• 締切済み

民事再生

会社が民事再生法適用になり、今月末で辞めなきゃいけなくなったのですが、この場合は自主都合?会社都合?どっちの扱いになるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

退職願を出させるのは 無知だと思って騙す意味です。 解雇通知を出してもらいましょう。 一か月分の給与を支払う義務が生じます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

再生開始決定から可決、許可されるまでは 会社都合。 他方 再生計画案が可決され、裁判所がそれを認可する ここからは、自己都合。

• seble
回答No.3

退職届を出してやめれば自己都合。 会社が無くなって結果的に行き場がなくなったなら会社都合。 (いや、会社が解雇通知を出すまでは籍があって賃金の請求権もある、何も出ないだろうけど。会社倒産しても整理のために特定の社員だけ残る場合もあるし、もちろん賃金は出る) ただし、雇用保険上はいずれも特定受給資格者。

回答No.2

会社都合です  

yt0724
質問者

補足

ですが退職願いを提出してくれと言われてますが。

• maiko0333
回答No.1

倒産ですから会社都合です。