• ベストアンサー

わかりやすく説明してください。

友人の恋人が逮捕されました。 ドラッグの使用で逮捕された場合、 逮捕から釈放?までのパターンをわかりやすく教えてください。 逮捕されて警察に行く。調書をとる。 本人からは使用の陽性反応がでていて、認めているそうなのですが。 それくらいしかわかっていないので。 友人のところに警察は来ていません。 今後、来ることもありえますか? 釈放?されたら、そのまま社会復帰となるのでしょうか? 車の免許等はどうなるのですか? 刑期を課されて刑務所に行くのでしょうか? お金で解決?するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

大体の流れで書きますね。(あくまで一般的な流れ)     逮捕後48時間以内に身柄とともに検察庁へ送致     送致と同じ日に裁判所で勾留請求     裁判官の決定により10日間の勾留(勾留を認められなければ釈放)     勾留の間に取調べがすすむ     捜査の進展等により再勾留10日がつくこともある     勾留期限が切れるまでに起訴・不起訴等が決まる(不起訴なら釈放)     公判(裁判)が行われる(数回にわたり)     裁判官の判決 警察が来る来ないについては残念ながらお答えできません。 釈放されれば社会復帰です(判決により執行猶予が言い渡されていれば別ですが) 車の免許が切れてしまったら、警察・刑務所で「在監証明」を取ってそれを添付して更新手続きをします。 刑務所に行くかどうか等は裁判官の決定です。ケースバイケースです。

yumikko_1
質問者

補足

ありがとうございます。流れはなんとなくつかめました。 公判は拘留期間が終わってから、始まるのですか? その際一時帰宅など、あるのでしょうか? 被告人の家族の話では8月末までには帰れるから。 と、言われているそうなのですが、 それは刑期を終えて。と、言うことなのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#1986
noname#1986
回答No.6

いささか遅レスですが、誤解されるといけませんので補足させていただきます。 勾留されたまま起訴されると、起訴された日からまず2月間の勾留が自動的に決定します。そして、裁判が確定しない限り1月ごとに延々と更新されます。 何年も拘置所に入って裁判をうけている人の話を聞いたことがありますよね? そのかわり、裁判官の裁量で、刑の期間から勾留されていた期間を差し引いてやる仕組みになっています。(未決通算といいます) 一時帰宅制度がないわけではありません。 保釈という、保証金を支払って釈放される制度があります。これは被疑者にはなく被告人にのみ適用されるのですが、一定の条件のもとに釈放して裁判を受けさせる制度です。ただし、証拠隠滅のおそれや逃亡の恐れがないと裁判所が認めた場合だけですが。 あと、たとえば病気治療とか親類縁者の葬式に出席するためとか、やはり裁判所が認めたときに限って勾留を一時停止して、何時間とか何日間とか短期間に限って釈放されることもごくまれにあります。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

>彼には申し訳ないのですが(私も友達なので。)  まあ、それも仕方のないことですね。  ホントいうと、更正の手伝いをするのが人間として正しい道だと思うのですが、そんなの10年連れ添った夫婦でもなかなかできることではありません。俺だって自分の彼女がそういうことになったら、それでも連れ添ってあげられるかどうか自信はありません。  本人が罪を認めている、ということは、大なり小なり罪の意識はあるわけですから、やはり正直に自分の気持ちを言うのが一番でしょう。  このとき、できればもう2度と2人きりにはしない方がいいでしょう。モノがドラッグですので、テレビドラマのように最後のお別れ云々などと奇麗事を抜かしてる場合ではありませんから。  それから、別れるまではできるだけ、更生の道を歩むよう、それとなく言ってあげるのがいいかと思います。  それと、症状の重軽がよく分からないので重度の場合を仮定して書きますが、その場合、自力では病院へ行くこともできなくなります。  このとき家族は、本人を殴って気絶させて、紐でぐるぐる縛って病院へ連れて行かなければならない状況も本当にありえます。逆に症状がそこまで進んでしまうと、家族はそれくらい気合いを入れて対処しないと、本人がまた再犯を犯す可能性はきわめて高くなります。  家族にも、ドラッグのことを勉強する必要性を強いられます。  ただし本を買って読む場合、ドラッグ関連の書籍には間違った知識だけで書かれている本が非常に多いので、信頼性のある著者の本である必要があります(中には麻薬の使用を推奨するような本が本当にあるんです)。  個人的に推奨できるのは、水谷修氏という薬物関連の生徒指導をしてる先生がいますので、その人の本がおすすめです(実は知り合いの父親なんですが(笑))。  今はまだ軽度のようですので、重度に進まないよう、祈ってあげてください。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

>公判は拘留期間が終わってから、始まるのですか?  そのとおりです。まず勾留期間内(終わりの方)に起訴(これから裁判をしていきますよという決定)があります。  その後公判日が決まります。初公判以降の公判はその都度その都度、裁判官・検察官・弁護士の三者の日程を言い合いながら決められます。 >その際一時帰宅など、あるのでしょうか?  ありません。 >被告人の家族の話では8月末までには帰れるから。と、言われているそうなのですが、それは刑期を終えて。と、言うことなのでしょうか?  それは弁護士が家族に話したことでしょうね。  「執行猶予つきの判決」が裁判官から下されると踏んでいるのでしょう。  執行猶予とは簡単に言うと、有罪判決ではあるのですが、期限をつけその間犯罪を犯さなければ刑の執行(懲役に行くこと)を免除するというものです。  つまり「懲役2年執行猶予4年」と言い渡されたら、「本当は刑務所に2年行ってもらいます。4年間は刑の執行を一時停止します」と言われていることなのです。  執行猶予中に他の罪を犯せば(同種犯罪含む)犯した罪の刑期と併せて執行猶予中の刑が加算されます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 法的にはそのまま社会復帰ですが、でもこれはあくまで法的には、です。  貼られたレッテルや身体のことを考えると、今まで通りの生活を送るのはまず不可能だと思っていいです。  これからその人は、一生をかけてフラッシュバックや禁断症状と戦っていくか、でなければ再犯を犯して今度はもっと重い刑罰に服するか、どっちかしかありません。  できるだけ協力してあげてください。

yumikko_1
質問者

補足

彼には申し訳ないのですが(私も友達なので。) 彼女とは別れてもらうように、と思っています。 彼女もそれは仕方ないといっています。 彼の家族もそういっています。 その際に、気をつけることが何かあればお願いします。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

麻薬及び向精神薬取締法・あへん法・大麻取締法・覚せい剤取締法 の法律があり、いずれも量刑が課せられます。 それぞれの使用に関しての罰則は 麻薬及び向精神薬取締法:10年以下の懲役 あへん法:7年以下の懲役 大麻取締法:5年以下の懲役 覚せい剤取締法:10年以下の懲役 詳しくは各法律をご確認ください。

参考URL:
http://www.houko.com/

関連するQ&A

  • 大麻を所持&使用して陽性反応が出た元ジャニーズのK

    大麻を所持&使用して陽性反応が出た元ジャニーズのKAT-TUNのメンバーである田中聖が逮捕されずに釈放された。 大麻を所持して使用して陽性反応が出てもジャニーズなら警察の刑法をも上回るジャニさんパワーすげーってなってるけど警察はまた権力に負けたのか? 逮捕する人を選びすぎだろ。

  • 交通刑務所を早く出る方法

    お願いします。 飲酒運転を繰り返していた友人が刑務所に入ってしまいました。 3度目かの酒気帯びで免許停止と実刑判決を食らい、執行猶予期間中に無免許で逮捕されてそのまま45日の服役。出て来たあと、その後の裁判で9ヶ月の実刑判決が出て、また交通刑務所に入れられてしまいました。 交通違反で9ヶ月はきつ過ぎると思うのですが、仕方がありません。今回も執行猶予などという期待は、全く適いませんでした。情けないやら気の毒やら、心配でなりません。 1. 9ヶ月の刑期からは最初の45日が差し引かれるようなことを言っていましたが、この場合、その通りに解釈して良いのでしょうか? 2. それ以外に、仮釈放か何かでもっと早く出て来られるということはないのでしょうか? 3. 千葉県の交通刑務所なのだそうですが、そこの住所さえ分かれば本人宛てに手紙を送ることはできるのでしょうか? 本人の家族からは、あまり詳しいことは聞けません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 偽造運転免許証について

    はじめまして こういうところで聞くことではないのですが どうかわかる範囲で教えてください 内容は友人から相談されたのですが 偽造免許証を作ってしまって刑務所に行くかもといきなり言われて正直どう答えていいかわかりませんでした。 元々気が弱いやつでそういうことをするとは思いませんでした 話を粗方聞いたのですが 長くなるのでまとめて話します まず一人ではなく二人で偽造したみたいです 偽造免許証を使い金融機関の無人くんですかねそれで使用したらしく警察署には行ったみたいです 友人は車に待機していたらしく無人くんにはもう一人の方がいったみたいです 鑑別所?には入らなくその日の夜に帰されたと言っています 警察が言うには二人の証言が違うからまだ調書を取ると言われてるみたいですが 二人の言っていることが違うから二人を警察官の目の前で話をするようにすると言ってるとのことです 偽造作業はパソコンで入力など主なパソコン作業は友人はがしてあとはもう一人がしたみたいです 一応詐欺未遂でおわりなのですが 今彼は人生をやり直そうと犯行後に仕事をさがし社員になれると喜んでるところです 一応警察はさう言うことならと考慮してくれて土日などに調書をとったり日にちを合わせてくれてるみたいです すみません長くなりました 結論は求めてませんがせめてどういう罪に当たるかあるいは裁判所に行き反省で済むのか刑務所なのかまたは罰金で済むのか教えてください 追記 自分は昨日聞いたのですが 犯行は11月ごろみたいです やはり友人は逮捕確定ですか 失礼しました

  • 回答お願いします。

    回答お願いします。 友人が覚醒剤使用疑いで警察に連れて行かれて尿検査をしたみたいなんです。友人いわく使用はしてたみたいなんですがその日はすぐに結果が出ないので結果が陽性なら捕まえますと言われ帰れたらしいんです。友人は絶対に陽性反応が出ると言っています。この場合逮捕に来る時は逮捕状を持って来るんですか?だいたい何日ぐらいで何時頃に来るんでしょうか?友人が悪いんですが待っている間の姿を見るとなんだか可哀想で。

  • 青切符で逮捕されたが・・・実は無効の免許証だった

    ナイジェリア人の夫は、今月はじめスピード違反で逮捕された。 持っていた国際免許証が、ジュネーブ条約に加盟していないという理由で、警察は無免許の調書を取ったが、夫は、「無免許とは免許を持たずに運転していることで、私は、国際免許と、ナイジェリア国の免許をもっている。調書に無免許と書いてある限り、サインしない。」と言って、サインを拒んだ。 警察は、翌日サインなしの調書を検察に持っていったらしいが、検事さんは、本人は、無効と知らなかったわけなので、釈放しなさい。と言ってくれて、翌日留置所を出ることが出来た。 しかし、警察の言うことには、免停と一緒で、一年間は免許センターに行っても免許を取ることができないそうです。 それ以来夫は、毎日、運転手を雇って、買い付けに行っています。 警察からは罰金の通知もなく、一月が経とうとしています。 運転手代だけでも一年間に数百万円になります。 取れるものなら、すぐにでも、日本の免許を取りに行きたいのですが、 本当に一年間は取らせてもらえないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 他県なら、情報が行っていないはずだから、住所を移せば取れるのでは?と友人が言いました。 これもご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

    友人が大麻で逮捕となりました・・・ そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、 どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。 また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら 刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか? また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか? 詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、 大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。 逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 詐欺未遂についてお聞きします

    昨日 友人を某消費者金融に連れて行ってといわれ車で連れていきました そこで友人の帰りを待っていたのですが1時間後に警察きたと単文のメールが来て巻き込まれたくない一心でその場から自宅に帰りました 自宅に帰り30分後に警察が訪ねて来ました 友人が偽造免許証を使ったので通報を受けたのですが自分も連れていったとの事でその場から逃げたと見なされて車の中をくまなく荒らされた後に警察署にいきました2、3時間で話が終わり紙に名前などを書いたのですが 警察が言うには連れていったと自分がデジカメなど金融を調べてほしいといわれてスマホで探していたので詐欺に加担と言うことで詐欺未遂で今日は逮捕なしといわれました また用がある時は連絡するからといわれ今は家にいます 書き忘れましたが 偽造免許証を作ったらしいですが自分の免許証を取っ手おり自分の免許証に写真を貼り合成したらしく今免許証も証拠品で取られております デジカメも貸していて自分のSDにデータを入れているのでますます疑われてます 調書では友人がほとんど動いていると書いてましたが 友人も逮捕なしで自宅いるらしいです 自分も加担した詐欺未遂犯なっているとわかったのですが 自分は逮捕?刑務所行きなのでしょうかそれとも裁判などするのですか それとも留置所なのでしょうか すごく怖いです 今怖いの不安で一杯です説明下手な上長文すみませんでした よろしくお願いします

  • 刑務所より脱走すると刑期の延長はどれくらい

    刑務所脱走した中国人李国林の場合、脱走して空き巣に入つて、大勢の警察官動員して逮捕、この男の場合いくらくらい刑期は加算されますか

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 覚醒剤所持は逮捕、覚醒剤入りのお茶は釈放って??

    ASKAは覚醒剤入りのお茶を提出し、ションベンじゃなかったため不起訴釈放ってどういうこと? 1、ASKAはションベン検査で覚醒剤の陽性反応が出て逮捕された。 (ションベンであったにせよ、お茶であったにせよ、ASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出た、だから逮捕された) 2、ASKAが提出したションベンは、実はお茶だったことを証言。妄想なのか本当なのかは不明。しかしすでにASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出ている(そうマスコミ報道が行なわれて来た)。 3、検察は不起訴釈放にした。