• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社へのアピ-ルの方法をアドバイスお願いします)

会社へのアピール方法をアドバイスお願いします

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.5

アピールのポイントは、その会社の現状の魅力と将来の姿です。 食品メーカーと言うことですが、食品と行っても幅が広いと思います。 その中の、特に何に対して関心が深いのか、それに対して自分の 勉強してきたものがどう合致するのか、ここをうまく説明できると 良いかと思います。 また、説明も理路整然とし、落ち着いて、ハッキリした言葉で 言うことが重要です。 やる気を見せて下さい。

tokudai319
質問者

お礼

国内最大手の製パン会社です。 バイオ関連の学部です。 食品関係の研究職を希望して入学したのは事実です。 研究職で応募したのは先方もご存じです。 技術職の内定ですのでどういった伝え方をすれば良いか悩みます。

関連するQ&A

  • 学部卒の研究職への就職

    現在、国立大 理系、4回生の学生です。 バイオ関連の学部で出来れば研究職に就きたいと思っています。 やはり、大学院卒が必須でしょうか。 数社は二次面接まで進んでおります。 (書類選考・適性検査で落ちたことはありません。) ※ちなみにYパン・Fパン・T薬品・缶コ-ヒ-企業・京都の河童の酒造メ-カ-  等を受けております。 間もなく、大学院の出願の時期です。 両親は大学院への進学を勧めてくれています。 早く社会に出たい気持ちもあり、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 学部卒の就活について

    二度目の質問をさせていただいいております。 現在、地方国立の理系の4回生です。 食品系の研究職を希望しております。 修士課程修了が前提なのは解っておりますが、教授や大学院の先輩のアドバイスで 会社説明会等に参加しております。 現在、内定はいただいておりません。 昨日、Y パンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば 内定を出します。考えて返事を下さい」と連絡がありました。 まだ、数社、面接の予定もあり大学院の試験も受験予定です。 こういった連絡に驚きと戸惑いを感じています。 就活のご経験者様、また、人事関係の方々、Yパンの意図はどういったことでしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • 『最終面接での志望度の答え方』と『選考途中辞退の方法』について(長文です)

    こんばんわ。 現在、就職活動中の者です。 現在、SEを目指しており、5社で選考が進んでおりますが、その中で最も志望度が高い2社が先に選考が進み、2社ともゴールデンウィーク明けに最終面接を控えております。 そこで質問させて頂きたいことがあります。 ●A社は、元は第一希望としていて、2次面接まで『御社が第一希望です!』と申し上げておりました。 ですが、選考を進めていく過程の中でB社にもとても魅力を感じており、正直どちらも甲乙つけられなく迷っております。 その旨は、次の面接で志望度を聞かれた時に、お伝えしても大丈夫なのでしょうか・・・? (もしも志望度が下がったと思われ、内定を頂けなかったらと思うととても不安です。) ●もし、A社とB社の両方に内定を頂くことができたら、少々お時間を頂きたいと思い、もしも可能なら、内定を頂いた後に社内の様子などを見学させて頂きたいと考えているのですが、そういった事をお願いするのは失礼にあたりますか? ●もしも志望度の高い企業で内定を頂けたら、他の企業には、選考を辞退させて頂こうと考えているのですが、その際には、どのような手段でどう申し上げたら良いのでしょうか???注意点などもありましたら教えてください。 すごく長い質問になってしまい、申しわけございませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 第一志望を辞退した時

    就職活動をしています。 最近気になることがあります。 「第一志望です。」と最終面接などで言った後に、その企業から内定が出たとします。 それを辞退した後にトラブルになる場合があるらしいのですが、このトラブルとは具体的にどのようなものなのでしょうか? たとえば、数年間その大学の学生を採用しない、といったものでしょうか。 特に理系の技術職や研究職にこうしたトラブルが多いと聞きました。 企業と大学が密接に係わり合っていたりするためなのでしょうか。 それと、私としてはできるだけ多くの内定を取りたいがために、多くの企業に対して「御社が第一志望です」と言いたくなるのですが、それはまずいことなのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。

  • 面接での嘘

    現在就職活動中の女です。 理系大学の為、大学の人ほとんどがIT企業でSE職になる人がほとんどです。 なので、私もSE職を受けています。他には、事務職などを受けています。 現在、SE職で内定を1社頂いたのですが、いざ内定を頂くとSEになることが怖くなってきてしまいました。 また、先輩からのアドバイスで面接時に御社が第一志望や今は御社しか受けてないです等言ってしまいました。 他にも受けていたのに、嘘を着いてしまったこと、後悔しています。 内々定承諾書を頂いた後にも人事の方に、1社しか受けてなかったんでしょ?と言われ、思わず「はい」と言ってしまいました…。 凄いな~みたいに言われてしまったので、きっと嘘つきと思われていて心苦しいです… しかも、後付推薦が必要だったので、御社しか受けてないと言っているのに、他の選考を待ってもらうのは不可能ですよね…? 不安で押し潰されそうです。 そのこともあって本当にここに入社して良いのかなとも考えてしまいます。 罪悪感で一杯です…社員同士の距離も近そうなので、入社後に嘘つきの子と思われそうです…。 助けて下さい…

  • 進学か就職か悩んでいます。

    現在、国立大学の理系のバイオ系の学科の4回生です。 将来は研究職を希望しておりますが、大学院に進学し二年後、研究職に就ける保証は ありません。 現在、研究職で応募し技術職で内定を二社、いただいています。 大学院の入試は8月23日でその結果で決めようと思っているのですが 悩むなら保証がなくでも合格すれば修士課程は修了しておくべきでしょうか。 ※今年が最高の売り手市場と言われています。  二年後の東京オリンピックが終わると不況になると言われていますが。 内定をいただいている企業は国内でもかなりの大手です。 失礼なのは解っていますが、大学院に合格する保証もないですし・・・ 現在、同じような悩みをお持ちの方、また同じように迷って進路を決められた方 アドバイスをお願いします。 以前にも同じような質問をさせていただいておりますが、段々と具体的に 話が進んで来ました。 来週が願書の提出期限です。 ※内定をいただいている企業からは誓約書を記載するよう言われて記載しました  これは法的拘束力はないと教授から言われています。 両親からは大学院までは資金を援助すると言われています。 幸いなことに奨学金は受けておらず、バイトも現在はしておりません。 仕送りも充分にしてもらっています。 よろしく、お願い致します。

  • 就活中の4年です。行き詰ってます。アドバイスお願いします。

    現在4年(文系)の女です。3年の2月頃から動き始めてメーカー・商社を中心に受けていました。 今まで選考は20社以上受け(書類選考で落ちた会社含)、面接も何度か受けましたが一次面接を通ったのは一度のみで、全て一次で落ちてしまい最終まで残ったことがありません。(一次合格した会社も二次面接で落ちてしまいました。) 「最終で落ちた」と友達に言われると最終まで残ったことない自分は…と不安が大きくなってきます。それに私以外の友達は全員内定が出ていて、内定の時期は関係ないと言いますが彼女達と一緒にいると精神的に苦痛です。彼女達は悪くないのにこんな風に思ってしまう自分の性格が嫌で仕方ありません。 5月に入ってからも説明会に何社か行きましたが、全て落ちてしまい現在選考がすすんでいる企業が今一社もありません…。 現在はメーカー・商社以外も視野に入れて動いてますが、最近就職できればもうどこでもいい、と思い始めていて内定をもらうことが目標になってしまっているように感じます。また最近「銀のアンカー」という漫画を読みましたが、読むたびに落ち込んでしまいます。このままでは自分はもう駄目なんじゃないかと、些細なことを何でも就職に繋げて落ち込んでしまい、漫画でそこまで思いつめてしまう自分の心の弱さが嫌になります。 大学の相談所や模擬面接練習の講座も活用していますが成果はいまひとつです。現在は自己分析をやり直している最中ですがこれ以外に何か対策があれば教えて下さい。 現在、何事もネガティブに捕らえがちで説明会や面接に行くのが怖くなってしまっています。そんな私に喝を入れて下さい。厳しいお言葉でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)