• 締切済み

寄付に使ってもクラファンで集めた金銭は収入扱い?

寄付金利用を企画の目的としてクラウドファンディングで金銭を集めた場合、 仕組み上、一時的に自分の口座に相当の金額が振り込まれるのですが、 この場合、一時的に口座にあった金額は、収入とみなされるのでしょうか。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

放送局が寄付募集したり、コンビニやスーパーのレジのところに募金箱があったりするような事をしたいわけですよね? 適切に処理をすれば、寄付を代行したのみと判断されるかと思います。 口座を分けるなど、具体的には税務署に問い合わせるのが良いと思います。

• aokii
回答No.2

寄付金利用を企画の目的としてクラウドファンディングで金銭を集め、 仕組み上、一時的に自分の口座に相当の金額が振り込まれる場合、一時的に口座にあった金額は、収入とみなされます。

• not_spirit
回答No.1

質問サイトで質問するより、簡単に弁護士サイトで疑問点が解決しますけど... (検索結果)の一例 https://it-bengosi.com/blog/kifu-konyu/