• 締切済み

車椅子での通院

車椅子で生活していますが、今度一人でかかりつけではない病院に行かなければなりません。 病院までの送り迎えはしてもらえますが、トイレは一人でできないので、どなたかに手伝っていただかないといけません。 かかりつけではなくても、その病院の看護師さんに言えば、手伝っていただけるでしょうか? 車椅子から便座への移動はできるので、ズボンとパンツを上げ下ろしするのが一人ではできません。

noname#232483
noname#232483

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

とりあえず市の職員には 相談しましたか? 移動だけであれば バス会社やタクシー会社もしくは NPO法人とかを自力で探し 連絡しましょう。 どの方法が安いかと考えれば ・電動車椅子ならば バス会社に連絡してバス停まで行き 運転手さんに乗り入れをお願いする。 ・タクシー会社に連絡して 車椅子のままでも乗れる方法を聞く 後は介助や介護などが入っていれば その人達もしくはその上の立場の人間に 連絡してみたらいかがでしょうか?

• tokohay
回答No.3

病院のトイレを使うのを避ければいい。自宅で出しておく。水分を取らない

回答No.2

看護婦は基本やりません。受付の方がやってくれます。心配されなくても経験しました。