• 締切済み

LAN接続ハードディスク(NAS)が遅すぎる

Kaneyan-Rの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

何と比較していますか? まさか、PCの内蔵ストレージやUSBストレージと比較なんてしてませんよね? USB接続は最大、2.0で480Mbps、3.0で5Gbpsです。 内蔵ストレージはもっと速いです。 一方NASのネットワークアダプタは、1000BASE-Tが最大ですから、1Gbpsです。 ネットワーク通信は通信ロスが必ず出るので、8割としても800Mbps。実際は500Mbpsも出ないことが多い。 また、ルーターやWi-Fiアクセスポイントが1000BASE-T非対応(100BASE-TX)なら、その速度(100Mbps)が最大。 NASが1000BASE-Tなら、ルーターも1000BASE-T対応で、無線LANなら現在最速のIEEE802.11acで、複数アンテナによる通信に対応したものを使わないと、速度は出ません。 当然PCのネットワークアダプタも同様です。