• ベストアンサー

日本史についてお聞きします

princelilacの回答

回答No.6

 ナポレオンはともかく、ペリーは日本史には欠かせない人物だと思います。  大河ドラマの「西郷どん」に人気が集中しそうです。それを流行に乗るか、敢えて避けるかは、自分で判断しないといれませんね。  聖徳太子、平清盛、徳川家康などがメジャーですね。しかし要は、今の自分の知識で得意な時代の中心人物が、いいものが書けるような気がします。

関連するQ&A

  • 初めまして。夏休みの課題で人物調べがあるのですが自分はナポレオンを調べ

    初めまして。夏休みの課題で人物調べがあるのですが自分はナポレオンを調べることにしました。それで、新聞作りのレイアウトを工夫したものしたいのですが、みなさんのアイデアを教えてください!新聞は横で書くのですが、何か他人とは違う工夫されたレイアウトを考えたいです。人物の顔写真を真ん中に貼ってそこから吹きだしなどで書くのはちょっとベタかなと思うのですが・・・・。

  • 日本史についての質問です

    日本史についての質問です 夏休みの課題で日本史新聞を作ることになりました。 そこで僕は戦国時代をモチーフに戦国新聞というタイトルで新聞を作りたいのですが 見出しが中々思いつきません いい見出しがあれば是非教えて下さい 参考にします 人物は戦国時代を代表する人物だと書きやすいです

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 宿題【世界史新聞】

    高2です。 世界史の宿題で、世界の偉人について新聞を作成しなければなりません。 しかし私はあまり偉人には詳しくないので誰にしようか 悩んでいます。 そこで、新聞にしたらおもしろいだろう!という人物を、 理由やその人物にまつわるエピソードなどをつけて 教えてください。 ナポレオンなどありきたりな人はできれば避けたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マッカーサーとは??

    こんにちは。 夏休みの課題が「歴史人物調べ」なのですが、 現在の日本・日本人に影響があると思われる人物ということで、 ネットで調べてみたところ、マッカーサーがメジャーだったので 取り上げたいと思いました。 しかし、いまいち、マッカーサーが現在の日本・日本人に どう影響を及ぼしているのか。。その辺がよく分かりません。 どなたか、マッカーサーについて詳しい方!! ぜひ、教えていただきたいと思います。m(_)m

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 思い当たる人を教えてください。

    ペリーのように日本に実際に来て、日本(特に教育分野)に影響を与えた人物を教えてください。国籍や有名無名を問いません。よろしくお願いします。

  • 面白い事件・人物

    夏休みの課題で面白い事件や人物を探しているのですが… オススメの事件・人物がありましたら教えてください。

  • 書き方が分かりません

    中3です。 夏休みの課題として、社会の日露戦争の頃から教科書の最後のページまでの中で、人物を選び、B4の紙にまとめる。という物が出ました。 私は芥川龍之介で、書こうと思ったのですが 、いざとなると、どう書いたらいいか分かりません… そこで、レイアウトや書き方などを教えて欲しいです。新聞の様に、掲示する物なので、綺麗にまとめたいです。お願いします。

  • 東日本と西日本の猫の違い

    以前、東日本の猫と西日本の猫を比べると少し特徴が違うとテレビで見たのですが、その違いがよくわかるサイト、または本はありませんか? 夏休みの課題に使いたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー