• 締切済み

ドコモメール設定(androidのgmail)

androidのgmailアプリにドコモメールの設定が出来ず困っております。 下記の手順でp7までは手順通り進みますが、p8の受信サーバーの設定でエラーになります。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_mail/other/set_up/gmail_app_setting.pdf ユーザー名はdアカウントのID,パスワードで実施しています。 同じdアカウント,パスワードでブラウザからはログインしてドコモメールが見えております。 QNo.9492779 こちらのQAも見させていただき、同じ状況のように見えますが 、どの様な原因だったのか分からず途方に暮れております。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

取り敢えず、下記環境で実験してみました。  ・Wi-Fi環境下  ・VPA051 Androidバージョン 6.0.1  ・Gmail バージョン8.6.17.201756049.release  ・元契約 フィーチャーフォンSH-01B i-mode・SP-mode併用 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_mail/other/set_up/gmail_app_setting.pdf とは、画面が多少違うものの問題なく設定できました。 違うとすれば、「アカウントを追加」の後に「その他」を指定して ドコモメールのメールアドレスを入力し「手動セットアップ」を 指定。 「個人用(IMAP)」を指定するとパスワードを聞かれるので入力し、 受信サーバの設定でdアカウントIDとパスワード、サーバのみを 入力する。(サーバ名は既に設定済みでしたが) とすると、P8をあっさりクリアし設定を完了する事が出来ました。 おとりになった手順とどこが違うのか、環境が一致しているのかを確認 してみてください。 ※メール送受信も出来る事も確認しました。

hiromayuokbiz
質問者

補足

御礼。 私の環境では、メール設定メニュー内に3G回線経由でのみ見られる「IMAPパスワード」があり、 今までサーバ設定時にdアカウントのパスワードを入力していた箇所でこちらを使用したところ 晴れてgmailアプリからドコモメールが見られるようになりました。 具体的には、gmailアプリの設定時に下記のように設定して利用可能になりました。 ・メールアドレス:ドコモメールのメールアドレス、dアカウントのパスワード ・受信サーバと送信サーバ:dアカウントのID、IMAPパスワードを 詳細な環境や手順で手順確認までしていただき有難うございました。

• tamu1129
回答No.4

マルチデバイス化が出来ているからPCなどで利用できている訳ですものねぇ 自分がこの作業を行う場合、hiromayuokbizさんと違う部分はSPモードアドレスとiモードアドレスを入れ替え後に、SPモードアドレスをドコモメール化して行ってます SPモードアドレスをドコモメールアドレス化して、ドコモメールアドレスと dアカウントIDを連動させている場合には、gmailアプリの設定で自動設定が使えるので自動設定で行った場合でもエラーが出るでしょうか? また、一度mydocomoからdアカウントの設定の確認もしてみれば良いでしょう http://mokko.link/?p=2234

質問者

補足

御礼。 mydocomoのdアカウント設定から再度見直してみました。 ※FOMAスマートフォンのWi-Fi経由でドコモメールの利用開始が設定できることに驚きました(3G回線経由のみ可と思い、実際PCからは見られない設定であったため) メールアドレスの入れ替えやドコモメールの利用開始設定を念のため上書きしましたが効果なかったのですが、 同じメール設定メニュー内に「IMAPパスワード」があり、こちらを使用したところ サーバー設定が通過しgmailアプリからドコモメールが見られるようになりました。 根気強くお付き合いいただき大変有難うございました。

• SWM5903
回答No.3

>また、エラー内容とコメントいただいた内容で気になったのですが、 >契約はiphone,ipad or androidなど何か関係がありますでしょうか?そもそも何の契約を >指していますでしょうか? →「androidのgmailアプリにドコモメールの設定が出来ず」としか書かれて  いないので、元々の契約が解りませんでした。  iPhone 系の契約とAndroid系・imode系の契約では、接続されるサーバが  違います。   iPhone系: imap2.spmode.ne.jp   Android系・imode系の契約:imap.spmode.ne.jp   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/  なので、お聞きした迄です。 本題に戻りますが、 >docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に >変更しました。 →と言うことなので、ANo2さんが書かれているようにマルチデバイス化  していない可能性がありますが、其の点はどうでしょう?   参考:http://dualsim.click/docomo-imode-mail/

質問者

補足

質問が至らず失礼致しました。 SPモード契約後、1度のみdアカウントにドコモメールの利用開始は行いました。 その段階でブラウザからはドコモメールが見られるようになっております。 後出しで大変申し訳ありませんが、 ドコモの契約はガラケーのままで、androidはフリーの端末です。

• tamu1129
回答No.2

>docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に変更しました。 PCで見れているって事ですよね? ならばドコモメール化はしているって事なんでしょうが 確認事項なんですが iモード契約に付加する形でSPモードも契約を行ったと その場合、初期段階では新たに契約したSPモードアドレスは適当なメールアドレスになっています このSPモードアドレスと今まで使っていたiモードアドレスを入れ替えてやらないと従来から使っていたアドレスは使用できません(iモードもSPモードもどちらもドメインは@docomo.ne.jpアドレスになる) さらに入れ替えたアドレスを、3G回線が使える初期のスマホを使ってSPモードアドレスをドコモメール化しなければなりませんが、ここまでの手順は行っていますか? つまり、使いたいアドレスをSPモードにしてからさらにドコモメール化してマルチデバイス化させているのかどうかです

質問者

補足

はい。私が行った手順としては、 SPモード契約 3G回線でdアカウントでのドコモメール利用開始 既存のメールアドレスと新たに作られたメールアドレスの入れ替え になります。 この時点で、PCやandroidのブラウザからは元のiモードで使っていたメールアドレスがやり取りできております。 逆にiモードのガラケーでは新しく作られたメールアドレスに変わっていることを確認済みです。 そのあとはdアカウントやドコモメールの設定は何も行っていない状況です。

• SWM5903
回答No.1

まだ解決されていませんか? 取り敢えず、エラーの内容がわからなければアドバイスも難しいです。 考えられるのは、  ・契約がiPhone or iPad だがandroidで受信したい。 と言う場合に「imap2.spmode.ne.jp」にしていないと言う位ですが。

質問者

補足

失礼しました。 エラー内容は「サーバーに接続できませんでした。」になります。 androidのバージョンは「6.0」 gmailアプリのバージョンは「8.6.17.201756049」 iphone,ipad用の「imap2.spmode.ne.jp」、ポートは993と443を両方試しましたが、 同様の結果でした。 また、エラー内容とコメントいただいた内容で気になったのですが、 契約はiphone,ipad or androidなど何か関係がありますでしょうか?そもそも何の契約を 指していますでしょうか? docomoとの回線契約はガラケーで、先日i-mode契約⇒i-modeと併用するsp-mode契約に 変更しました。