• 締切済み

中古車購入について

kiha181-tubasaの回答

回答No.4

>車を使用するのは休みの日の買い物や病院に行く時ぐらいです……  これから察して,公共交通機関が便利に使える環境なんでしょうね。もし自分がそんな地域に住めるならどうしようかと考えてみました。(自分の住んでいるところは,公共交通機関が不十分なので,車がないと生活できない状況です。したがって,「免許所有者1人1台以上」(隣家は大家族で免許所有者6人に対して7台の車がある)です。車は文字通り下駄がわりです。) (1)12年もたつと,ベルト・ジョイント部分のブーツ・ブッシュ類等々ゴム部品が次々と劣化してきて交換の必要が出てくることが予想されます。メンテナンスをきちんとすればまた走れるので,整備料金がかかっても経費は一番少ないでしょうね。 (2)12年もたったのだから(自分は最長13年でした),思い切って新車に替え替えよう。中古車も考えられますが,前の人がどんな使い方をしてきたのか不安なので,自分は考えません。中古車も,特に軽自動車はそんなに安くないような気がします。当地では,登録車より軽自動車の下取りの方が新車時の価格から見ると意外と高めにしてくれます。右から左に売れるからだと聞きました。 (3)中古車なら,ディーラーの中古車販売部などから買うと良い品が期待できると聞きました。都市伝説かもしれませんが,ディラーで下取りした車は,程度の良いものは自分の中古車部門で扱い,そうでないものは中古車専業店に流すと聞いたことがあります。 > 見栄張って良い車に乗った所で………… 一昔前の型で色もダサいので見下された感じで見られる事もあります。  若いうちはやはり気になりますか。  北海道に住んでいる自分の学生時代の友人の事を思い出しました。奥様はベンツの4ドアセダンを愛用していますが,友人はスズキアルトです。日常の用足しはもちろん,札幌に行くのにもJRはあてにならんと片道450キロのドライブをするそうです。徹底した実用品としての車の使い方の見本のようです。

xrr2z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良く考えてみます。