テニスボールが車にあたってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先日、テニスの試合練習中にスマッシュがフェンスを超えて車に当たってしまいました。
  • 部長の前で謝罪し、次から気をつけるように言われましたが、最近車に不具合が生じ、連絡先を教えるよう要求されています。
  • 車には凹みや傷は見当たらず、少し新品のように見えますが、どう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスボールが車にあたってしまいました

先日練習中の試合練習でスマッシュを打ったらフェンスを超えてしまい、車にあたってしまいました。 その場所は駐車してはだめな所らしいです。 その時持ち主が近くにいて呼ばれました。 何回も謝罪しているのに謝るだけなん?的な感じで言われたんですけど部長が来た瞬間に態度を変えて今度からは気をつけろよと言ってその場は終わったのですけど昨日に車に不具合がでたから連絡先教えろと言ってきているそうなんです。 ちなみにその時に当たった部分を見ると凹みも何もなかったです。車が少し新品のように見えました。 どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

不具合(笑) エンストでもしたってことですかw その時にテニスボールの跡の部分はよく確認しましたか。 確かに車はぶつかった時衝撃をやわらげるために凹みやすくできているし、ちょっとした事故でも修理代はすごいです。 クレジットカードやおうちの火災保険などでもお子さんの保険に使える場合もありますが、態度を見る限り恐喝目的のようです。 警察というと大げさなようですが、車の事故は例え自損でも通報が義務付けられており、交通関連の事故ではよくあること。至って普通の対応です。呼べば来てくれますよ。 「では対応する為には、まず警察を呼ばないといけませんね。被害者のあなたから通報して下さいますか?」 など。 まぁ警察の名前を出せば逃げそうな感じがしますけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いt番無難な策は弁護士に相談することです。 相談なら30分5千円です、仮に依頼しても裁判では無いですし、そう高額になる事はないでしょう(最初に金額の予想額を言ってくれます) 最も裁判となれば、相手は不具合の証明義務があります、証明できなければ請求も出来ません(例えば修理をディーラーに依頼してと言うある程度公平な物でないと認めない、例えば知り合いに直してもらったとかは、認められない場合が多い)凹んだという場合それを治すのにいくらかかるかが証明できないといけないし、それがその時出来たものであるという証明、つまりあなたが同意しない場合は現状ではかなり困難だと思います。 まあ 弁護士というプロにおまかせするのが一番無難です。 ぶつけた時もしくは、貴方が直接脅かされている場合なら警察は動いてくれますが、それ以外は民事不介入ですから動きません。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

最初の時点で警察も呼ばずに車を動かしてその場から離れてしまった のですからあなたの過失は認められません。 証拠保全もしないで後日になって車の不具合だといってきても それは相手する必要はありません。 元々故意にしたわけでもなく、相手も駐車禁止の場所に止めていたので あれば論外ですよ。

回答No.2

警察間に入れといたらどうでしょうか? 厳密にいうとそれは個人賠償責任保険で対応できるかもしれませんが ただの言いがかりそうですしあなたに出来ることは相手の連絡先も教えてもらえばいいのではないでしょか。 自分だけ聞かれて素性明かすとか普通しないですよね。

syuragi777
質問者

補足

一応大学内なのでまずは顧問に相談してからになります

回答No.1

恐喝かも知れないので、その場で携帯で警察に電話して、「怖いです。」と叫んでみてください。恐怖で胸が苦しいとか言うのも良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • ソフトテニス

    最近、僕たちソフトテニス部内でゎ色々あって、現部長が降りて、副部長の僕が部長をやることになりました。 しかし、部活をやっていく上で いつも同じメニューだと 部員もやる気が出ないと思うのです そこで、良い練習メニューがありましたら是非教えて下さい ちなみに今の練習メニューゎ *前衛練習(フォア・バックボレー、スマッシュ) *後衛練習(1人5球ずつで、フォアやショート、バック側などに出されるボールを打って、ラストはトップ打ち) *サーブレシーブ くらいです あとは試合をしたりして 部活終了になります 長くなりましたが 読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします

  • 車をぶつけてしまいました。

    ここではたびたびお世話になってます。 今日は、ちょっと大変なことをしてしまって・・・。 今朝、アパートの駐車場から出るとき、 後ろの車に気づかず、 どーん、とぶつけてしまいました。 アパートの駐車場での話であるし(場所が決められている) 持ち主もわかるだろう、と、 あいてのNo,も傷の状態も見ずにその場を去ってしまいました。 その後、管理している会社の方に、電話でその車の持ち主を 聞いたところ、そのスペースは誰にも貸し出していない、 会社から見れば違反駐車の車であろう、と言うことで、 持ち主は特定できませんでした。 これって・・・当て逃げになってしまうんでしょうか? 管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い、とも おっしゃってくれましたが・・・。 これからどう対処すればよいのでしょうか。

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

  • 飲食店の入り口付近に停まった車に軽く当たった場合?

    二階に上がる階段のそばにある駐車場に車がとまっていて そののそばを通るとき鞄がかるくあたってしまいました 傷などはついていないのですが、ドライブレコーダーがついていて その様子とか全部とられているかもしれないので、 もし、また今度、このお店を利用したときとか街で偶然あったときとかに こないだ、俺の車にぶつかっただろ!? とかゴルァーされたら困るのですが、どうしたらいいでしょうか 軽くコツンとあたったぐらいで凹みキズとうはなかった感じです 柔らかいかばんだったので問題ないかとおもいそのまま スルーしたのですが、どうしたらよかったでしょうか? 車は駐車場にとまっている状態で持ち主はその場にいませんでした。 傷とかはなかったようなのですが、 その場で、自分がぶつかった車の写真をとりませんでした。 車の後ろの部分なので、ぶつかっている瞬間とかそういう場面は ドライブレコーダーに録画されていないと思うのですが、 ぶつかった音とかが録音されているので この持ち主が自分で傷つけてこないだぶつかったのお前だろ 弁償しろ とか言われて請求されたらどうしようと悩んでいます。 困っています。アドバイスよろしくお願います。(´・ω・`)

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 車をぶつけてしまいました・・・

    この間、車をぶつけてしまいました。 駐車場での事故で、私が駐車場にバックで駐車する際に右により過ぎて、ぶつけてしまいました。スピードも出ていませんでしたし、相手の車には誰も乗っていなかったのでケガ人はいません 車の傷もお互いにヘコまずに、塗装がはがれた程度ですみました その場では相手に謝罪し、初めての事故で対処がよくわからなかったのでその後は保険会社にまかせっきりです 友達にこのことを話したら、「私が車に追突されたときは、相手から後日郵送でお菓子の詰め合わせが贈られてきた。謝罪文付きで」 と言っていました。 やはり私も何か謝罪の気持ちをこめて、送ったほうがいいのでしょうか? 相手の車は新車だったみたいです よろしくおねがいします

  • ぶつけてしまいました

    先日公園の駐車場にてこどもが車へ乗り込む際ドアを大きくあけてしまい隣に駐車していた車のミラーにぶつかってしまいました。 傷やへこみが無いことを確認して、しばらく待ったのですが持ち主は戻らず、私もその場をあとにしてしまいました。 しかしこれは当て逃げではないか、もっと待ったり、メモなど残して連絡をつけるようにするべきではなかったか、そもそも警察を呼ぶべきではなかったのか、そして本当に傷がなかったのか、それを決めるのは持ち主の方ではないか… 色々と不安になって、あの時私がドアの開閉をしていれば等どうしようもない後悔をしたりして、さっさと警察に届けが出ているか確認するべきなのに、数日たってもまだできていません。 数日たってしまいしたが、警察に届けが出ているか確認するべきですよね?

専門家に質問してみよう