3級簿記の勉強で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 3級簿記を勉強しば3級簿記を勉強し始めたばかりの初心者です。語学学習や資格試験対策など、学び始める際には注意すべきポイントがあります。
  • 簿記の学習においても同様で、初心者が注意すべきポイントがいくつかあります。具体的には、有価証券取引や分岐法についての理解が重要です。
  • 有価証券取引では、現金や有価証券の売買に伴う会計処理が発生します。また、分岐法は一般的には実務ではあまり使用されない方法です。質問者は、テキストで分岐法の例が紹介されていたが、実際にはどのように書けば良いか分からないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3級簿記の勉強をしています。有価証券取引で!

3級簿記を勉強しば 3級簿記を勉強し始めたばかりの初心者です。 小島康秀のやさしい簿記ゼミナール ―これから簿記を学ぶ人が最初に読む本 単行本 – 2008/1 小島 康秀 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4778200594/ という簿記の概要が説明されている入門書を読み 家にあった古いテキストを読んで いたのですが、 分岐法はあまり実務では使われないと本にかいてあったのですが、 テキストで分岐法で書かれていて。 現金 1、200,000 有価証券 1,050,000              有価証券売却益 150,000 とかいてあったのですが、こういうときは 普通はどのように書くのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.1

通常、書かれた通りの仕訳をしますよ。 有価証券勘定と売却益/売却損勘定を使用します。 分記法の解釈が誤っているのだと思います。 分記法と三分法は商品の売買の仕訳の違いです。 分記法・・・商品勘定と売買益勘定を使用 三分法・・・仕入勘定・売上勘定・繰越商品勘定 有価証券には分記法/三分法の違いはありません。

その他の回答 (2)

• molly3
回答No.3

そのまま

• f272
回答No.2

普通でも,そのように書きますよ。