手を受け入れたくなってしまう。
そういう気配があれば、
男性側がグダグダと付き合っていけてしまう。
そして、
相手が必死に食らい付いて来れば来るほど、
その窮屈さがしんどくなってしまう(事もある)
人によっては、
しんどくない関係(例えば浮気)
そっちに移動して適度な心の換気を得ようとする。
適度に近い関係は良い。
でも、
近過ぎるのはしんどい。
そう感じるタイプの彼(男性)は、
交際相手の気持ち温度が強くなればなるほど、
それをいなす(交わす)ような距離感を取りやすい。
生命維持のように、
弱い自分を支える為に彼氏をあてがおうとする、
そういうタイプの彼女は裏を作られやすい。
自分が欲しい表側が強過ぎて、
相手を裏側に廻り易くさせてしまっている。
それってどちらがどれ位悪いか?
一概には言えない関係だったりする。
相互作用でもあるから。
歳の差という距離感だったり、
同棲のような近過ぎる距離感だったり。
貴方が今後大事にしていく必要があるのは、
自分自身をバランス良く保てる距離感、
それを見つけて、且つ体得していく事。
年の差があり過ぎても上手くいかない場合もある。
直ぐに同棲的な、
近過ぎる距離感に入り込んでしまうと・・・
気付いたらその距離感に依存し、
相手はその近過ぎる関係に居心地を無くし。
そんな不安定な状態が起きてしまう場合もあるから。
相手の事は変えられないよ。
相手の事はコントロール出来ない。
だからこそ、
自分歴=年齢である自分自身との付き合い方。
それを丁寧に見つけていくしかない。
自分にはどういう傾向があるのか?
自分は交際すると、
どういう角度で相手と向き合いがちなのか?
盲点になりやすい部分はどこか?
気付いたら偏っている部分は無いか?
改めて、
自分自身との付き合い方を見つけていく事。
自分との付き合いが安定している人なら・・・
不安定な相手と対峙しても、
自分という「軸」を崩さずに付き合っていける。
交際相手を、
即自分の軸ように扱う(合体させてしまうタイプ)
そういう人は、
相手次第で本当に振り回されてしまう。
良くも悪くも振幅の大きい、
安定しない(そして周りから見ても羨ましく見えない)
そんな関係になってしまうから。
それも踏まえて、
自分自身に引き寄せて感じてみて☆
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (12/125)

オスの本能でしょう。
女(メス)は自分の産んだ子は確実に自分のDNAを継いでいます。
ですが…
男(オス)から見ると、確実に自分の子孫と確定のしようが有りません(最近はDNA検査で確定できますが…)
ですから…
彼方此方で子孫を残せば、自分のDNAを継いだ子孫が残る可能性が増える訳ですよね。

どんな女性でもでなく、確実に子孫を残せる女性…
っまり若い方が他の男の子を身ごもっている確率が低く、自分のDNAを残す確率が増すことになりますよね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 26% (374/1391)

これは本能の部分でしょうね。太古からの遺伝子のせいかも…

オスは自分の子孫を多く残すのが本能です。
オス同士が競い合ってメスを奪い合い、勝ったオスだけがメスと交われます。
強いオスが沢山のメスと交わって、多くの子孫を残すことが種の繁栄の道だからです。

メスはどうでしょう?
メスが残せる子孫はオスほど多くは有りません。
出産のリスクも伴いますので、優秀なオスを選んで交わります。

人間で考えれば…
男性は機会が有れば女性と交わりたいと思うものです。
ルックス、財力、知力、話術…
動物に比べて人間は『力』に頼るだけでは有りません。
色々と自分の長所で勝負することができます。

女性は、男性の長所の中から自分に合った男性を選んで交わるものです。
イケメンよりも財力、話術よりも体力なんて感じで相手を選びます。

男性は美人からブスまで、女性はストライクゾーンの異性に興味を持つのです。
だから、結果的に女性よりも男性の方が浮気性ということになりますね。
但し、男性全てが浮気性ということではありません。
そういう『本能の強い男性』と『社会性が強い男性』が居るのも事実です。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 44% (21/47)

結論からいうと
男性はどんな美人といても浮気を
したくなります。おそらく本能です。

信じられないかもしれませんが
男性は、職業・年齢・育ちなどにまったく
関わらずに、浮気をしたい生き物です。
警官でも、教師でも、僧侶でも、
教授でも、高校生でも、じいさんでも…
芸能人クラスの女性といても
自由に体の関係を結べる間柄になれば
次のステキな女性と、関係を結びたく
なります。だから女性になにか不足して
いるとか、そんなレベルではないです。
好き嫌いは別にして、某ピン芸人の
陣内・・さんは、女優の藤原・・さん
と、それで破綻したと報じられて
いますよね(笑)

生物学的には、種をたくさん蒔いた方が
種の保存で、自分の子孫を多く残せる
という理屈のようです。(女性は
身ごもるので、吟味して優秀な遺伝子
しか受け入れないようにしているそう
なので、誰とでも…というわけでは
ないようです)
男性の心のなかは、女性からしたら
おぞましことばかりです。すれ違う
街の女性みたら「いいオンナだSEX
したいなあ」コンビニでかわいら
しい店員がいたら「Hさせてくんない
かな?」。少し仲良くなったママ友には
「内緒で不倫してみたいなあ」

でも実際の世の中では犯罪になります
ので、そこを「倫理観」と「道徳」と
「理性」が抑えます。欲望をそこが
ブロックしているにほかなりません。

なので、浮気をするかしないかは
理性が働くか否かなんです。

サッカー選手も、力士も、
プロ野球選手も、ラガーマンも、
歌手も、俳優も、一般人も
誠実な人も、努力家も、おとなしい人も
やかましい人も、身体障害者も、
知的障害者も(←そうなんです)

ということだけをわかってくださると
どう対処するかの方針も、そして
新しい考え方も確立されると思います。
(新しい考えは、女性には理解し難い
ものであることは承知していますが
男性の脳内をご理解ください)
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

彼女の事が好きでも浮気する人はしますね、きっと。
彼女が自分の事を大好きだという確信?自信?があり、何をしても彼女は俺から離れないだろうと思いがちな人もいます。
彼女の事は好きだろうけど、もう安心してるのでちょっとくらいは遊んできてもバレないし許してくれるかも程度に思ってるかもしれないですね。
あとは、女が好き!それにつきますね。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (66/632)

浮気するような。男でないと。  子供は作れない。「私の彼、すごく持てる」
でいいんじゃないの?
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (4597/15859)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はいつもいうんですけどね、男は浮気性とよくいわれますが、浮気ってのは相手がいないとできないものです。そして、浮気相手が男性だったという事例はかなり稀なのではないかなと思います。

ですので、なぜ男性は浮気をするのですかという質問への答えはシンプルです。

「相手をしてくれる女性がいるから」
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (391/2712)

一人では物足りない、色々な人と付き合いたい、彼女や妻が実は
それほどタイプじゃないとか?

それともどんな女性といてもする男性は浮気をしてしまうのでしょうか?
>一人じゃ満足しない人や彼女や妻が最終的に浮気しても許してくれる
もしくは、別れられても(離れて行かれても)別に構わないって
思ってるか

何が何でも彼女でなければと思う女性で、その彼女が浮気するような男は
いらないって言われたら、もしかしたら止めるかもしれない。

まぁ、浮気しない一途な人も少ないかもしれませんが、いますから。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 6% (58/873)

彼女じゃ物足りない。
周りに目が向きやすい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (2501/6295)

他カテゴリのカテゴリマスター
論理的次元で、「なぜ浮気をするんですか」というなら、その質問は誰も受け取らないと思いますよ。

理由はたいがい「浮気をするつもりはなかった」というのが普通だろうからです。

もちろん、奥さんと深い喧嘩をし、信じられないとかじたばたした上離婚まで考え、ほぼ決心してからよその女性を探しに行くというのもないとはいえませんけど、大概ないでしょう。

普通は、女房とする会話はなんとなく日常生活の報告相談にとどまり特に夢もないのに対し、同僚や部下の女性と話していると、仕事をどうしよう、どのように工夫しようというような未来に向かう思考を共有し、まだ見ぬものがあるという状況で一緒にいますから、それが代えがたい価値になるわけです。そこで寝ようと思うかではないです。一日のうち女房とは8時間だけ一緒にいるけどこちらの女性とは14時間一緒だというなら、親密度が違います。

共有している価値観があってその上打ち合わせ半分親睦半分で飲んだりしているうちに一室に一緒にいるなんていうことが起こると、流れとしてヤルしかないという局面に陥るんですね。これは相手に恥をかかせるとあとが怖いというのと男として形はつけておきたいというのがあるわけです。

こういうことになってから考えてみたらオレは結婚してるんだな、というのが事件の始まりで、浮気ということになり、なぜ浮気をしたんだと言われても説明のしようがなくなるわけです。人生の時間を余計一緒にいたんだという話は説明にならんでしょう。

同僚部下でなくても、たとえばスナックのママだとかだったらどうかという話になると、たとえば人にべらべらしゃべれないストレスに浸されている毎日を送っている男が飲みにいったときつまらない話を聴いてくれ、こういうことが気にかかるわね、と思ってもいない指摘をされたりすると、このママは自分をよく理解してくれるという錯覚を起こし有頂天になります。実際には職業上のスキルなんですけど、自分に興味を示してくれ自分の立場で人生を悩んでくれていると思い込みたがるんですね。そしてママの誕生日に、妻に買ってやったこともないバッグだとかショールだとかを持ってきて気を引こうとする。そのうちラストオーダー以後の時間に居座り続けるようになり、マスター実はこのママの亭主が帰ったあとにソファに押し倒すなんていうことをし出すわけです。水商売のママはこういうときに相手に恥はかかせません。

これも浮気になりますね。「なぜしたの」といわれても自分でも説明のしようがありません。

そういうこと、お前はやったのか、というと、寸前まで行ったような状況の経験は結構あります。それと、そういうことをやらかしている人間は周辺に何人もいましたから目撃例も結構あります。ほんとのこととして事実を言えば若い時に1度やったことはある。

細かく状況例を二つ上げましたけど、ポイントは一つなんです。人生をともにしていると思う場合はその相手にしか目が行きません。

違う場所に「自分を理解している人がいる」とか思い始めたときが危険の第一歩です。

そしてそう思うような関係を築くことがでできるというのは一種の才能で、これが仲間や信者を作るオーラなんです。その意味で、実力があり、才能あふれているように見える人間のほうが異性にもてるのは当たり前なんです。

そして、いざ危ない、ヤル方向に行くということにさしかかったとき、若いほどそれに抵抗できない。年を取ると全体状況が見えますからうまく相手に恥をかかさないで逃げるという技術が発達するのです。

つまり、シナリオをよく理解し吸収している役者ほど、周辺の役者たちの空気を読んでアドリブができ、誰の信頼も裏切ることがない笑いや落ちに持っていけるんです。愁嘆場で我を忘れて泣き叫ぶような芝居をする人間は役におぼれるんですね。

役におぼれるというのが「浮気」の実態だと思いますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (177/1269)

男子全員では無いだろうけど、どうなんだろか?
美味しい身体がそこにあればホイホイいただきます!とか
家庭は家庭でするのでまあいいかあ!って感じについついやっちまう。
所詮は哺乳類で知的生物なんだけど・・・誘惑には弱いです・・・。
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ