• 締切済み

ドコモメール設定(androidのgmail)

androidのgmailアプリにドコモメールの設定が出来ず困っております。 下記の手順でp7までは手順通り進みますが、p8の受信サーバーの設定でエラーになります。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_mail/other/set_up/gmail_app_setting.pdf ユーザー名はdアカウントのID,パスワードで実施しています。 同じdアカウント,パスワードでブラウザからはログインしてドコモメールが見えております。 QNo.9492779 こちらのQAも見させていただき、同じ状況のように見えますが 、どの様な原因だったのか分からず途方に暮れております。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

取り敢えず、下記環境で実験してみました。  ・Wi-Fi環境下  ・VPA051 Androidバージョン 6.0.1  ・Gmail バージョン8.6.17.201756049.release  ・元契約 フィーチャーフォンSH-01B i-mode・SP-mode併用 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_mail/other/set_up/gmail_app_setting.pdf とは、画面が多少違うものの問題なく設定できました。 違うとすれば、「アカウントを追加」の後に「その他」を指定して ドコモメールのメールアドレスを入力し「手動セットアップ」を 指定。 「個人用(IMAP)」を指定するとパスワードを聞かれるので入力し、 受信サーバの設定でdアカウントIDとパスワード、サーバのみを 入力する。(サーバ名は既に設定済みでしたが) とすると、P8をあっさりクリアし設定を完了する事が出来ました。 おとりになった手順とどこが違うのか、環境が一致しているのかを確認 してみてください。 ※メール送受信も出来る事も確認しました。

hiromayuokbiz
質問者

補足

御礼。 私の環境では、メール設定メニュー内に3G回線経由でのみ見られる「IMAPパスワード」があり、 今までサーバ設定時にdアカウントのパスワードを入力していた箇所でこちらを使用したところ 晴れてgmailアプリからドコモメールが見られるようになりました。 具体的には、gmailアプリの設定時に下記のように設定して利用可能になりました。 ・メールアドレス:ドコモメールのメールアドレス、dアカウントのパスワード ・受信サーバと送信サーバ:dアカウントのID、IMAPパスワードを 詳細な環境や手順で手順確認までしていただき有難うございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.4

マルチデバイス化が出来ているからPCなどで利用できている訳ですものねぇ 自分がこの作業を行う場合、hiromayuokbizさんと違う部分はSPモードアドレスとiモードアドレスを入れ替え後に、SPモードアドレスをドコモメール化して行ってます SPモードアドレスをドコモメールアドレス化して、ドコモメールアドレスと dアカウントIDを連動させている場合には、gmailアプリの設定で自動設定が使えるので自動設定で行った場合でもエラーが出るでしょうか? また、一度mydocomoからdアカウントの設定の確認もしてみれば良いでしょう http://mokko.link/?p=2234

hiromayuokbiz
質問者

補足

御礼。 mydocomoのdアカウント設定から再度見直してみました。 ※FOMAスマートフォンのWi-Fi経由でドコモメールの利用開始が設定できることに驚きました(3G回線経由のみ可と思い、実際PCからは見られない設定であったため) メールアドレスの入れ替えやドコモメールの利用開始設定を念のため上書きしましたが効果なかったのですが、 同じメール設定メニュー内に「IMAPパスワード」があり、こちらを使用したところ サーバー設定が通過しgmailアプリからドコモメールが見られるようになりました。 根気強くお付き合いいただき大変有難うございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>また、エラー内容とコメントいただいた内容で気になったのですが、 >契約はiphone,ipad or androidなど何か関係がありますでしょうか?そもそも何の契約を >指していますでしょうか? →「androidのgmailアプリにドコモメールの設定が出来ず」としか書かれて  いないので、元々の契約が解りませんでした。  iPhone 系の契約とAndroid系・imode系の契約では、接続されるサーバが  違います。   iPhone系: imap2.spmode.ne.jp   Android系・imode系の契約:imap.spmode.ne.jp   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/  なので、お聞きした迄です。 本題に戻りますが、 >docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に >変更しました。 →と言うことなので、ANo2さんが書かれているようにマルチデバイス化  していない可能性がありますが、其の点はどうでしょう?   参考:http://dualsim.click/docomo-imode-mail/

hiromayuokbiz
質問者

補足

質問が至らず失礼致しました。 SPモード契約後、1度のみdアカウントにドコモメールの利用開始は行いました。 その段階でブラウザからはドコモメールが見られるようになっております。 後出しで大変申し訳ありませんが、 ドコモの契約はガラケーのままで、androidはフリーの端末です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.2

>docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に変更しました。 PCで見れているって事ですよね? ならばドコモメール化はしているって事なんでしょうが 確認事項なんですが iモード契約に付加する形でSPモードも契約を行ったと その場合、初期段階では新たに契約したSPモードアドレスは適当なメールアドレスになっています このSPモードアドレスと今まで使っていたiモードアドレスを入れ替えてやらないと従来から使っていたアドレスは使用できません(iモードもSPモードもどちらもドメインは@docomo.ne.jpアドレスになる) さらに入れ替えたアドレスを、3G回線が使える初期のスマホを使ってSPモードアドレスをドコモメール化しなければなりませんが、ここまでの手順は行っていますか? つまり、使いたいアドレスをSPモードにしてからさらにドコモメール化してマルチデバイス化させているのかどうかです

hiromayuokbiz
質問者

補足

はい。私が行った手順としては、 SPモード契約 3G回線でdアカウントでのドコモメール利用開始 既存のメールアドレスと新たに作られたメールアドレスの入れ替え になります。 この時点で、PCやandroidのブラウザからは元のiモードで使っていたメールアドレスがやり取りできております。 逆にiモードのガラケーでは新しく作られたメールアドレスに変わっていることを確認済みです。 そのあとはdアカウントやドコモメールの設定は何も行っていない状況です。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

まだ解決されていませんか? 取り敢えず、エラーの内容がわからなければアドバイスも難しいです。 考えられるのは、  ・契約がiPhone or iPad だがandroidで受信したい。 と言う場合に「imap2.spmode.ne.jp」にしていないと言う位ですが。

hiromayuokbiz
質問者

補足

失礼しました。 エラー内容は「サーバーに接続できませんでした。」になります。 androidのバージョンは「6.0」 gmailアプリのバージョンは「8.6.17.201756049」 iphone,ipad用の「imap2.spmode.ne.jp」、ポートは993と443を両方試しましたが、 同様の結果でした。 また、エラー内容とコメントいただいた内容で気になったのですが、 契約はiphone,ipad or androidなど何か関係がありますでしょうか?そもそも何の契約を 指していますでしょうか? docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に 変更しました。

関連するQ&A

  • iPhoneの「メール」にGmailが表示される

    こんにちは。昔iPhoneユーザーだったのですが、しばらくAndroidを使っていて、またiPhoneに戻ってきました。SIMフリーのiPhoneを買いました。キャリアはdocomoを使っています。 iPhoneに標準で入っている「メール」アプリについての質問です。docomoメールを持っているので「メール」でdocomoメールを設定しようとしました。 そうすると、私が持っているいくつかのGmailも何故か「メール」に表示されています。Gmailアプリはダウンロードしてアカウントの紐づけはおこなったのですが、「メール」にGmailの設定はしていないのに表示がされます。なぜこのような事が起こるのでしょうか?また、「メール」ではdocomoメールのみしか表示をさせたくありません。どこで「メール」に表示されているGmailアカウントを消す事ができるのでしょうか?

  • docomoのREGZAフォンのメール設定

    docomoのキャリアメールで着信拒否などの設定にはAndroidを使用するにあたり最初に設定したGmailアカウントのパスワードを入力するのでしょうか? よろしくお願いします

  • AndroidでGmailを使用しているのですが

    Android携帯(機種はauのHTC EVO 3Dです)でキャリアメールではなくてGmailを使用することにしたのですが、差出人がキャリアメールを使っている場合「人名」ではなくて「メールアドレス」になってしまいます。 例えば「docomo@docomo.ne.jp」を電話帳で「ドコモ」として登録しているとして、この人からメールが届いたとします。そうしたらガラケーだったら「ドコモ」として表示されますよね。ところがAndroidの公式のGmailアプリでは「docomo@docomo.ne.jp」として表示されてしまうのです。 友達に聞いても「これは仕様だからしょうがない、我慢しろ」と言われてしまったのですがいかんともしがたいので対応策を教えていただきたいです。 さらに、パソコンでGmailを使うときもせっかく連絡先に入れたのに差出人はメールアドレスのままで非常に不便です。パソコンではメーラーを使っているので支障はないのですが、こちらについても対応策をご存知でしたらお願いします。

  • Gmailの設定(アンドロイド)

    アンドロイド初心者です。 Gmailでメールを受信する設定をしようとしてるんですが、メールを送っても自動的に受信しません。 アカウントとのシンクロはしました。 が、Gmailを立ち上げて、更新を押さないと、メールを取り込みません。 少なくとも、メールが届いたことだけでも、知らせるような設定はできないでしょうか?

  • Gmail の設定について

    Gメールの設定で、他のプロバイダーのメールをGmailで受信できるように設定をしていますが、「設定」 「アカウントとインポート」 「POP3のメールアカウントを追加」 と進んでユーザー名とパスワードを記入するようになっていて、パスワードを入れても再入力の画面になります。(パスワードは間違っていないはずです) こんな状態で困っています。ご指導ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • docomoのメール設定のパスワードが違う?

    iphone5をあやまってリカバリーしてしまいました。 それで、メールアドレスをまた、設定をする必要がありました。 G-mailとyahoo mailは設定できました。 docomoもmail設定したのです。しかし、まだ、出来ていません。 i phone(設定→メール連絡先カレンダー→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加 そして、これまで使っていた、docomoのメールアドレスとパスワードを打ち込みました。そして、右上の次へをタップしました。) しかし、それを保存できません。 パスワードが間違ってる可能性もあります。パスワードを変更すればいいのですか?docomoメールの設定のしかたが違うのですか? そして、パスワードを変更するのなら、、どうしたらいのですか?

  • アンドロイドのパターンロック

    Docomoのアンドロイド携帯のパターンロックを忘れてしまい困っています。 かなりの回数を間違えた後、Googleアカウントとパスワードでログインする画面が出てきたのですが そのパスワードも忘れてしまい、どうにもできない状態です。 (アカウント(メールアドレス)は覚えています) Docomoショップに行けば解除してもらえますか? また解除してもらえるとしたら、なにか身分証明できるものを持って行った方がいいのでしょうか? 機種は、ELUGA P-06Dです。 よろしくお願いします。

  • ドコモ解約後のGmail

    疎いので教えて下さい。 格安シムにかえたいのですが Gmailは現在作ってます。 格安シムの場合 キャリアメールは使えないので Gmailを登録して下さいとありますが ドコモ解約しても今のGmailはそのまま残るんでしょうか? Wi-Fi環境があれば 解約後も 繋がる?ということですか? ドコモにはdアカウントなどありますが それはかんけいないですか? 格安シムにするにあたり 準備することはなんですか?

  • OutLookとGmailの設定ができません

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:OutLook2010 でございます。  OutLookを開いた際にGmailアカウントに届いているメールを転送しようとしております。他のGmailアカウントは既に以前、同様の設定をいたしました。 が何故か、追加しようとしているアカウントのみ、 何度トライいたしましても下記のような現象になります。 ・Gmail側に、「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」 というメールが来ます。 ・Gmail側に、「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Office Outlook から自動送信されたものです。」 というメールが来ます。 ・アカウント設定テスト中に、Gmailアカウントとパスワードを求められる画面が表示されます。 ・添付画像のようなエラーが表示されます。  ネット上に、「受信メールサーバー」の設定は「pop.gmail.com」と「imap.gmail.com」との2種類がありましたので、両方を試してみました。 また、「送信サーバー(SMTP)」の設定値は「25」「465」「587」の3種類の情報を見つけましたが、いずれもうまくいきません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Gmailについて

    Gmailについて 友人はauのgmailを使っており私はドコモのiPhoneのGmail使っています。わたしから友人にはメールが届きますが、友人からのgmailは届きません。おかしいかと思いドコモの設定のメールアカウントを設定し直しました。迷惑メール設定してるので受信するようにもしました。ちなみに友人はほかの人のメールは届いているとのことです。何が原因かわかりません。

    • ベストアンサー
    • Gmail