• 締切済み

古いワード文を新しいワードで開くとカッコが化ける

VISTA(Word2007)で作った文章を、Win10(Word2013)で開くとカッコのみ化けます。これを直すにはどうすればいいでしょう。使用したフォントは「平成ゴシック体」で、Win10にもコピーして入れてあります。

みんなの回答

回答No.4

>Win10にもコピーして入れてあります おそらくこれが原因です。 Vistaの時点では、Unicodeが標準に採用されていましたが、前後のOSでは、Unicodeそのままの対応はやめています。 解決の可能性として、 Vistaの時点では、縦書き用フォントを併用して、縦書き約物への対応をしています。なので、ひょっとしてコピーしそこねた縦書き専用の同名フォントがあるのではないかと思います。それもコピーする必要があります。 または、平成ゴシック以外の、10から採用されたフォントを採用してください。最新のUnicode対応書体では、縦書き用フォントもフォント内に持てるので、その書体を選べば解消するはずです。

to-itami
質問者

お礼

その後も色々調べましたが、駄目でした。幸い印刷は正常ですので、見た目は良くないですが、辛抱します。有難うござうました。

to-itami
質問者

補足

貴重なアドバイスに感謝します。  フォントを変えれば解決しますが、かっこの形まで変わります。これを無視すれば済むのですが、同じ資料が500ページほどありますので、開く度に気になります。  救いは、印刷は正常ですので、我慢するしかないですかね。 >コピーしそこねた縦書き専用の同名フォントーーを見つける方法はないでしょうか。

• imogasi
回答No.3

原因は私にはわかりませんが、ワードの「縦中横」で、フォントを90度回転してみては。 2013で縦書き文章の中で〔〕など(カッコ)があるとき、カッコの文字を範囲指定しておいて、ホームー段落ー拡張書式ー縦中横(+A+)ーOK。閉じカッコにも繰り返す。

to-itami
質問者

お礼

その後も色々調べましたが、駄目でした。幸い印刷は正常ですので、辛抱します。有難うござうました。

to-itami
質問者

補足

ご親切なアドバイスに感謝します。  「縦中横」では駄目でした。ただ印刷は正常なので辛抱できなくはないのですが、見た目が気になりますので…。

• wormhole
回答No.2

化けるというより向きが変わってないようですから、 縦書き横書きの設定をし直せば直ったりしないでしょうか。

to-itami
質問者

お礼

即答に感謝します。  「化ける」という表現をしましたのは、縦が横になったとしても、位置が変で、しかも反転しててかなり重症と思ったので…。  「縦中横」でも駄目でした。ただ印刷は正常ですので辛抱は出来ます。

回答No.1

画像を拝見すると,縦書きの場合に不都合が生じるということですね? 印刷時もこの不都合は同じですか? 縦書きの場合も,横書きの場合も,文字コードは同じです。たとえば,【 記号は縦横どちらでも,シフトJISで8179です。 問題は,新しいワードが縦書きで画面表示するときに,文字の形を90度回転して表示しないことにあると思います。ワードの設定を「何か」変更すると,正常に表示するのかもしれません。私は知りません。Miくそsoftのアメリカ人の間抜けをサポートしてやる義理はありません。だいいち,私は「一太郎」を使ってますので(笑)。

to-itami
質問者

お礼

即答に感謝します。  印刷時は正常ですので、実害は少ないですが、開いた時の見た目が変なのが気になるので…。