• 締切済み

車椅子での通院

車椅子で生活していますが、今度一人でかかりつけではない病院に行かなければなりません。 病院までの送り迎えはしてもらえますが、トイレは一人でできないので、どなたかに手伝っていただかないといけません。 かかりつけではなくても、その病院の看護師さんに言えば、手伝っていただけるでしょうか? 車椅子から便座への移動はできるので、ズボンとパンツを上げ下ろしするのが一人ではできません。

noname#232483
noname#232483

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

とりあえず市の職員には 相談しましたか? 移動だけであれば バス会社やタクシー会社もしくは NPO法人とかを自力で探し 連絡しましょう。 どの方法が安いかと考えれば ・電動車椅子ならば バス会社に連絡してバス停まで行き 運転手さんに乗り入れをお願いする。 ・タクシー会社に連絡して 車椅子のままでも乗れる方法を聞く 後は介助や介護などが入っていれば その人達もしくはその上の立場の人間に 連絡してみたらいかがでしょうか?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

病院のトイレを使うのを避ければいい。自宅で出しておく。水分を取らない

回答No.2

看護婦は基本やりません。受付の方がやってくれます。心配されなくても経験しました。

関連するQ&A

  • 車椅子で1人暮らし

    通常のマンションや戸建の方で、車椅子の生活をされている方にお聞きしたいことがございます。 ・車椅子で部屋に入ったらどこで車椅子から降りるのか?玄関ですか?それ以外? ・室内の生活ではどのように移動していますか?室内用車椅子?地面に直接降りて移動? ・トイレ、シャワーはどのようにしていますか? 当方分からないことだらけなので、室内での移動方法等をお教えいただければ幸いです。

  • 車椅子ユーザーのデートの格好

    車椅子ユーザーの24歳女です。初デートが月曜日なんですがどんな格好で行こうか迷ってます。是非案をお願いします。スカートもズボンもありますが、車椅子のため基本的にはズボンをいつもは履いてます。コケたり、少しは歩くことができるので立つときもあります。彼氏と初めて会うのですが、車椅子のに乗ってることは言ってますがやはりかわいくみられたいです!!月曜日に初デートです。プリクラ撮ったりプラネタリウムをみたりします!相手はおない年です。また車椅子ユーザーにとってデートとかできをつけることはありますか?トイレは障害者トイレの利用で介助はいりません。バスやタクシーでの移動です。彼氏は車椅子の介助はしたことないそうです。指示というかお願いしていった方がいいでしょうか?ぜひ教えてください!

  • 韓国に車椅子で

    車椅子を使っている従姉妹がいるのですが 韓国に旅行したいと言っています 私自身は過去に2度韓国旅行をしていて、とても楽しかったので今度はぜひ従姉妹を連れて行きたいと思っています けれども私の記憶では、韓国、特にソウルなどの市街地は道が狭かったり段差が多かったりで、車椅子での移動にはあまり向いていないように思いました それに車椅子用のトイレも見かけなかったような どなたか車椅子で韓国を旅行した経験のある方、 また、そのような話を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 車いすユーザーのための家を作りたいのですが・・・

    はじめまして。 今度、家を新築します。私の子供は4月で小学校3年生になる男の子、脳性マヒのため車いすを使用しています。今は、まだ小さいのでごろごろ、ずりばいでの家の中をいどうしています。 将来は、車いすで移動を…と思っているので、新築にあたって、エレベーターを付けようと思っています。 そのエレベーターで、助成金などはあるのでしょうか? また、車いすユーザーのため家はどんな作りがいいのでしょうか? よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、トイレ、風呂は全介助です。

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • 自宅での車椅子利用(特にトイレ)

    新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。 ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。 私の母はひざが曲がったまま立てません。 その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。 母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。 車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。 あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか? 母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。 現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。 車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。 母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。 足が痛いそうです。 こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか? できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。 無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。 それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。 間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。 よろしくお願いします。

  • 福祉車両 車椅子

    福祉車両車の車椅子使用タイプを検討しています。 使い勝手の良いもの有りますか? ちなみに、病院の送り迎えぐらいで、長距離の運転は、考えていません。 使用人数も、運転手+車椅子+1人か2人です。 宜しくお願いいたします。

  • 車椅子

    新築します。 車椅子で生活するときに便利な廊下の幅(現在910で検討中)やトイレの大きさその他具体的にアドバイスお願いします。

  • 胸が大きい場合の車椅子

    先日持病の通院の為に病院に行ってきました。 足が不自由な為病院内での移動は車椅子です。 院内を移動していると椅子に座っていた見た感じ20歳前後の男性2人組の1人が 「あの車椅子に乗ってる娘見てみて、凄い胸デカいよ。こぐ度に揺れてる」 みたいな会話が聞こえてしまいました。 今までそんなに気にしていませんでしたがそれを聞いてから何か胸が気になってしょうがないです。 そこで相談といいますか質問ですが胸が大きい子が車椅子に乗っていると強調されたりしますか? またどんな事を連想しますか? 真面目からアダルトまで色々な詳しい回答お待ちしてます☆

  • 車椅子等からの移動時の器具

    私の母は現在一人で立つ事が出来ません、外出するのにもベッドから車椅子 車椅子から昇降機、昇降機から車椅子、スローブを2回使ってさらに車椅子から車へと合計6回の場所移動をしなければなりません。 外出時はなんとか出来るのですが外から帰ってきた時に車椅子から昇降機への移動がとても大変です。 昇降機と車椅子の高低さが15センチ位あって昇降機へ持ち上げなければなりません。そのときに母のズボンを持つのですがしっかりとは掴みにくいので危険です、腰のコルセットもしているのですがコルセットを持つとアバラ骨が痛いらしく持てません。 介助用のリフトで吊るして使う介助スリングのような物で1人で出来る物は無いでしょうか? 文字だけで表現するのが難しいのですが、私がイメージしている物は 万能ハンディ担架のような感じで1人でも使える器具です            ↓ http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/428231/467589/875924/ もちろん完全に持ち上げられなくても、持ち上げる際に力が入れやすく安定していれば良いのですが そういった器具の情報があれば教えてください お願いいたします

専門家に質問してみよう