• 締切済み

中古車購入について

kiha181-tubasaの回答

回答No.4

>車を使用するのは休みの日の買い物や病院に行く時ぐらいです……  これから察して,公共交通機関が便利に使える環境なんでしょうね。もし自分がそんな地域に住めるならどうしようかと考えてみました。(自分の住んでいるところは,公共交通機関が不十分なので,車がないと生活できない状況です。したがって,「免許所有者1人1台以上」(隣家は大家族で免許所有者6人に対して7台の車がある)です。車は文字通り下駄がわりです。) (1)12年もたつと,ベルト・ジョイント部分のブーツ・ブッシュ類等々ゴム部品が次々と劣化してきて交換の必要が出てくることが予想されます。メンテナンスをきちんとすればまた走れるので,整備料金がかかっても経費は一番少ないでしょうね。 (2)12年もたったのだから(自分は最長13年でした),思い切って新車に替え替えよう。中古車も考えられますが,前の人がどんな使い方をしてきたのか不安なので,自分は考えません。中古車も,特に軽自動車はそんなに安くないような気がします。当地では,登録車より軽自動車の下取りの方が新車時の価格から見ると意外と高めにしてくれます。右から左に売れるからだと聞きました。 (3)中古車なら,ディーラーの中古車販売部などから買うと良い品が期待できると聞きました。都市伝説かもしれませんが,ディラーで下取りした車は,程度の良いものは自分の中古車部門で扱い,そうでないものは中古車専業店に流すと聞いたことがあります。 > 見栄張って良い車に乗った所で………… 一昔前の型で色もダサいので見下された感じで見られる事もあります。  若いうちはやはり気になりますか。  北海道に住んでいる自分の学生時代の友人の事を思い出しました。奥様はベンツの4ドアセダンを愛用していますが,友人はスズキアルトです。日常の用足しはもちろん,札幌に行くのにもJRはあてにならんと片道450キロのドライブをするそうです。徹底した実用品としての車の使い方の見本のようです。

xrr2z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 中古車 購入

    こんばんは。 ラシーンの黒の購入を考えています。 現在は廃盤になった車で、黒は平成7年に製造された物なので10年落ちの車になります。 走行距離は大体7万キロ前後の物が多く、安い物だと、10万キロを越えている物もあるんですが、それだけ走っていると、やはり買ってから長く乗れないでしょうか? 乗り潰すつもりで購入を考えているのですが、中古車の購入は初めてなので、どんな所に注意すればいいのか、もしくは10年落ちの車はやめた方が良いのか、 どなたかご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • 中古車購入について(長いです)

    まだ先ですが、12月か1月に現在乗っている車を廃車にして中古車を購入しようと考えています。 現在初期のエスティマに乗っていますが、15万キロ近く走っているので1月の車検切れで廃車にする予定です。 私は社会人1年目で現在手取り14万程度です。 頭金は30万しかありません。 100万を5年ローンで購入したいと思います。 軽1BOXを買おうと考えています。かわいいので。 希望はエブリィワゴンorアトレーワゴンorサンバーバンディアス色は黒です。バモスもちょっと考えています。 タントも大きくていいと思います。 長野県民&スノボに行くのでターボの4WDがいいと思っています。 そこで質問です。 1.総額130万以内で買うには車体価格がいくらくらいの車を探せばいいんでしょう?(車検がある車にするつもりです) 2.違う市で車を買って、ナンバーを地元ナンバーにしたいというのは、できるんでしょうか?いくらかかるんでしょうか? 3.車屋サンに行って、車を決めて購入の話を進めるのはいつごろからいけばいいんでしょうか? 4.廃車ってお金どれくらいかかるんですか?(廃車代は頭金から削ります) 5.他にオススメの車ありますか?(ボードが乗って人も乗れる軽) たくさん&長い質問ですみません! 全てでなくていいので詳しいかたぜひ教えてください!! とろしくお願いします。

  • 中古車の購入について・・迷っています。

    近々中古車の購入を考えていますが、買い物や週末に家族とドライブ程度で、車の購入は初めてです。 アウディのA6アバントですが、今2台ほど候補としてあがったのですが、 (1)5年オチの10.2万km(法人車、車検なし)。 (2)7年オチの4.5万km(車検あり)。 キズや内装についてはほぼ問題ないのですが、しかし価格は50万くらいの開きがありました。また年式と距離の関係でかなり迷っています。 初めての車なので安い(1)を我慢しようと思いました(タイミングベルト交換済み)。購入の参考にしたいため車に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古車購入について

    中古車を購入しようと思っているのですがネットなどで調べていると軽で10年落ちぐらいなら10万円以下でも色々とくるまがあったのですがそのような車はすぐダメになりますか? 学生の間だけ持てばいいと思っているため3年ぐらいで新車を買い換える予定なのですが。

  • 軽自動車の購入 費用

    軽自動車の購入を考えている者です。 カーセンサーなどで色々探してみましたが、どの程度の物を買えばいいのか分かりません。 以下の2パターンの場合どのような状態の車がいいのでしょうか? (1)車検が残っている車を買い、車検が切れたら手放す (2)そこそこ程度のいい車を買い、5~6年は同じ車を使用する また、4ナンバーや5ナンバーなどがありますが、軽の貨物の車検は2年間有効なのでしょうか・・・? 軽自動車の購入にかかる諸費用や、ナンバーの違いによる税金の違いも教えていただけるとありがたいです。 格安で購入でき、かつ壊れずに乗れるなら贅沢は言いません。 オーディオはラジオで十分、パワーウィンドウも要らない、キーレス機能なんて要らない、でもエアコンは欲しい・・・。 「格安で購入出来て壊れない」ことこそ贅沢と言われるかもしれませんが・・・。 回答お待ちしています。

  • 初めての中古車購入です。

    初めての中古車購入です。 オートバイのローンも終わったので売却して自動車を購入しようと思っています。オートバイが30万ぐらいで下取りできると聞いて下取り値の30万で自動車を購入しようと思っています。特に自動車にはこだわりがなく、10年落ちの軽自動車にしようと思っています。走行距離が6~7万キロで車検2年付きのがいくつかあったので見て回っています。自動車購入自体が初めてで物件を見るときに気をつけることとかありますか? 1年間5000キロで2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っていますが2年以内に壊れるってことはありますか?あまり機械は詳しくないので5000キロごとにオイル交換するのとスリップサインが出たらタイヤ交換するぐらいしかわかりません。コレぐらいのメンテナンスで大丈夫ですか?

  • 中古車購入アドバイスお願いします

    中古車の購入を考えています。 駐車場が機械式のため高さ1550mmまでの車を探しています。 また希望が多くその希望にあった車を見つけられず 苦戦しています。 いろいろアドバイスをお願いします。 ・2つチャイルドシートを乗せたいため軽自動車は除外します。 ・排気量~2000まで ・全高1550mmまで ・チャイルドシート×2設置予定(今のところ1台) ・ぜいたくを言えば7人乗り(たまに使用) ・柱があって車を入庫すると後部座席のドアが開けらないので  スライドドアは魅力 全部の条件を満たさなくてもよいのですが条件に近い車が あったら教えてください。 今のところストリームとラウムの名前があがっています。

  • 中古車の購入について

    皆さんの知恵をお貸しください。 当方の車の知識ゼロです。。。 現在中古車購入を検討しています。 地域:鳥取 予算:80万 (トータルで) 使用目的:出勤2km その他外回り 50km圏内 希望事項:予算とイニシャルコスト的に軽自動車       :装備 カーナビ ETC       :コストパフォーマンスに優れているもの       :鳥取という事で足回りが安定している車種 アドバイスいただきたい内容。 (1)中古車の購入先 : ex カーセンサーnetがお勧めだよ (2)コストパフォーマンスについて:ex ○年落ちがおすすめ (3)具体的な中古車の車種  : ex スズキのワゴンR ○○がいいんじゃない? (4)その他アドバイス:ex 80万じゃかえねーぞ! サイトを見てまわっているのですが 車+手数料+補償 (50万+15万+10万=75万) とかなってますがこんなもんでしょうか(== これがおすすめっとURL貼っていただいても構いません よろしくお願いします