• 締切済み

奨学金着服

三男が大学に進学するのに、 奨学金95万円(連帯保証人父母どちらか、保証人次男) 教育ローン250万円(長男名義、保証人は無し。保証協会) 三男は1回生の半年で大学を中退しています。 今年4月から支払いが始まりました。支払い額が多く三男が払えないとの事で調べ計算してみると、200万円くらいが合いません。管理していた主人が使った様です。 私達は離婚調停中で話し合う事が出来ません。長男が聞いたら知らないと逃げています。長男、三男は父親を訴える事が出来るでしょうか?出来るとしたら、どんな方法がありますか?どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.2

離婚調停の中の金銭に関する部分に上乗せ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

普通に民事裁判で横領した金を返せと言えばいいのではないですか。でも金がなかったら返せませんで終わるでしょうけど。 また刑事事件にはなりません。親族相盗例で刑は免除されますから。

関連するQ&A

  • 奨学金の連帯保証人について

    現在、大学2年生をやっていて、奨学金を借りようかと思っているのですが、 日本学生支援機構のHPでは 「連帯保証人=父母。父母がいない場合はそれに替わるもの」 と書かれています。 ですが、父母が学問に理解がないために連帯保証人になってくれません。 放送大学で単位を取りながらお金を貯めて、二年編入をしたため、入学金、生活費はこれまでは自分で払ってこれたのですが、もう少し生活を楽にしたいため奨学金を考えてみました。 姉が学問に理解がある事を最近知り、連帯保証人になってもらおうかと思うのですが、父母がいても別の人を連帯保証人にする事はできるのでしょうか? 機関保障制度でもいいかなとは思うのですが、大学院も考えてみたいのでなるべく金利を低く抑えたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学進学における奨学金の申請

    現在高校3年の息子の大学進学について奨学金の申請を行いたいと思います。 ところが、この申請にあたり父母以外の連帯保証人を立てることが必要だとの事です・・生憎周囲にそうような人がいません。この場合あきらめるしかないのでしょうか?また皆様方はすぐに連帯保証人に印鑑を押してくれる人がいるものなのでしょうか?親戚縁者が疎遠な人も少なからずおられると思うのですが・・如何なものでしょうか?当方としてはどうしても奨学金に頼はざるを得ません・・よろしくお願いします。

  • 大学院の奨学金申請について

    今年の4月に大学院に進学し 日本学生支援機構に奨学金を申請しようと思います。 提出書類の中に、「確認書」といって 本人と連帯保証人の署名欄があるのですが、 連帯保証人の欄を伯父に書いてもらってしまいました。 記入注意事項によると連帯保証人欄にははっきりと 「連帯保証人には原則父母を選任する。 父母がいない場合は兄弟、おじおば等」 と書いてありました。 今回のことは完全に私の不注意・勘違いであり弁解の 余地はありません。 わたしはこれからどうするべきでしょうか。 「確認書」は、また貰うことができるのでしょうか。 どうかお知恵をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構奨学金の連帯保証人について

    現在長男の連帯保証人です 次男の連帯保証人にもなれるのでしょうか 長男は返済中です

  • 奨学金の返済について...

    知人が自己破産しました。 奨学金として170万円残っていたのですがそれも免責になりました、が 連帯保証人宛てに「残りを支払って下さい」という連絡がきました。 しかし連帯保証人は死亡、保証人も死亡しています。 本人に支払能力はありません。 この場合は保証人の相続人に奨学金の請求が行くのでしょうか?

  • 奨学金の返済で保証人がどうしても見つからない場合・・・

     来年春に4年生大学を卒業します。  現在、第二種奨学金(利息付)を借りており、そろそろ返還手続きをしないといけないのですが、連帯保証人(父母・兄弟姉妹又はおじ・おば等)なんですが、保証人(4親等以内の親族(父母を除く兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ等)のうち、本人及び連帯保証人と別生計の人)がどうしても見つかりません。  父も母も兄弟がいるのですが、いろいろと諸事情があり、保証人がどうしても見つかりそうにありません。  保証人が見つからない場合、一括返済になってしまいますが、そんなお金はありません。。。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか?  最悪、学校のゼミの先生に頼もうも思うのですが、絶対言い出しにくく断られえるのが目にみえています。学校の先生に頼るってどう考えてもありえないですよね。本当にどうしたらいいのか分かりません。

  • 家庭裁判所調停について

     長男が大阪のT市、次男が名古屋のN市、三男が三重のK町にそれぞれ住んでいます。父親が死去して兄弟だけになりました。父はK町に住んでいました。  父親は三男に遺言書で家を相続させると書き残しましたが、全財産とは書いていませんでした。長男は家の価値が750万であるから、250万の現金をよこせと言って次男と三男に対して、次男の住むN市にある家庭裁判所に調停を申込みました。父親の預金も合わせると、長男と次男が850万の現金、三男が100万の現金と家を持って分けろと言っております。長男と次男は通じ合っており、長男に味方をするために次男はN市で調停を希望しました。  家庭裁判所からは、N市かK市のどちらで調停するか、意見書の提出を求められたので、遺言書(検認済)も有り、長男と次男は同意見であることから、K市で調停を希望する旨を回答しました。  しかし家庭裁判所は(1)法的に管轄はN市にあること、(2)長男と次男がN市で手続きを希望していること、(3)次男がパーキンソン病を患っていることを理由に、N市で調停を行うと言ってきました。  すぐに書記官の方に電話を入れ、回答が不当であることを申し入れましたが、調停場所は第一回目の調停で意見を聞いて、調停場所が変わることもありうると言われました。  長男も次男も経済的には恵まれております。三男は夫婦共働きでとても何回も休む余裕はありません。長男と次男の目的はまさにそれで、経済的に苦しめて、自分たちを有利にするものです。  調停場所が変わることがありうるのでしょうか。今後の調停の進め方など教えてください。弁護士に依頼することも考えましたが、K町は田舎で近くの市一人しかおりませんし、相続が専門かどうかもわかりません。また調停場所が変わらなければ、N市で探したほうが良いような気もします。  どうかよろしくお願いします。        

  • 連帯保証人の身分の相続

    私の父(三男)が父のすぐ上の兄(次男)の連帯保証人になっています。この次男はちょっと変わった方で、仕事もあまりせず、結婚もせずと言う人で、お金はある人からもらうのが当然と考えている人です。60歳の現在はフリーターをして暮らしています。アパート等を借りるときに連帯保証人が必要だったらしく、私の祖父が亡くなったときに新たに私の父がかわりになりました。 連帯保証人と言うのがアパートだけの話なのか不明なのですが、父が亡くなった場合、この連帯保証人の身分というものは私が引き継がなくてはならないものなのでしょうか?ちなみにこの叔父と私は会ったこともありません。それと20年前、連帯保証人を断った人ですが、長男(私の父の兄)がいます。

  • 奨学金の保証人について

    他の方の質問等を読みましたが、不安なので、質問させていただきます。 私は現在大学4年で、日本学生支援機構から、大学1年から大学3年までの3年間奨学金を借りていました。先日、奨学金を受ける必要がなくなったのと、アルバイトでためた分や、父などから借りてなんとか一括で返すめどがついたので、継続を辞退しました。 現在、返還誓約書等を書こうとしているのですが、連帯保証人には父がなってくれるのですが、保証人については、機構のHPによると、 原則として、(1)4親等以内の親族(父母を除く兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ等)のうち、本人及び連帯保証人と別生計の人を選んでください。(2)未成年者等保証能力がない人は認められません。(3)他に該当者がいない等やむを得ない場合を除き、65歳以上の人は避けてください。と書いてあります 親類の中で成年である、おじ、おば、弟(20歳)に話をしてお願いしましたが、承諾してくれず、 あとは80歳近い祖父しかおりません。祖父は承諾してくれました。 こんな状況ですが、保証人を祖父として、機構側(学校側?)は認めてくれるのでしょうか?

  • 奨学金について

    奨学金の書類を書いているのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。 家庭事情情報のところに、私立の大学に通う妹がいる事を書こうと思うのですが、どこの大学に通ってるなど細かく調べられたりするのでしょうか? あと、父母から等の給付額は書いたほうがいいのでしょうか?奨学金をもらっている友達に聞いたところ書かないほうがいいと言われたのですが。 初歩的な質問ですがお願いします。 ちなみに大学院の奨学金です。