• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伊勢神宮と周辺巡り(パワースポット御朱印収集))

伊勢神宮と周辺巡り(パワースポット御朱印収集)

kifimiの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

2日目のスケジュールは、ちょっと厳しいと思います。 外宮ではなく内宮参拝だと思いますが、内宮→おはらい町&おかげ横丁(昼食)→朝熊岳金剛證寺→名古屋へ移動して名古屋城、の順だと、名古屋城の入場締め切りに間に合うかどうかギリギリだと思います。8月末までは入園時間の延長がありますが、9月だと平常通りで、入園最終は16時半、本丸御殿は16時最終です。駐車場や門から歩く時間もかかりますから、遅くとも15時半までには名古屋城の駐車場または地下鉄駅に着いていたい。 おはらい町の食事処の開店はだいたい11時からですから、それから昼食、金剛證寺へとなると、伊勢を出るのはどんなに早くても13時頃かと。そこから名古屋城まで、渋滞なしで2時間以上かかりますから、ギリギリアウトかもしれない…。 なので、2日目は、朝一番で内宮参拝して、昼食前に朝熊岳金剛證寺に行き、おはらい町・おかげ横丁に戻ってきて、昼食、それから名古屋へ移動、としてはいかがでしょうか。 さらに言うと、1日目のスケジュールも、お昼に名古屋出発で、二見と外宮+月読宮というのも、だいぶ厳しいように思います。 名古屋到着後に昼食を取る時間も惜しいように思います。飛行機内で空弁を召し上がって昼食を済ませてはいかがでしょうか。 あるいは、空港→名古屋駅から近鉄特急利用で、お弁当(近鉄の駅売店で売っています)を特急内で召し上がるとか。 外宮も内宮も境内がとても広いので、それも考慮してください。参拝停止の時刻までに滑り込めばOKというのではありませんし。 移動については、他の回答にもあるように、名古屋~伊勢の間は近鉄利用(お得なきっぷがあります)、伊勢エリアでレンタカーにすると良いでしょう。 近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」(利用前日までに、旅行代理店などで購入してください)には、レンタカー割引き特典も付いていて、かなりお得です。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/ 三重県も自動車中心社会ですが、名古屋~伊勢の移動は、鉄道の方が楽だし便利です。 ただ、内宮は平日でも結構混んでいるので、内宮最寄りの駐車場には駐められないかもしれません。少し離れた駐車場に駐めて歩くことになるかもしれないので、時間に余裕を持ってください。

TK3075
質問者

お礼

 具体的なスケジュールまでご指摘いただき有難うございました。大変参考になります。全体的に短い時間に詰め込みすぎたんでしょうね! 割りに急ぎ巡るきらいがあるので、性分なのでしょう。もう1日増やせればもっとゆっくりできるんではないかと思ってきました。細かいアドバイス有難うございます。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。

TK3075
質問者

補足

 アドバイスをふまえて、3泊4日に変更して、以下のように組みなおしてみました。伊勢・志摩を重点にして、名古屋は最後の宿泊だけにしました。初めての地域なので、時間的余裕をみたつもりですが、いかがお思いですか。 1日目 山形空港(11:15)⇒名古屋小牧空港(12:30) 昼食 ⇒バス⇒名古屋駅⇒近鉄特急⇒伊勢市駅⇒レンタカー⇒近くの外宮の    別宮3ケ所(月読宮外)で御朱印ゲット⇒伊勢市内ホテル泊(外宮周辺) 2日目 伊勢神宮外宮参拝 ⇒ おはらい町&おかげ横丁 (昼食) ⇒伊勢神宮内宮参拝⇒(午後)二見興玉神社(御朱印ゲット)⇒志摩    or賢島のホテルに宿泊 3日目 別宮(伊雑宮)⇒伊勢志摩スカイライン(鳥羽側から)⇒天空のポスト⇒熊岳金剛證(ご朱印ゲット)⇒伊勢市駅⇒近鉄特急     ⇒名古屋 栄伯 4日目 ホテル⇒名古屋駅⇒リムジンバス⇒名古屋空港  ※4日目はもったいないスケジュールですが、めったに行けない所なので、伊勢・志摩に絞りました。 もしよろしかったら、ご指摘いただければ幸いです。行く時期も暑さと台風時期を外して、10月中旬以降を考えてます。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮周辺

    以前、伊勢志摩の宿を教えていただきました。 伊勢神宮周辺で家族で昼食をとろうと思いますが おすすめを教えてください。

  • 伊勢神宮に近い宿

    九州から所要で名古屋へ 翌日、伊勢神宮を参拝し一泊。 翌日、大阪空港から九州へ帰る計画です。 伊勢神宮近くの宿でお勧めのところを教えてください。 宿に荷物を預けて神宮参拝できればと考えています。

  • 伊勢神宮は、パワースポットなんですか。

    近々伊勢神宮にお参りしようと考えています。 一度もお参りしたことがないので、どんなところか知りません。 聞くところによると、大木があって精気が漂っているとか。 パワースポットとして有名なところなんですか。 内宮と外宮がありますが、内宮だけお参りしても差し支えないですか。 その他、気をつけた方が良いことなどありましたら教えて下さい。 伊勢神宮にほど近いところに温泉はあるのでしょうか。 ないとしたら鳥羽か志摩まで足を伸ばすことになりそうです。 車で行くのですが、大きな駐車場はありますよね。 分かる範囲でけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 【急遽】伊勢神宮 弾丸参拝‼

    本日14時に名古屋に到着し、そのまま伊勢神宮に向かう予定です。 外宮、内宮とも行きたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 伊勢神宮に、急遽いけることになったので、どんなものがあるのか、どこを参拝すればよいかなど、詳しい情報をいただけたら嬉しいです! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 1日で伊勢神宮と鳥羽を観光したいのですが

    秋に伊勢志摩方面の旅行を計画しています。 午前中に松阪を出発、伊勢神宮を参拝して昼食、鳥羽に移動して観光、夕方に快速みえで名古屋に1泊というプランをたてています。 鳥羽では船にのったり、ミキモト真珠島を見学したいと思っています。 あまり急がずに鳥羽で一泊したほうが無難でしょうか? 地元のかた、伊勢志摩を旅行したことのある方の回答をお待ちしています。

  • 伊勢神宮と名古屋

    9月に一人で名古屋の栄と伊勢神宮に行こうと思ってるのですが、日帰りで行くことは可能でしょうかか? 予定としては朝9時過ぎに中部空港に着いて栄駅に行きます。栄での滞在時間は一時間程です。 その後、伊勢神宮に行って参拝したいと考えています。 帰りの飛行機が6時過ぎなので時間的に厳しいとは思うのですが、土地勘が全く無いので詳しい方ぜひ教えていただきたいです。

  • 伊勢神宮について

    昨日(日曜日)伊勢神宮に参拝してきてのですが、その時の人の多さにビックリ。伊勢神宮には初めてだったのですが、外宮から内宮まで車で1時間以上かかるような状況。その時思ったのがいつも伊勢神宮は週末大変混んでいるのか、また、どうして伊勢神宮は人をそんなに惹きつけるのか、疑問に思いました。わかる方教えてください。

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮に行きたいと思っています。そこで、教えてください。 内宮と外宮があるようですが、全部見るにはどれくらいかかるのでしょうか。 どちらか一つの参拝でもいいのでしょうか。 行くなら、公共交通機関でまわる予定ですが、バス等は出ているのでしょうか。何に乗ってどんなふうにまわると効率がいいですか。