解決済み

水道の督促用紙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9518076
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (79/2466)

水道支払いでうっかり滞納してしまい最終通告を受け取りました。
直接サービスセンターに行かないと行けないみたいです。
また、コンビニの支払い用紙を見つけ、期日をとっくに経過していまして
この用紙で支払いできるんでしょうか?
連休でやっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (622/1456)

支払い票にもよります。
支払期限を過ぎると、コンビニでの支払いが出来ないケースは多いと思いますが、可能かどうかは支払い票に明記されていると思いますのでご確認ください。2~3日ならコンビニでの支払いが可能な場合もあるようですが、そうではないようなので最終通告となったのでしょうね。

支払期限過ぎても払える代行収納用紙を見分ける方法
https://blog.yam5.com/archives/1550

滞納から停止まで、最短2ヶ月だそうです(自治体にもよる)。

水道はいつ止まる?水道料金滞納から給水停止までの流れと延滞金
http://camatome.com/2013/11/suidou-ryoukin-tainou.php
水道料金を滞納から給水停止までを時系列で解説してみた【体験談】
http://camatome.com/2013/01/suidou-ryoukin-teishi.php

また、滞納に対する延滞金が発生すると支払い金額が変わるため、コンビニでの支払い票が使えない場合もあります。

まあ状況が状況ですから、コンビニ支払い票は使えないと思ったほうが無難でしょうし、窓口へ来いと言われているのであれば行くしかないでしょうね。連休で休みなら連休明けに行くか連絡して下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (359/1993)

水道って相当回数の請求を無視しても止められないものです。

うっかり滞納って、普通ウッカリなら2回までですよ。
4回の請求なり督促を無視したなら確信犯と先方は思ってるはずです。

水道で最終通告を見たことはないのですが、
支払いに行く、と言うより出頭するのが善です。
コンビニで支払える段階は過ぎているはずです。

既に支払う気はないと水道の事業者(公共企業体)は思っているのでしょうし
すべての支払を無視することにして逃げ切ることも一手です。
連休でやってないなどと支払えない言い訳をしているようでは
先にすすまないものです。

一生ご自身のお名前では水道の契約をすることはできなくなりますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (345/982)

期限の切れた支払いはコンビニでは行えません。
水道料金の手続きは自治体によってさまざまですので
連休が明けたら「サービスセンター」に行って下さい。
行けない事情があるなら連絡して相談することです。