• ベストアンサー

この投手陣で優勝か日本一できるとおもう?

p-pの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

先発6人が二桁勝ったら普通は優勝ですよ 普通の優勝チームで二桁投手は3人くらいですよ この成績なら1~4番手っ揃った時点で、まず優勝です。 日本一になるかは展開や運もあるので絶対とはいえません。 日本シリーズに必要なのは先発が4人くらいです。 ただ先発6番手で14勝で防御率1点台はありえません。 これだけ成績が良ければシーズン後半にはエース格か2番手あつかいになることと 1~5番手まで二桁上げるほどの信頼度があれば 極力その5人で回しますから、ローテの谷間か6連戦以上でなければ 登板機会がありません。 通常信頼度が高い1・2番手を週1で投げさせますから 週に2回移動日があれば5人で回ります。 6番手の先発機会はシーズン全体で20試合もないと思います。 これだけ優勝な投手がそろっていれば ひとりくらいリリーフに回すでしょうね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>先発6人が二桁勝ったら普通は優勝ですよ たしかに6人も二桁勝ったら優勝しそうですよね。 >>普通の優勝チームで二桁投手は3人くらいですよ >>この成績なら1~4番手っ揃った時点で、まず優勝です。 言われてみればせいぜい3人くらいなことがほとんどですもね。 >>ただ先発6番手で14勝で防御率1点台はありえません。 たしかに六番手で14勝で1点台ってみたことないかもw たしかにエースか2番手に格上げされそうですね。 >>週に2回移動日があれば5人で回ります。 >>6番手の先発機会はシーズン全体で20試合もないと思います。 なるほど。じゃあ六番手だったらせいぜい 15試合程度なんですね。

関連するQ&A

  • 投手記録に関して

    投手5冠王は、勝利数・防御率・奪三振・勝率・完封勝利数と 言います。 皆様は、この5項目を価値の高い順に並べるとどうなりますか? 因みに、私は、 防御率・勝利数・奪三振・勝率・完封勝利数の順になります。

  • 巨人の開幕投手など

    最近巨人あるいはセ・リーグの情報を知る機会が少なくなったのでお伺いします。 (1)すぽると!では開幕投手は高橋尚のようですが、例年上原と思っていたのですが、どうしてでしょうか。昨年上原が抑えをやり、高橋尚が先発で14勝と勝ち頭だった(昨年の実績)からでしょうか。 (2)他に横浜が三浦でなく、寺原ということでしたが、セ・リーグの開幕投手は予想ですか、正式発表ですか? (3)それと、去年上原が抑えに回ったのは、なぜでしょうか。豊田の不振ですか。それとも、それ以外の理由があるのですか。

  • 巨人の野上について

    FAで巨人に入った野上投手は今後3年で下記くらいの成績を残せる可能性はどれくらいありますか? それとも無理でしょうか?  2018年 12勝8敗 防御率2.98 2019年 14勝4敗 防御率2.18 2020年 11勝9敗 防御率3,09

  • プロ野球チップス 自慢カードのカード

    僕はプロ野球チップスを集めてます。 プロ野球チップス2013がとても楽しみです。 僕の自慢のカードは 武田勝(サインキラ)2012 陽(サインキラ)2012 田中将大(サインキラ)2012 前田健太(サインキラ)2012 吉川光夫(ノーマル)2012 です。 厚かましいのですが自慢のカードです。2012の二弾から集めたばかりです。 しかし、悔いが残るのが杉内のサインキラはぐう欲しかったです。 ラッキーカード復活して欲しいですね。あと、吉川光夫がキラカードとして出てきて欲しい。     皆さんはどんなカードが自慢ですか? なお、僕はトレードを受け付けません。

  • 読売の野上について

    今年の野上は防御率5点台後半くらいで4勝4敗になってからローテーションを外されてましたけども、あのまま1年間ローテーションに残して使っていれば10勝10敗にはなってたとおもいますか? 来年もローテーション1年間ずっと外さなければ8勝13敗くらいで防御率5.03くらいは可能だと思いますがどうおもいますか?

  • 巨人の内海投手は何勝しますか?

    野球はヤクルトファンなのですが巨人の内海投手だけは敦賀気比高時代からの大ファンです。 今年何勝すると思いますか?防御率は? シュートを覚えた内海選手は現状で上原投手とどちらが上ですか? まだ比べる域に達していませんか? チーム成績にもよるが 私は13勝10敗 率2.72         打率0.327 ????? ぐらいだと思いました。

  • 阪神のピッチャーの先発と中継ぎ・押さえの防御率について

    阪神の先発陣と中継ぎ&押さえの防御率の平均が知りたいです。 個人レベルではなく、先発陣なら先発陣トータルの数字です。 ついでに言うなら、他球団のもあれば幸いです。 阪神のピッチャーの防御率はセリーグ1ですが、その最たる理由は先発にあるのか中継ぎ・押さえにあるのかが知りたい為です。 そして、中継ぎ・押さえで優秀なところと無能なところも比較してみたいと思っています。

  • 先発投手は5回投げなければ勝利投手の権利がないのは何故?(コールドの例外を除く)

     5回というのが試合が成立する回だからというのは分かります。しかし、2番手以下の投手なら、5回終了時までに次の投手に交代していても、勝利投手になることがあります。極端なことを言えば、先発投手が打者一人にだけ投げ、次の投手に交代すれば、その二番手投手は回数にかかわらず勝利投手になり得る状況であれば1勝稼げるわけですね。なんか変な気がします。何故、先発投手だけ回数の規定があるのでしょうか。  消化試合なら、最多勝がかかった投手を勝たせるために、わざと5回までに先発投手を交代させることもありますね。  ところで、オールスター、オープン戦、WBCなどは、このルールが適用されていませんが、特別ルールということなのでしょうか。  

  • 勝利数と防御率

    プロ野球の先発投手で防御率は5点以上だが 味方の打線に助けられて10勝あげている投手と 防御率は2~3点代だが味方の打線に助けられず 5勝しかあげられない投手とでは どちらの評価が高いのでしょうか?

  • 岩瀬ってすごいの?

    中日ファンなんですが、野球のことがよくわかりません。岩瀬はすごいといわれます。防御率1.97とか。これはすごいことみたいですが、何か実感というかすごさがわかりません。というのも、押さえのピッチャーなので9回だけ投げるとかですよね?1イニングしか投げないんだったら他の投手でも全力で投げることができるんで、先発ピッチャーとかでも十分おさえのピッチャーできるのでは?1回しか投げないんだから打たれる確率は少ないので、防御率が低いと私は考えてしまいます。この考えを打破してください、お願いします。